プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のノートパソコンですがOSが古いNTです。

問題は、
大容量のファイルを持ち運ぶのにとても不便しているということです。

現在は共有フォルダを作り、ネットワーク経由で別のパソコンにファイルを移動させ、
そこからフラッシュメモリに移し替えています。
他になにか、おすすめのいい方法はありますでしょうか?

使っているパソコンは富士通のノートタイプで、
WindowsNT4.0 SP6
FMV-5200Na8/X P200/64MB/2.1GB

本体にUSBポートもありませんし、そもそもNTはUSBをサポートしていないと聞きました。
ですからUSBドライブは使えませんし、
CFメモリーをPCカード経由で読み書きしようと思いましたが、
起動前にスロットにさしておいてもカードを認識してくれませんでした。
(しかもLANボードがなぜか認識に失敗します)

なおIT担当課はOSの入れ替えを許可してくれません。

A 回答 (3件)

私も一時期Windows NT 4.0をノートPCで使っていましたが、PCカードでちゃんと動いたのはLANカードくらいしか記憶にありません。

NT 4.0用のUSBスタックもあるようですが、実際に使っているのは見たことがありませんし、仮にあっても今度はドライバのインストールに苦労するような気がします。

ただし、「変換カード経由でCFメモリを入れるとLANカードを認識しない」というのは、ある意味有望なのではないかと思います。

NT 4.0はPlug & Playでリソースの競合を解消する能力が弱いため、ちょっとした競合ですぐにデバイスが使えなくなります。ということは、ひょっとすると「変換カード経由のCFメモリ」の存在を認識し、それにリソースを割り当てようとしたが、LANカードと競合したためどちらも動かなかったのかもしれません。

だとすれば、ドライバの設定で、手動で競合しないリソースを割り当ててやれば両方動くようになるかもしれません。

ところで、(CFメモリを入れない状態で)LANが使える状態なのであれば、ネットワークHDD(NAS)を利用するという手もありそうですね。バッファロー(メルコ)やロジテックのNAS現行機種ならNT 4.0サポートを謳っているものがありますし、例え謳っていなくてもネットワーク認証方法はNT 4.0とWindows 2000で大きくは変わっていないので、たいていのものは互換性があるだろうと思います。

この回答への補足

ビンゴでした!
本日NT診断プログラムにて確認したところ、やはりIRQが衝突していたようでした。

BIOSをいじって、内蔵LANボードのIRQを手動で割り当てたところ、
ついにCFカードを認識しました。
(その代わり、ドライブレターの割り当てがめちゃくちゃになってしまいましたが)

これでひとまず解決です。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
NT経験者の方のコメント、大変参考になります。

リソースの競合は、私も疑いました。やはり怪しいですよね。
とするとまだ希望はあるのでしょうか。

しかし悲しいことに私自身NTの知識がほとんどなく、
デバイスマネージャを開いてもどこをいじっていいのやら・・・途方に暮れています。
リソース変更の詳しい方法を解説したWEBページなどありましたらご教授願えないでしょうか。

それからNASのほうもこれから調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

ところでいろいろ調べていましたら
IBMのマイクロドライブがNT4.0に対応しているとの情報を見つけました。
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=38

340MBのMDでしたら中古の安いものがオークションに出ているので落札してみようかとも思うのですが
ただ、リソースの競合を解消しないかぎり、
やはりCFのように認識に失敗するような気もしています。
MDを使用されたことのある方の情報もお待ちしております。
引き続きよろしくお願いします。

OS自体がサポートしないものをサポートするメーカーはありません。

だいたい、玄人志向のキワモノシリーズですらそのようなものがないのですから。
あと思いつくのはLAN接続のHDDぐらいでしょうか。
IT担当課はOSの入れ替えを許可しないのは当然でしょうね。
NT系の後継OSにあたる2000やXPはそのパソコンでは重すぎますし。
実際に、同じぐらいの性能のNEC AL20Cに2000をインストールしていますが非常にストレスがたまる動きです。
98SEやMEならそれなりに動きますが、9x系は論外とIT担当課は判断するでしょうね。
はっきり言って、そのパソコンに入っているデータはすべてネットワーク経由で他のパソコンに移してしまって使わないというのが一番よいと思います。
しかし、実情にあわない、しかも半端でなく古いパソコンを使わせるIT担当課というのも名ばかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりNASが近道かもしれませんね。
しかしいかんせん予算が・・・(汗)

たしかにPCのスペックから言って、2000以降は辛いですよね。
すでにNTですらストレスの溜まる状況ですので。
しかしPCのリプレースは半年先か、1年先か・・・
当面、それまでの間しのげればいいのですが。

他のPCはだいたい2000なのですが、私のだけ古く、
毎度毎度貸してもらうのも肩身が狭い思いです。

現在のやり方が一番手軽だと思いますが、それ以外となると、SCSIカードとSCSI接続のMOやCD-Rドライブを接続するぐらいしか思いつきません。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。

SCSIも考えましたが手持ちのSCSIカードがないことと、
正直言いまして今更SCSIもないかなぁ、と思いまして・・・

キワモノパーツの類でもいいので、
「NTで読めるフラッシュメモリ」
「NTに増設できるUSBインターフェイスカード」
などといったものをご存じの方がいるかと思い、
質問させて頂きました。
引き続き回答お待ちしております!