プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsMeがすぐにフリーズしてしまいます。
電源は普通に入るのですが、なにかプログラムを起動すると画面が固まってしまいます。プログラムというかマイコンピュータを開いただけで、内容が表示されません。IEなどのアプリは画面が表示されるとマウスやキーが効かなくなります。システムリソースを見たんですが、起動したときは70%以上あります。
なにかいい対策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、不具合が起こる前に新たにハードを追加したり、ソフトを入れたりしてませんよね。

また、はじめからこのようなフリーズが多発していた場合は、PC側に問題がある可能性があります。メーカー製ならメーカーに問い合わせてみてください。

原因がはっきりしない場合の対処としては・・・
PCは使い始めて何ヶ月~何年ですかね。
それによって、対処が異なりますね。

PCをまだそんなに触っていないなら、windowsの再インストールを強く推奨します。
予想では、システムの一部に大きな不具合がある可能性があります。winを再インストールするのが最も良いかと思います。

PCの知識がある場合は、winをsafeモードで起動し、「ファイル名を指定して実行」から
msconfig
と入力してソフト起動。システム設定ユーティリティのヘルプを見ながら診断起動で原因を究明します。これらは詳しい知識もしくは、PCに慣れたユーザー向けですので自信がないユーザーなどには推奨しません。(場合によっては起動もできなくなる可能性はありますし)

次に、ハードウェアやソフトウェアを導入した後などハードが原因の場合は、そのソフトやハードをアンインストールもしくは取り外して動作させてください。競合している可能性があります。取り外して動作するなら、相性問題です。そのハードやソフトはよほど重要なものでないなら、利用しないか、導入するにも何らかの対処を必要とします。(この場合は各メーカーなどに問い合わせてみましょう)

とりあえず、これぐらいですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず、再インストールしてみます。

ソフトやハードをアンインストールもしくは取り外して動作させてください。競合している可能性があります。取り外して動作するなら、相性問題です。
とありますが、これはどういうことなのでしょうか?
初心者ですいません。具体的にどうすればいいんでしょう?
再インストールだけではだめならば、、、ということでしょうか?

• 0

Q/これはどういうことなのでしょうか?

A/もしハードウェアやソフトウェアをPCが不安定になる直前に導入している場合は、それが原因となって不安定になることがあるので、その際にはそれらの機器やソフトを外したり、削除して動作させてみてくださいということです。

Q/具体的にどうすればいいんでしょう?

A/上のようにハードウェアを不安定になる直前に導入していなければ、再インストールを実行してください。
もし、ハードやソフトを追加してから不具合が多発している場合は、再インストールでは解決しない場合があります。この時は、原因と考えられるハードやソフトを取り外して動作させてみることをお奨めします。

ということです。いかがでしょう。

もし何かあれば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
またなにかあれば、よろしくおねがいします。

hiko758さんへ、

効果があるかどうか分かりませんが、一度試してください。
Windows Meの弱さをかなり改善できます。

参考URL:http://www.be.wakwak.com/~uprise/soft_lib/frm_ct …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。