プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんが今まで行った服屋(ショップ)で感じの良かった店員と悪かった店員がどういうものか教えてください(^^)どっちか1つでもいいです。

ちなみにわたしは良い店員はあまり印象に残ってないんですが、悪い店員は強引に勧めてきて押し売り状態で買わされたっていうのですね。

A 回答 (14件中1~10件)

たいてい嫌な思いをします。



1.タメ口。
高校生の頃は自分の方が恐らく年下だから・・・と思っていましたが(でも当時はたいしたブランドショップには行かなかったため、店員も高校生のバイトだったような気が・・・)、さすがに20歳を超えると「はあ?」と思うようになりました。
実年齢よりかなり幼く見えるらしいので、仕方ないか・・・と思うようにしていましたが、現在20代後半になってまで20歳そこそこの店員に「これ、ちょーかわいいから、着てみて」とか言われるとカチーンときます。

2.自分の趣味を押し付けてくる人
わたしが「これがいいなー」と思って鏡の前で体に合わせていたりすると、横から「こっちの方が新作でいいですよ」としつこく言ってくる。しかもその「新作」は私が手にしているものとはかなり系統がずれていて、もちろん好みもあわない。そして大抵高い。・・というパターンです。

転職して給料が下がった今、服一着買うのもけっこう大変です。なので自分の思うように選べなかったり嫌な思いをした店には二度と行かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タメ口ダメな人も結構いるんですね。
店員さん最初からタメ口じゃなくて様子見てから徐々にしていったほうがいいかもですね(^^;)
お客さんの好みを無視して高いものを勧めてくる店員って結局自分の売上のことしか気にしてないんでしょうね。

お礼日時:2005/08/24 22:21

悪い店員さんについて、一度だけ非常に不愉快な思いをしたことがあります。



ブーツカットのかっこいいジーンズがあったので
試着したところ、これがピッタリ。
色も型もイメージ通り、あとは値段だが・・と思って値札を見ると
僕の予算の3倍近くの値段ではないですかっ!
その旨を伝えたのですが、
「お似合いです」、「長く履けるので」等々の切り返し。
そんなやり取りをしばらくやった後、とうとう向こうも観念して発した最後のセリフ。

「おしゃれをするにはお金がかかるんですよ」

腹が立ちましたねぇ~。
売れなかった悔しさを露骨にあらわされて非常に不愉快な思いをしたことがあります。

と、書いてきて、逆に試着までしたけど、踏ん切り付かずに買えなかった服を
店員さんの印象も良くて、やっぱり気になり戻って買いに行ったことを思い出しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この店員さんもまたひどいですね(^^;)
しつこい人いますよね。
お金ないと買えないのになぜそれでも売ろうとするのか・・。
ちょっと理解できないですね。

お礼日時:2005/08/24 22:01

嫌な思いをするのがイヤなので…基本的に同じ店にしか買物に行きません。


なので、顔見知りになるので、不快な思いをすることも無く気分良く買物できます。

震災の時…私は関東におりましたが、店員さんが実家に「大丈夫ですか」と電話を下さったと母から聞き驚きました。
確かに、母も何度かついてきたことはありましたけど…
私がいなくても電話を下さった事に母も感動しておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ店に何回も通ってたら店員さんとも仲良くなれるしそれもいいかもしれないですね。
>震災の時…私は関東におりましたが、店員さんが実家に「大丈夫ですか」と電話を下さったと母から聞き驚きました。
こんな良い店員さんもいるのですね。

お礼日時:2005/08/24 21:40

 こんばんは。

つい最近いった店に、丁度2人店員さんがいて、いい・悪いの見本のようだったのでカキコします。

 いい店員さん:もちろん”いらっしゃいませ”と声をかけてくれ、良かったら広げて見て下さい。あちらに鏡もありますので・・・と言った後、私を一人にしてくれました。

 基本だと思います。困った時に側に居てくれる距離を保ちながら、でも一人でゆっくり選ばせてくれる。


悪い店員さん:その店のオーナーです。私が入ってくると、怪訝な表情をします。理由は判っています。私は現金でもカードでも無く、そのデパートの商品券で買い物をします。(毎年もらえるので、その時だけそのお店に服を買いに行く。だって、Tシャツ5000円以上するので、気軽に買えないです(ーー;))

 広げてみて下さいといいますが、かなり近くに立っていて、私が広げた服を少したたんで置こうとすると、”あ、いいです。”といい、直します。ずっとこれを繰り返すので、丁寧というよりは、”買わないならさっさと消えろ!”オーラに感じます。

 私のTシャツ、殆どこの店なのですが、この店長に会うのが嫌です。っていうか、私は服を買いに店に来ているのであって、アナタに会いに、アナタの店に来ている訳じゃない!と、いつも気分が悪い想いをします。

 あまりお洒落お洒落するのは好きじゃないので、アートっぽいTシャツとジーンズ、スニーカーが好みなのですが、自分の店のカラーにそぐわない客は入るのもイヤみたいです。

 服だけはいいのに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客を選ぶ店ってなんか嫌な感じですよね。
しかも店長がそんなんでいいんでしょうかね。
店長のせいで店のイメージ悪くなってるって・・

お礼日時:2005/08/23 22:31

良かった店員→あるブランドのバーゲンで超混んでて、店員さんに「こういう感じの服ないですかねえ?」って聞いたら人ごみの中一生懸命探してきてくれた。

感謝です。
悪かった店員→いいな~と思った服をみて買うのを考えていたら「このデザインは大きなお尻も隠せるんでいいですよ~」って言ってきた。気にしてなかったのにでかいと言われたようなもんで、超頭にきた。もちろん買いませんでしたケド!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客さんのことちゃんと考えてくれてる店員さんはいいですよね。
>「このデザインは大きなお尻も隠せるんでいいですよ~」
悪気があって言ったわけじゃないと思うけどもうちょっと言葉を選んだほうが・・(^^;)

お礼日時:2005/08/24 22:33

感じの良い店員さんは、気持ちを察してくれる店員さんですね。

話す気分じゃないときには「ゆっくり見ていってくださいね」みたいな感じでさっと切り上げてくれたり、迷ってたり試着したいな~と思って手にとっていたりしたら声をかけてくれたり。なんかわがままですが(^^;
あと、顔を覚えていてくれたりしたときはちょっとうれしかったです。

感じの悪い店員さんはその逆です。聞いてもないのにおすすめのコーディネートを何パターンも見せられたり・・とかはちょっと・・・。
一番印象に残っているのは、自分から話しかけてきて色々質問してきたのに私の答えに対するコメントが全て「へーすごいですねー」だった店員さんです。「今は実家に帰省中で・・」にまで「すごいですねー」と返されたのにはどうしようかと思いました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを察してくれる店員さん・・なかなかいないですね(^^;)
>私の答えに対するコメントが全て「へーすごいですねー」だった店員さん
ある意味おもしろいですね。
口下手な人なんですかね(笑)

お礼日時:2005/08/21 15:37

自分が手にとって商品を見たあとに、すぐたたみ直される


のがイヤかな・・。
向こうにとってはそれが仕事だし、それしかやること
ないのかもしれないけど、「グチャグチャにしやがって」
みたいに思ってるのかな~なんて思って不快です・・。

試着室で着替えてる時に「いかがですか~?」って
聞かれるのも、せかされているようでどうも・・。
サイズ合わない時とか言いづらいし、やだったら
自分で戻すからいいよ、みたいな・・。

あとは「コレ今売れてるんですよ~」「ずっと入荷待ちで
入ったばっかりなんです」などと勧められると
カワイイと思っても買いたくなくなってしまいます。
珍しいデザインや色の服が好きなので、「そんなに
いろんな人が着てるなら着たくない」と思ってしまう・・。

店員さん、「売れてます」は私には逆効果です(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試着室の「いかがですか~?」はわたしも苦手です。
着替えるの遅いんで(^^;)
>珍しいデザインや色の服が好きなので、「そんなに
いろんな人が着てるなら着たくない」と思ってしまう・・。
お客さんにもいろんなタイプの人がいるからみんなに同じ対応は通用しないってことですね。

お礼日時:2005/08/21 15:25

こんにちは。


数年前に○イのショップでのことです。
カワイイスカートを見つけて手に取ろうとした時
近くにいた店員(若い女性)が、
「あ、ちょっと、汚れるので・・・」
と言って私からスカートを取り上げました。

内心”だったら陳列するのやめれば??”
と思いながら店を後にしました。
あんなに不快な接客は初めての体験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはひどいですね。
>だったら陳列するのやめれば??
ホントそう思います。
○イの店員さんはあんまりよくないんですね。

お礼日時:2005/08/21 12:33

#5さんの前のお店のような対応がすごく嫌というか苦手です。

(気を悪くされたらすみません)

1人で服をゆっくり見て選びたいのに、別に話しかけてこなくても何か聞きたいことがあれば呼ぶし、試着もしたいときはしたいって自分から言うのに、ちょっと店に足を踏み入れたり服を手に取ったりした直後にやってきてべらべら喋られると、会話がうっとおしくてすぐに出て行くことが多いです。

店員さんも仕事だし仕方ないんだろうけど、もうちょっと店内で自由にさせてほしいなぁと思います。

私の思ういい店員さんっていうのは、こちらが呼んだときにはすぐに笑顔で対応してくれて、用が済んだらどっかに行ってくれる人ですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりべったり付かれてべらべら喋られるのが苦手って人多いようですね。
店員さんはそれが時に逆効果になるってこと解ってやってるんでしょうかね?

お礼日時:2005/08/21 12:00

私は以前某ショップで店員をしてました。


その時に言われたとこは
「お客様が服に触った瞬間に話しかけること」
「何もしてないとお客様からみるとブラブラしてるように見えるので積極的に話しかけること」
「試着室で試着をすると高確率でお客様は服を買うのでなるべくたくさんのものをお客様に持っていって頂くこと」
もちろんショップやブランドによってマニュアルは違うと思いますが、海外のショップで基本的に話しかけるので日本でもそうするとその時の上司は言っていた気がします。

質問とかけはなれてしまいましたが、
私は話しかけられても特に気にはならないですが、
やっぱりタメ口はいやですかねぇ。
笑顔で話してくれる店員さんでお客さんがいる目の前で私語を
しているのはすっごく感じが悪ぃ気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員さん側からのご意見ありがとうございます。
店員からしたら売らないといけないし話かけられるのも仕方ないかなあとも思います。
>やっぱりタメ口はいやですかねぇ。
確かに・・ある程度打ち解けてからタメ口になるのはいいですけど最初からタメ口で来られると馴れ馴れしいなって思います。

お礼日時:2005/08/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!