プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが違っていたらすみません。

検索エンジンの登録に関して質問させてください。Googleなどのロボット型検索エンジンに、登録を行って早数ヶ月・・・。何個かは検索対象になっているのですが、ほとんどのページは検索することが出来ません。

Googleの場合、トップページからリンクなどがあればたどって他のページも検索対象となる!と、言っていますが、本当でしょうか?例えば、トップを登録すると、他に100ページあっても自然と検索対象になるのですよね?

しかし私の場合、一向に検索対象になってくれません。一体何が原因なのでしょうか?

検索エンジンなどほとんどわからないまま登録をしました。何か特別に行わなければいけない作業などがあるのでしょうか?

取りあえず現状では、トップページをはじめ、何ページかは検索エンジンで確認が出来るので、登録自体は出来ているのだと思うのですが???

経験者の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご存知の通りロボットはHTMLのリンクを辿ってクロールしています。

ですがナビゲーションがswfだったりすると、robotはそのリンク情報を収集しません。
そのほかmetaタグ内にrobotをはじくタグを記入していたり(これはないと思いますが・・・)。

SEO対策は長期戦で挑んだほうが良いと思います。
ここ最近の話ですが、新サイトを公開し2ヶ月位経ってやっとGoogleの検索結果に反映されたという経験があります。
私はあまり詳しくないのですが、SEO対策は奥が深そうですし情報も日々進化しているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

congo3261さん有難うございます。

確かに今までとは、違いように感じます。知人の話ですが、最近googleなどはものすごく変動したらしく従来の結果とは違うことが多々あるとかないとか・・?

そうですか・・・、もう少し様子を見た方がいいのかもしれませんね。貴重なご意見有難うございます。

>一体何が原因なのでしょうか?

検索対象として価値が無い、と判断されているだけではないかと思います。
あちこちからリンクしてもらえるようになれば、自然に出てくるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、そういった事もあるのですね?だとすると何を基準に対象を決めているのでしょうか?現在検索エンジンに引っかかるページも、他と同様のフォーマットなのですが、検索される、されないの基準がわかりません。

サブページも検索エンジン登録を行った方がよいのでしょうか??