プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、埠頭に友達とドライブに行ってきました。おしてのどが渇いたので路肩に車を止めてジュースを飲んでいました。そしたら巡回中のパトカーがやってきて、「走るなよ!早く帰れ」とマイクで警告してきました。というのも、ドライブにいったところが近隣から苦情が出るような走りのスポットで、自分はそういった車に乗っているのです。別に路肩に車を止めてジュースを飲んでいるだけだったのでその時の警告は無視して友達としゃべっていました。しばらくしてまたさっきのパトカーがやってきて、「早く帰れといっとるだろ!」といわれたので、しぶしぶ帰ろうとすると、助手席の警官が降りてきて、何かをメモっていたのです。目線からおそらくナンバーをメモしたんだと思います。

この場合、あとから連絡があったりするのでしょうか?どんなことでもいいので情報をください。
ちなみに愛知県です。

A 回答 (10件)

どうもぉ。


その状況えらくよく分かります。まぁ、同類の人ですw

僕も何度となく勝手にナンバー控えられてます。
そういうスポットの近くでバイトしてたのと、夜までバイトが入ってそういう状況になることが多くて。
何もしてなくても曲がってきただけで追いかけられますからね。
まじ勘弁してほしいですよ。勝手に決め付けられますし。
僕なんて5キロぐらい追跡されましたからね。
窓ちょっとあけてたら、横にきて「早く帰れ!!!はしんなよ!!!!!」とかいわれて。

コンビニとめてるだけでも控えられましたが、相手はとぼけてそのままです。
とりあえず私はそういうところにいることが多いだけに、困ったことに10回ぐらい控えられてますね。
しかしなんともなったことはありませんから、それほど気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

まぁ~1回も走りを見に行く目的以外で行ったことないっていうと嘘になりますけど、
全然関係ないときでもつっかかってくるのは勘弁ですよね。
正直、疑うのは分かりますけどやりすぎです。まーったくえらそうに!
気にしなくていいですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。お互い気をつけましょう。

お礼日時:2005/08/21 08:37

 恐らく、暴走族やその周辺者としての基礎資料となることでしょう。

今後事件があれば、他の一般市民に先立って疑われることも考えられます。「そういった車に乗っている」のですから、警察に対し、「どうぞ僕を注目してね」と言っているようなもの。文句は言えないですよね。
    • good
    • 3

ナンバーを控えられても何か(ひき逃げとかの)重大な犯罪で追跡されているとかそういうのが無い限りは何もおきないよ


交通違反は基本的に現行犯で捕まえるものだからね

ただ、文中にもあるように近隣から苦情が…と書いてあることからその夜も誰かが通報したのかも知れないね
通報が入っちゃったら警察だって無視する訳にはいかないので(そんな事したら大問題)とりあえずは現場に行って仕事(追い払う)をしなきゃならない

で、警告を無視するのは関心しないなぁ
色々思うことはあると思うけどここは黙って従うべき所
基本スタイルは通報→出動→追い払う→任務完了だからここは一つ国家公務員さんを早くお家に帰してあげられるように協力しようではないか(笑

だから居なくなって事が解決しないことにはどうしようもないのであまり長居すると強硬手段(検挙)されちゃうから注意!!
逆に言えばよっぽど酷い事をしていない限りは言われたら黙って帰って(引っ込んで)おけばそれで万事オッケー

昔、一夜限りのサーキットで良く遊んでいた人より(爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。無視したことは失敗しました。無視せず最初の警告で撤退していればなにもなかったと思います。次回から気をつけます~wどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 08:46

「李下に冠を正さず」ということわざがあります、疑われるような場所で疑われるようなクルマに乗って疑われるような行為をしていたのでおまわりさんの行動も当然でしょう。


結論から言うと後から連絡が来るようなことはないです、但し後日に同じ場所で同じようなことをしていて、おなじ警官が来れば(そういえばあの時も来ていた)と思われますので得になることはないでしょうね。
おまわりさんは不審な車をみたらしょっちゅうナンバー覚えたり控えます、これは盗難車や手配車を見つけるためですから仕方がありません。それ以上になることはほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 08:49

不法改造ならその場で御用でしょう!問題なし!


一斉取締りの時じゃなくて良かったね!一斉の時はノーマルでもとばっちりを食います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検も通ったばっかの合法車両ですw文面から察するに、同類の方でしょうか?お互い気をつけましょう。

お礼日時:2005/08/21 08:52

パトカーの立場から考えれば「こんな場所でわざわざ休んでいるのはここで暴走行為を働くつもりなのかもしれない。

おそらく自分たちがこの場所を離れるのを待っているのだろう。」とおもっていたのだとおもいます。

おそらくそれでプレッシャーを与えるためにナンバーをメモしたのではないですかね。実際には暴走行為をしている瞬間に乗っている人間を特定しないと逮捕はできませんから。ですからメモされたナンバーが実際に使われる可能性は低いですね。せいぜい犯罪歴を確認して問題が無かったことを確かめる程度でしょう。
    • good
    • 0

其方の責任は殆ど無いといってもよいので心配ないでしょう。


強いて問題点を挙げるとしても路駐位ですから(笑)

証拠も何も無いのに怒鳴り付けられ、その上ナンバーまで控えられて、とんだ災難でしたね。

次からは無視しないでちゃんと答えた方がよいのかもしれませんね
    • good
    • 1

元他県の専門家(笑)…現在は一般人です。



ナンバーから所有者・住所・家族・犯罪歴等わかります。またその車がどう移動しているか知ることもできます。怖いですね。

しかしその警察官は明らかに走りやと間違っていることがわかりますので心配ないと思いますよ。

とんだ迷惑でしたね。
    • good
    • 0

何にもないと思いますよww


別に盗難車とかじゃないんでしょ??だったら大丈夫×2☆
ポリはどなりゃー偉いと思ってる奴が多いから気をつけてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正真正銘自分の車です(笑)
従わないと面倒なことになりますからねw郵政民営化より警察民営化を望む今日この頃ですw

お礼日時:2005/08/21 08:39

盗難車や、とんでもない改造車じゃない限り、何の問題もないと思いますよ。


それから、警察官が「早く帰れ!」なんて、言うのですね。その警察官は、何の権限があってそんなことを言うのか・・・立ち入り禁止場所ではないのなら、理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくです。もともと苦情の多いところなので他の車のとばっちりを受けたのかもしれないです。警察も改造車ってだけでえらそうにしてくるから困ったもんです。

お礼日時:2005/08/21 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています