初めまして。Javaを勉強し始めて1ヶ月が経とうとしている者です。
資格関連の本を読んでいる時に、JavaTMプログラミング能力認定試験というものがあり、この試験について調べたのですが、2級と3級があることがわかり、その出題範囲はわかったのですが、試験用の参考書や過去の問題等が見つかりませんでした。
そこでもし、この試験の事について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ

Amazon.com 等で、キーワード 「Java認定資格」で検索できます。
レビューなども掲載されているので、参考になるのでは・・・・

僕もこの認定資格興味有るのですが、実際どの程度認知されているのだろうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0

finalanswerさんが紹介している書籍は、サンマイクロシステムズが認定している

「Sun Certified Programmer for the Java2 Platform」用の試験対策本
だと思います。

こちらの試験は、コンピュータを使って受ける試験です。
(プログラミングはなくて、選択式がほとんどです)
1回24,000円はちとお高いですが、Javaの本家のサンマイクロシステムズが
認定してくれるので、受験する人もちらほらいるみたいです。
(Oracleマスターや、MCPなんかに比べたらまだまだでしょうけど)

興味がありましたら、試験範囲などは、参考URLで確認してみて下さい。

質問とは直接関係ないことでごめんなさい。
では、参考まで。

参考URL:http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/progdet …
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
Javaの試験は、自分が知っていた試験のとは別の物もあるようですね。
大変参考になりました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

こんな書籍でよろしいでしょうか。

「Java認定資格標準テキスト」ブライセン著、ソーテック社、3800円
「直前必修問題集 Sun Certified Programmer for Java2」Simon Roberts, Philip Heller, Michael Ernest著、IDGジャパン、3800円
「SUN教科書 Java2」Bill Brogden著、翔泳社、4200円

cbook24.comの、以下の分類にあります。
分類:コンピュータ書籍:資格・試験:ベンダー資格:SUN

参考URL:http://www.cbook24.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。