初めまして。Javaを勉強し始めて1ヶ月が経とうとしている者です。
資格関連の本を読んでいる時に、JavaTMプログラミング能力認定試験というものがあり、この試験について調べたのですが、2級と3級があることがわかり、その出題範囲はわかったのですが、試験用の参考書や過去の問題等が見つかりませんでした。
そこでもし、この試験の事について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ


Amazon.com 等で、キーワード 「Java認定資格」で検索できます。
レビューなども掲載されているので、参考になるのでは・・・・

僕もこの認定資格興味有るのですが、実際どの程度認知されているのだろうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0

finalanswerさんが紹介している書籍は、サンマイクロシステムズが認定している


「Sun Certified Programmer for the Java2 Platform」用の試験対策本
だと思います。

こちらの試験は、コンピュータを使って受ける試験です。
(プログラミングはなくて、選択式がほとんどです)
1回24,000円はちとお高いですが、Javaの本家のサンマイクロシステムズが
認定してくれるので、受験する人もちらほらいるみたいです。
(Oracleマスターや、MCPなんかに比べたらまだまだでしょうけど)

興味がありましたら、試験範囲などは、参考URLで確認してみて下さい。

質問とは直接関係ないことでごめんなさい。
では、参考まで。

参考URL:http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/progdet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
Javaの試験は、自分が知っていた試験のとは別の物もあるようですね。
大変参考になりました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/30 12:33

こんな書籍でよろしいでしょうか。


「Java認定資格標準テキスト」ブライセン著、ソーテック社、3800円
「直前必修問題集 Sun Certified Programmer for Java2」Simon Roberts, Philip Heller, Michael Ernest著、IDGジャパン、3800円
「SUN教科書 Java2」Bill Brogden著、翔泳社、4200円

cbook24.comの、以下の分類にあります。
分類:コンピュータ書籍:資格・試験:ベンダー資格:SUN

参考URL:http://www.cbook24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/30 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラミング入門に最適な言語

プログラミング入門に最適な言語
最近プログラミングに興味をもって、プログラミングに挑戦しようと思ってます。

最終的にC++へ行くつもりですが、何の言語からはじめるのがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめます。

まずは、プログラミングの楽しさ、醍醐味を味わってみてください。

入門書等についてですが
あなたが趣味でコツコツプログラミングをし、
出来たものを自分だけで使うのが目的なら
何でもいいです。

ただし、プログラムを公開する
(フリー、商用問わず)
また、ソースコード(一部でも)
(こういうサイトで質問の為に提示することを含む)
つもりがあるなら、

「きちんとした書籍」

で学ぶことをお勧めします。
「10日で・・・」
とかうたっている物の中には
「動けばいい!」
という姿勢で書かれたものが多く、
ソースコードが非常に読みにくいです。

読みやすいソースコードであれば
こういうサイトでも回答が付きやすいですが、
読みにくいソースコードは
分析に非常に時間がかかるので
回答がなかなかつきません。

また、読みやすいソースコードは
バージョンアップも簡単ですし、

一般に
(例外はありますが)
動作も早く、コンパクトです。

頑張ってください!!!

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめま...続きを読む

QJava能力認定試験の問題です。 解答群ア,イ,ウ,エの値はどのように変わっていくのでしょうか?

Java能力認定試験の問題です。
解答群ア,イ,ウ,エの値はどのように変わっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

○実際にプログラムを実行させてみる。
結果に納得がいかないなら、b の前後でそれぞれの変数がどうなるか、printで表示させるとか、デバッガでステップ実行するとかで確かめる。

○あなたがコンピュータになったつもりで、忠実に実行してみる。
自分の推測や希望等を入れないこと。

for(int count =0;count<10;}
→ 最初にcount=0

b を実行
→(ア)
sum = ++ count ;
→ ++ count : countを1増やす。値としては、増やした後の値を使う
 → count=0だから、count=1になる。後のcount=1を使う
→ sum = 1 になる

forの最後までいったので、 ;; の最後の式を実行
→ 空なのでなにもしない

forの;;真ん中でループを続けるか判定する
→ count < 10
 → count =1 < 10 なので、ループ継続

ループの2回目。
b を実行
→(ア)
sum = ++ count ;
→ ++ count : countを1増やす。値としては、増やした後の値を使う
 → count=1だから、count=2になる。後のcount=2を使う
→ sum = 2 になる

forの最後までいったので、 ;; の最後の式を実行
....

○実際にプログラムを実行させてみる。
結果に納得がいかないなら、b の前後でそれぞれの変数がどうなるか、printで表示させるとか、デバッガでステップ実行するとかで確かめる。

○あなたがコンピュータになったつもりで、忠実に実行してみる。
自分の推測や希望等を入れないこと。

for(int count =0;count<10;}
→ 最初にcount=0

b を実行
→(ア)
sum = ++ count ;
→ ++ count : countを1増やす。値としては、増やした後の値を使う
 → count=0だから、count=1になる。後のcount=1を使う
→ sum = 1 になる

for...続きを読む

Qコンピュータープログラミング入門の本

コンピュータープログラミングを独学で学びたいと思ってます。
どのようなことがやりたいか一概にいえませんが、当面はHPを好き勝手に作れるようになったり、ある程度プログラミングが理解できるようになりたいと思ってます。
入門の本(解りやすく飽きさせない、ある程度網羅できる)
という本はないでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログラミング言語C第2版」は、JavaScript の習得のためです。
同著の例文をJavaScriptで書けるようになれば、ほぼ、同言語の文法的なマスターは終了。
「プログラミング言語C第2版」は、かなり古いです。
だが、その例文の再現は、プログラミングの習得にもなり一石二鳥じゃないですかね。
かなり、プログラミングに関する基本的なことが学べますよ。

「Web標準の教科書」は、「XHTMLとCSSでサイトをつくる」上では大変に参考になりました。

なお、プログラミングの独学の成否は、入門書ではなくヘルプ文のみで壁を突破できるか否か。
還暦まじかのじっちゃまは、このように思いますよ。

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログ...続きを読む

QJavaTM 2 SDK, Standard Edition をインストールしたら不具合が。

こんにちわ。最近になって、アプリを作ってみたくなりJavaTM 2 SDK, Standard Edition をインストールしたのですが、全然初心者だった事に気づいて挫折してしまいました(^_^;
問題はその後に起きたのです。私は今までエキサイトのチャット(http://www.excite.co.jp/talk/)を利用していたのですが、上記のものをインストールしてからというもの、チャットを起動させるといつもフリーズしてしまうんです。今まではそんな事なかったのに、絶対におかしいと思ってJavaTM 2 SDK, Standard Edition をアンインストールしたのですが、どうもパソコンのさまざまなところに細かいファイルが残っているようです。
エキサイトに問い合わせもしました。ところが、私の思ってる事とは全然食い違った返答が帰ってきました。ブラウザが悪いとか、こちらで確認したが大丈夫とか・・・解決策にはひとつもなりませんでした。
チャットには仲良しのお友達もたくさん居ます。このままずっとチャットに入れなかったらとても悲しいです。
どなたか解決方法のアドバイスを頂けないでしょうか。
お願いいたします。

こんにちわ。最近になって、アプリを作ってみたくなりJavaTM 2 SDK, Standard Edition をインストールしたのですが、全然初心者だった事に気づいて挫折してしまいました(^_^;
問題はその後に起きたのです。私は今までエキサイトのチャット(http://www.excite.co.jp/talk/)を利用していたのですが、上記のものをインストールしてからというもの、チャットを起動させるといつもフリーズしてしまうんです。今まではそんな事なかったのに、絶対におかしいと思ってJavaTM 2 SDK, Standard Edition をアンインストー...続きを読む

Aベストアンサー

OSはなんですか?
私の経験ですと、Win95にJDK1.3をインストールした場合、systemディレクトリのmstcp.dllが英語版モジュールに書き換えられてしまいました。アンインストールしても戻りませんでした。
これのせいでTCP/IPのプロパティ画面が英語になる等の問題がありました。(Win98移行では日付けが新しいらしく、そんなことはありませんでしたが)
特に気付かなかったけど、上書きされるシステムモジュールは他にもあるのかも。

Qプログラミング入門

プログラミング入門
今、私はプログラミングの勉強をしたいなーと思っています。それでホント初心者でも一からできるソフトはないでしょうか?または詳しく乗っているサイトを教えてください<m(__)m>
できればJAVAかCがいいです

Aベストアンサー

こういうのって人それぞれだと思いますが^^;

とりあえず、私は

http://wisdom.sakura.ne.jp/

このサイトで育ちました。

これから始めると言うのであれば開発環境が整っている言語が楽だと思うので

フリーならば

eclipseでjava

http://www.javadrive.jp/eclipse3/

hsp

http://hsp.tv/

フリーじゃないならば

visual studioをつかってVBやc言語

もしくは#1さんがおっしゃられているようにVBAあたりでしょうか

QJava認定試験3級の問題です。 オブジェクトには、「自律的に振舞う」 という特徴がある。こ

Java認定試験3級の問題です。

オブジェクトには、「自律的に振舞う」 という特徴がある。これは、AオブジェクトがBオブジェクトにメッセージを送る場合、その処理の内容を知っているのはBオブジェクトということである。

この問題の「自律的に振舞う」という特徴で、どうしてBオブジェクトがその処理の内容を知っている事にするのですか?

また、知っているというのは、記憶しているという意味でしょうか?

Aベストアンサー

例えば図形を現すオブジェクト群を考えてみましょう。
「円」は中心座標と半径を保持しているとします。
「三角形」は3つの頂点の座標を保持しているとします。

どちらも move(移動しろ) というメッセージを受け取れる
としましょう。

「円」では中心座標を書き換えます。
「三角形」では3つの頂点の座標を書き換えます。

このように「移動しろ」という抽象的な命令に対して、
各オブジェクトがオブジェクトなりに命令を実行
することを「自律的に振る舞う」と言います。

「自律的に振る舞う」には「移動しろ」という命令に対して
どう振る舞うかを、「円」や「三角形」は予め
知っていないと出来ません。つまり、自分の処理内容がわかるから
自律的に振る舞えるのです。

Qデバイスドライバのプログラミングでおすすめの入門本

Deamon Toolのような仮想マウントソフトを作りたいと考えています。
そこで、いろいろ調べているとWindows Device Kit(WDK)を使ってプログラミングをする必要があることが分かりました。

実際、この種のプログラミング本は少ないようで、おすすめの入門者が読めそうな本があれば教えてください。
ちなみに、C/C++言語の知識はあります。

Aベストアンサー

Windows Driver Kitには、サンプルコードとドキュメントが含まれています。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がある技術者であれば、サンプルコードとドキュメントが入門書の代わりになります。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がないのであれば、たとえ入門書があっても、読んでて内容が理解できないでしょうし、サンプルコードとドキュメントを見ても意味不明でしょう。

そういう訳で「入門書が要らない」ので「入門書がない」のです。

まずは、Windows Driver Kitのインストールセットを入手し、インストールしましょう。

QJava認定試験3級の問題です。 解答では変数bの値を変数aに代入しているのでとなっているのですが、

Java認定試験3級の問題です。
解答では変数bの値を変数aに代入しているのでとなっているのですが、意味が分かりません。
教えて下さい(._.)

Aベストアンサー

それくらいのプログラム、ここに書き写すくらいのことはしましょうよ。
写真だと小さくて読みにくいです。


if (a = b) {

あなたは、この行がどんな動作をすると思っているのですか?
その考えと、模範解答が違うから、混乱しているのでは?



a = b
は、「aにbを代入して、その値を返す」という式です。

a == b
は、「aとbを比較して、等しければtrue,違っていればfalseを返す」という式です。

if (条件式) { 〜
は、「『条件式』が成立していれば〜を実行」と覚えているかもしれませんが、
より詳細に表現すれば
if (式) { 〜
で、「『式』の計算結果が真なら〜を実行」です。

if (a == b) {〜
は、「 aとbが等しければ、〜を実行」と覚えているかもしれませんが、
より詳細に表現すれば、「 a==b の計算結果が真ならば、〜を実行」となります。

if (a = b) {〜
は同様に、「 a=b の計算結果が真ならば、〜を実行」となります。
a=bは、式として正しい形ですから、コンパイルエラーにはなりません。
では、「a=b の計算結果」とはなんでしたっけ?

それくらいのプログラム、ここに書き写すくらいのことはしましょうよ。
写真だと小さくて読みにくいです。


if (a = b) {

あなたは、この行がどんな動作をすると思っているのですか?
その考えと、模範解答が違うから、混乱しているのでは?



a = b
は、「aにbを代入して、その値を返す」という式です。

a == b
は、「aとbを比較して、等しければtrue,違っていればfalseを返す」という式です。

if (条件式) { 〜
は、「『条件式』が成立していれば〜を実行」と覚えているかもしれませんが、
より詳細に表現す...続きを読む

Qプログラミング入門者、言語の選択?

プログラミングは本当に初めてですが、言語の選択について質問させて下さい。
ある事がキッカケでプログラミングなる物を初めてみようと思ったのですが、
javaであったり、C+であったり・・・と色々な言語がある様で戸惑っています。
それぞれの言語を勉強するに当たり、必要な環境等は書店で売られている入門書で十分理解出来る(内容では無く用意するソフト等の事)のですが、入門の入門にでも該当するのでしょうか?どの言語が何に向いている(又は初心者向けor上級者向け等)と言った基礎の基礎って意外と無いものです。
家計簿ソフトの様な物(用途は違う)が出来たら最高なのですが、何(言語)から勉強したら良いのでしょう?
難易度の高低より、出来れば投資額が少なく、汎用性を重視したいのですが・・・
Windows CE等のPDAなんかでも稼働するソフトなら更に良いのですが・・・。
ps:難易度の高低より・・・以降の希望が無謀な事なのかどうかも分からない位ですが、
   初めて見ようと思った気持ちを大切に恥ずかしながら質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelはどうでしょう?

Excel???なんて思われるかもしれませんが、マクロ機能の中にVBAというBasicが搭載されています。これはMicrosoftの開発言語のVBとほぼ同じことができるものです。
Excelの上で動かせるのでExcelの機能も簡単にアクセスできますし、家計簿のようなものを作るのであれば簡単にできると思います(完成度の高いものを望むのであれば難しいですが)。

投資額についてはExcelならたいていのメーカー製パソコンには最初からインストールされているのでゼロに近いですよね。

WindowsCEで動かしたいのであれば...Microsoftはホームページ上でeMbeded Visual Toolsというのを無料でダウンロードできるようにしています。これを使えばVisual C++もしくはVisual Basicで開発をすることができます。この2つの選択肢からでしたらVisual Basicをお勧めしますが...PDAはその必要性があまりないのでしたら初めは考えない方が無難だと思います。

Q4択クイズでのランダム出題の方法。

JAVAにて4択クイズの作成をしているのですが、下記は5問の問題を連続して表示するプログラムなんですが、これは5問の中から3問をランダムで表示させるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。
乱数を使うのも考えたのですが、どのように入れていけばわからないです。よろしければ教えて下さい。

import java.applet.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class kake extends Applet implements ActionListener{
private Checkbox CB[];
private CheckboxGroup CBG;
private Button BT;
private Label QL, PL;
private Panel P1, P2;
private String[][] question = {
{"問題1","A","B","C","D","1"},
{"問題2","A","B","C","D","2"},
{"問題3","A","B","C","D","3"},
{"問題4","A","B","C","D","4"},
{"問題5","A","B","C","D","1"},
};

private int rightAns, count;

public void init(){
rightAns = Integer.parseInt(question[0][5]);
count = 0;
CB = new Checkbox[4];
setLayout(new GridLayout(5, 1));
CBG = new CheckboxGroup();
add(QL = new Label(question[0][0]));
add(P1 = new Panel(new GridLayout(1, 2)));
P1.add(CB[0] = new Checkbox(question[0][1], CBG, true));
P1.add(CB[1] = new Checkbox(question[0][2], CBG, false));
add(P2 = new Panel(new GridLayout(1, 2)));
P2.add(CB[2] = new Checkbox(question[0][3], CBG, false));
P2.add(CB[3] = new Checkbox(question[0][4], CBG, false));
add(BT = new Button("答える"));
BT.addActionListener(this);
BT.setActionCommand("BT");
add(PL = new Label(""));
}

public void actionPerformed(ActionEvent ae){
try{
if(ae.getActionCommand().compareTo("BT") == 0){
if(CB[rightAns].getState()){
judgement(true);
}
else{
judgement(false);
}
setQuestion();
}
}
catch(Exception e){
PL.setText(e.toString());
}
}

private void setQuestion(){
QL.setText(question[count][0]);
rightAns = Integer.parseInt(question[count][5]);
CB[0].setLabel(question[count][1]);
CB[1].setLabel(question[count][2]);
CB[2].setLabel(question[count][3]);
CB[3].setLabel(question[count][4]);
repaint();
}
private void judgement(boolean ans){
String result;
if(ans == true){
result = "正解";
}
else{
result = "不正解";
}
if(count == 9){
PL.setText(result);
}
else{
PL.setText(result);
count++;
}
}
}

JAVAにて4択クイズの作成をしているのですが、下記は5問の問題を連続して表示するプログラムなんですが、これは5問の中から3問をランダムで表示させるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。
乱数を使うのも考えたのですが、どのように入れていけばわからないです。よろしければ教えて下さい。

import java.applet.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class kake extends Applet implements ActionListener{
private Checkbox CB[];
private CheckboxGroup CBG;
pri...続きを読む

Aベストアンサー

すみません回答が遅くなりました

問題の順番を決めてから表示をしますので、init()メソッドの先頭で
順番を入れ替えてから、1問目をGUIにセットするのがいいと思います。

順番を入れ替えているだけなので問題が重複することはありません。
また、問題文(選択肢)を丸ごと入れ替えるのであれば解答がおかしい
ということにはならないはずです。
このへんは実際のコードを見てみないと何とも言えません。

問題の順番がランダムで選択肢の入れ替えはないということでいいんですよね?

応用的には選択肢クラスと問題クラスを設計し、問題クラスのメンバとして
選択肢クラスの配列持つといったような考え方をするのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報