電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AVN7702Dを使用しています。この機種はMP3再生が出来るのですが、今まで使用したことがありませんでした。
(今まではCDチェンジャーを使用していたのですがCDチェンジャーが故障してしまい取り外しました)
毎回CDを入れ替えるのは面倒なので今回MP3で音楽を聴こうと思い、好みの曲をCD-ROMに焼いてみました。
ここで一つ問題と言うか、質問がございます。
ランダム(シャッフル)で音楽を聴きたいのですが、フォルダごとに区切られてしまい、フォルダ内の曲は
ランダムで聴くことは出来るのですが、他のフォルダに入っている曲を聴くことが出来ません!?
(フォルダはアーティストごとに勝手に作成されているようです)
つまり一つのフォルダに曲が5曲入っていたとすれば、その5曲だけをランダムで再生すると言うことです。
希望としてはCD-ROMに入っている曲全てをランダム再生出来ればと思っています。
説明書を見てもあまりよくわかりませんでした。ご存じの方おられましたらご回答宜しくお願い致します。
ちなみにMP3のCD-ROMはiTuneにて作成しました。そもそも適したCDの作成方法などがあるのでしょうか…?

A 回答 (2件)

フォルダ数を減らして1つのフォルダにまとめれば良い事ですけど・・・。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
>フォルダ数を減らして1つのフォルダにまとめれば良い事ですけど・・・。
仰る通りです。一応フォルダを減らす(アーティスト名とアルバム名)をiTune上で全て削除すれば
一つの大きなフォルダ内に全ての曲が入るのでは!?とは思っていました。
しかし、アルバム名は不要ですが、せめてアーティスト名は入力しておきたいと思い、
アーティスト名が入っていてもやり方によってはフォルダなど関係無くCD-ROM上ある
曲全ての中からランダム再生が出来るのでは、と思い質問させて頂きました。
しかし昨日富士通テンのサポートに問い合わせてみたところ、アーティスト名を入れてしまうと
勝手にフォルダ分けされ、ランダム再生もフォルダ内でしか行えないとのことでした。
しかも、いくら同一のCD-ROM内であってもフォルダで分けられていれば、ランダム再生で無く、
順当に再生するとしてもアーティストごとに再生を終了し、次のアーティストの曲を聴きたい場合は
そのアーティストのフォルダをわざわざ選択しなければならないそうです…
なんて不便な機能でしょう!
ま、文句を言ってもしょうがないので一度アーティスト名及びアルバム名を削除して、焼き直しました。
一応アーティストごとに曲が並ぶように曲名の頭にアーティストの頭文字を付け直しましたが。
しかしこんな不便な機能、どう言う神経で作ったのでしょうかね!?
(最新の機種は勿論このようなことはないのでしょうが…)
とは言えアドバイス誠にありがとうございました。

フォルダーの中の曲しか聴けないのはフォルダー内再生になっているからだと思います。

ディスク内再生にすればフォルダーに関係なくディスク内の曲を聴けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。
「ディスク内再生」とはつまり一番上の階層にすれば良いと言うことでしょうか?
ナビの説明書には「一番上の階層を表示すると、階層切替スイッチは反転します」と
記載されています。
と言うことはディスク内再生と言うのは、この階層切替スイッチ(フォルダマーク)を反転表示させると言うことで間違いないのでしょうか?