アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には2歳を過ぎたオスのトイプーがいます
3日前になりますが、いつも眠たがる時間(9時)を過ぎても
家中の隅っこを舐めて廻ってなんと2時間も同様の状態でした
その結果、大量の髪の毛と埃の混じったものを吐きました
髪と埃の他は異常なものは見当たりませんでした
吐きたかったから舐めて廻った、というのはおかしいでしょうか?
これまで1度もこのような行動をとらなかったので不思議です
吐いた翌日からすっかり元気で同じ行動はありません
掃除にも励んでいますが、何が原因と考えられるかご存知の方、又は経験者の方などおられましたらお教え下さいませ

A 回答 (5件)

こんにちは。



純粋に獣医学的に見た場合、このように地面をなめたり、石や砂などの異物を口にしたがるような場合、おおくはお腹に違和感を抱えている場合が多いと理解されます。

もしこういった状況が頻繁に見られるようだったり、散歩中も異物を口にしたがるようなことが見られれば、獣医と相談されるようにお勧めいたします。ほとんどの場合は軽い胃炎であったり、腸炎であったりします。治療とまでは言わなくても、必要に応じて餌を変えてみたりすると改善することがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学的見地からのアドバイス有難うございました
やはり異物感をかかえての行動の可能性が高いのですね
わんこの口の届く範囲で、口にされてはまずいものを置かないように充分注意したいと思います
ご回答、アドバイスを下さった皆様に感謝いたします
有難うございました♪

お礼日時:2005/08/24 09:12

12歳になるMIX♀を飼っていますが、同じ様に床を舐めまわします。


舐めている時間は短かったり半日位続いたりもします。
その後、吐いたり吐かなかったりです。
原因はわかりませんが、具合が悪いときにこのような行動をするようです。
小さい頃から床を舐めまわす行動は見てますし、12歳になった今でもとても元気です。
私は床を舐めまわしはじめたら市販の「ビオフェルミン」を与えています。
頻繁に与えるのは良くないし、出来れば獣医さんにちゃんと相談した方が良いと思うのですが
調子が悪そうな時にはビオフェルミンを少量与えるのも手だよと獣医さんに言われたので実行しています。
極少量与えしばらく様子を見ていると床も舐めなくなりますし、体調も戻るみたいです。
あまりオススメできないかもしれませんが参考までに。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
ビオフェルミンという手があったんですね
次の機会があれば試してみます
うちのこだけではなかったということがわかって
安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/24 09:06

こんばんは。



#1です。

そうですね正確な時間を計った事はないですが、うちのコももしかしたら気分の悪い状態が長く続いているのかもしれません。

もし心配でしたらこちらで質問すれば獣医さんが気軽に質問に答えてくださいます^^。

今だと明日の朝までにはお返事があるかと思います。
朝質問すると数分から半日までにはお返事があるのですけどね^^。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気にかけて戴いて本当に有難うございます
参考のページはお気に入りに早速登録させて頂きました
ご親切に感謝しております

お礼日時:2005/08/24 09:22

家の子は、散歩に行くと草を食べてゲポゲポしてます。


猫が毛玉を吐き出すのと同じ様な感じです。
二回ほど吐いた後、確認?するような感じで舐めたりはしていましたが・・・。
心配でしたら、獣医さんに相談するだけしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
次回、かかりつけ医院に行ったときにでも話してみます
散歩の時に草を食べる、というのは
他のわんちゃんでよく見かけるのですが、うちのこは食べたことがありません
わんこはわりと平気に吐くと聞きますが、それを見るのはどうも辛いです
心配しすぎかもしれませんね

お礼日時:2005/08/21 18:23

こんにちは。



だいたい皆さんワンちゃんが吐きたい時はしぐさで分かるようです。

うちはヨーキーですが、前兆は目に元気がなく不安そうな表情をし、口をクチャクチャさせます。

そして暫くすると生唾を飲み込むような事を何度かして・・・という感じです。

全てが同じとは限りませんが、吐きたかったから2時間前から床を舐めて回ったのではなく、床を舐めて髪の毛などを飲み込んでしまったから吐いてしまったとも考えられるかもしれません。

ワンちゃんは比較的吐き易いようなので吐く前兆のしぐさは2時間もかからないのではないかなぁと思います。

ちなみにうちのコは掃除機のブラシに噛み付いて、その後ブラシの毛を吐いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます!
うちのこの、いつもの吐く前の状態は<しっぽがシュンと垂れる→見るからに元気がなくなる→30分くらいで吐く>なんです
吐く前の仕草としては、確かに長すぎる時間ですよね
3日前の舐めまわっている間は、どんなに呼んでもこないし
無理に連れ戻してもすぐに元通りの状態になる、で処置なしでした
吐きたかったから舐めた、のは考えすぎかも知れませんね

お礼日時:2005/08/21 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!