よく、液晶モニターの宣伝で、「15.1インチですのでブラウン管モニターの17インチに相当します。」というのを耳にします。
これは、いったいどういう意味なのでしょうか?

画面サイズが液晶モニターの方が小さいのにどうして、17インチCRTと同じに見えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>よく、液晶モニターの宣伝で、「15.1インチですのでブラウン管モニターの

>17インチに相当します。」というのを耳にします。
>これは、いったいどういう意味なのでしょうか?

>画面サイズが液晶モニターの方が小さいのにどうして、17インチCRTと同じに見えるのでしょうか?

ブラウン管の場合、「死んでいる」領域が結構あるんですよ。
17インチのブラウン管、でも、実際に表示される領域としてでているのは、四方を外側から少しずつ切り取った領域です。ここもサイズ計算に含めます。(ディスプレイのフレームの内側に17インチいっぱいいっぱいのガラス面が固定されているわけではないですから。)
また、乱暴にいえば光の照射で像を結んでいますので、どうしてもゆがみなどが生じる要因をはらんでおり、実際の像は表示領域よりもちょっと小さめにされるのがふつうです。そこを、人によっては、ディスプレイのH-size V-size POSITIONのような設定項目で表示いっぱいぎりぎりまでのばしたり、ゆがみを補正したり、位置を調整したりして使っていますけれども。これに関しては、スクリーンに映写するOHPやスライドを思い出していただければイメージがつかめるかと。

液晶は、全ドットそれぞれ「こんな色をだせっ」と命令を受けてますので、ハジぎりぎりまでゆがみもなく表示できます。外側の死んだスペースは、なにも液晶を配置する必要がないのでサイズ計算に含められません。

ちなみに、私個人的には17インチ相当なのは15.7インチ液晶だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただいた方々に、深くお礼を申し上げます。皆様の的確なアドバイス、参考にさせていただきました。

17インチCRTの場合、有効表示範囲は15インチ程度です。

これは、中央にある電子ビームを四方に発射すると、4辺や角に表示上のゆがみや、色が適正に表示されないため、表示不可領域となっています。
この範囲は通常ディスプレイのケースで覆われており、まったく表示させることができません。
ディスプレイの見える範囲いっぱいで対角線の長さを図ってみると40cm程度あると思います。1インチが2.54cmですので、40/2.54=15.748となります。

これに対し、液晶は表示方式が異なるため、液晶の範囲すべてを利用できます。
したがって、15.1インチだと、17インチのCRTに相当する。となるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただいた方々に、深くお礼を申し上げます。皆様の的確なアドバイス、参考にさせていただきました。

ディスプレイのサイズは、対角線の長さをインチで表示しています。

ブラウン管のモニターの場合は17インチサイズであっても、表示される画面の外側に帯状に表示されない部分がありますので、ブラウン管のサイズは17インチでも実効表示サイズは17インチ以下になってしまいます。

一方、液晶の場合は画面がほぼ全画面に表示されますので、液晶サイズと実効表示サイズがほぼ同一になります。

したがって、17インチブラウン管の実効表示サイズと、15.1インチの液晶の実効表示サイズがほぼ同じになります、
    • 0
この回答へのお礼

簡単に説明します。

ブラウン管モニターは外枠で隠れている部分が有り、17インチ全て表示領域ではない。
実際に見れるサイズを液晶モニターと比較すると質問のようになります。

ちなみにサイズは対角線の寸法です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなもんで参考になりますか?

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/ard/ard_49.sh …
    • 0
この回答へのお礼