プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の2児の母です。
タイトルどおりなのですが、産後体重が戻らないどころか体型が戻りません。
一人目の時はプラス13キロで出産し、産後1ヶ月で元の体重に戻り、ミルクでの育児でしたが、それからどんどん体重が減り、スタイルも以前よりよくなりました。
2人目を出産して36日なのですが、15キロ増えた体重は産後20日に9キロ戻ったところで停滞し、体型も醜いままです。ちなみに元々太っていたのですが、現在身長159センチで体重62キロです。
体重や体型は自分の管理不足だったのでこれから頑張りますが、性生活を再開してもよい時期になって初めて夫の心が離れていることに気づいたのです。こんな体を見られたくないので暫くお風呂は1人で入りたいと言うと「誰もそんな体見ない」と言って無理に入ってきます。着替えも隠れてするのですが「そんな体見て誰が喜ぶ?」と言われてしまいます。1人目の時も私は同じようなことを言ったのですが、そのときは「頑張って出産してくれたんだからそんなこと気にしなくていいよ」と言ってくれました。子供は産まれてから一度も夜泣きすることがなかったので夫と一緒に寝てはいるのですが、いつも背中を向けられています。今までは私が寝るまでずっとお喋りをしていました。
確かに醜い体ですので性生活が再開されないのはわかるのです。でも、会話の回数が激減したことや、夫の顔を正面から見ることがなくなったことが気になります。
夫の心が離れたのはやはり、私に原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

24歳なんてまだ若いじゃないですか。

♪o(*^▽^*)o
夫のためでもなく、自分のためにダイエットしたらいかがですか?
まずは、自分が一番自分のことを好きになる必要があると思いますよ。
お二人の子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分を好きになることで内面からの美しさを導き出すのですね。人間は誰でもそうだと思うのですが、私もコンプレックスの塊で自分が大嫌いなんです。それが痩せない体を作っているかもしれませんね。まず、私自身の意識改革から始めます。

お礼日時:2005/08/20 22:46

初めまして、私は3人の子供をもつママです。

5歳・3歳・10ヶ月の子供がいます。

私も出産を重ねるごとに体重の戻りが悪くなり、体重が戻っても体型が変わってしまいました。質問者様はお二人目という事ですが、一人目の時よりゆっくりとした時間で戻るというのは自然な事の様に思います。ましてやまだ産後1ヶ月ほどです。私は身長158cmで現在52kgの自称ぽっちゃりさんですが(自分で言うと恥ずかしいですね)3人目の出産後1ヶ月の時はあなたと同じく60kg台でした。それぞれの体質もありますので、戻るペースは様々でしょうが焦る事はないですよ。

それより気になるのは旦那様の言葉です。
出産は女性として誇れる事です。二人の愛の結晶が赤ちゃんであり、その赤ちゃんを命がけで出産したのですから、もっとあなたに労わりの言葉をかけてあげて欲しいと思いました。冗談であっても言ってはいけない言葉があります。私も以前主人に、体重が戻らなかったら離婚するぞ!と冗談でいわれた事があります。
でも、逆に“あっそう。じゃあ子供全員連れていくから、あなたはひとりぽっちで暮らしてね”と冷たく言い返しました。そして言われて傷ついた時はきちんと
その旨を伝えるよう努力しました。時には勇気がいるでしょうが、旦那様は自分の言った言葉であなたがどれほど傷ついたかわかっていないかもしれません。

育児は大変な事が多く、ストレスも溜まりがちです。
どうぞそんな時だからこそ、旦那様と気持ちを分かち合い、ぶつかったとしても乗り越える強さが御夫婦間で生まれる事を祈ります。あなたは醜くなんかないですよ。とても繊細な女性らしい方だと、勝手ながら文面から察しております。

お互い頑張りましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。育児は本当に大変でストレスが溜まります。でもそれは私だけでなく夫も同じだと今気づきました。もしかすると夫はそんな自分に気づいて欲しくてサインを出していたのかもしれません。これからはもう少し夫の様子を観察しようと思います。

お礼日時:2005/08/20 23:05

一緒にお風呂に入ってるなら、大丈夫じゃないですか?


本気で体を見たくないなら、一緒に入らないとおもいますよ!
まだ産後間もないですし、あまり悩むのは良くないです。体重はこれから減っていきますし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしながら一緒にお風呂に入るのは経済的な問題です。でも確かに嫌なら入って来ないですよね。ちょっと神経質になりすぎていたのかもしれません。

お礼日時:2005/08/20 23:08

私と同じように、隠しきれない裸を隠そうと頑張ってる人が他にもいたんだな。

と思わずニンマリしてしまいました。私も産後同じように感じたことありますよ。同じようなこと、主人に言われたこともあります。 産後の生活ってパタパタと毎日が慌ただしく過ぎるし、子供がいると自分のペースで動けなくなるから、忙しいし疲れませんか?ご主人もきっと疲れてるんですよ。私は主人とちゃんと話し合ってみましたよ。話し合うというより、自分が感じていることを聞いてもらったようなかんじでしたが・・。うちの主人曰く「俺も生活が変わって多少は疲れる。だからすぐ寝てしまうしなあ。その気にしてる体型の事だって、子供産んだらそうなるの当たり前やのに、「今、こっち見た?見た?見んといて~!」なんて言いながら裸で走り回ってたら一言突っ込みたくもなるやろ~。」との事。どうやら私の一人相撲のようでした・笑。男の方はあまり細かいこと気にしないんじゃないかな。うちの主人も疲れているときは背中向けて寝てしまいます。さみしいな。と思ったら素直に「手つないで」なんて言ってみては?疑心暗鬼になってるより素直にして欲しいこと言う奥さんの方が可愛いと思いますよ。それから、質問者様が明るく振る舞うこと。いつもでなくても笑顔は絶やさないようにする、ちょっとしたことでも感謝の言葉を口にする。。体型を戻すことも必要(?)かもですが、それ以外で補える部分ってあると思いますよ。ポジティブに考えていきましょう!

この回答への補足

今気づいたのですが、アンケートのカテゴリで投稿すべきでしたね。申し訳ございません。

補足日時:2005/08/21 00:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。笑顔・・・長い間笑ってません。素直に何かをお願いすることもないですね。自分の欲はささいなものでもできるだけ抑えて我慢するようにしてました。さみしいと思っても夫の背中を黙って見ているだけで・・・可愛いという言葉は私に不似合いですが、たまには可愛くなってみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています