プロが教えるわが家の防犯対策術!

NOJOのベビースリングなのですが 新生児のゆりかご抱き をしてみようとするのですが、うまく行きません。

・パッドの部分に頭がこない。ずれ下がってしまう。

薄手のおくるみでちょっと底上げしたくらいじゃ駄目…?

・首が曲がり、いかにも窮屈そうな姿勢。

ベビースリングの使い方がわからないので先輩方に聞いてみようと思いました。また、こういう、曲がった体勢も、大丈夫なんでしょうか。

因みに、うちの子は現在、4.3kg 1ヶ月3週です。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

同じくNOJOのベビースリングを使用しています。

パッドの部分に頭がこない・・・ありました。
バスタオルを折って入れて、結構底上げしました。
バスタオルプラスベビー枕という時もありました。
しかし、今になって思うのですが、スリングのサイズが大きかったのかも・・・?
どうも、NOJOは国産メーカーに比べ、大きめらしいです。

私は身長163cmで、主人と共用したかったため、Lサイズを購入したのですが、NOJOのベビースリングはレールに綿が入っているため、ある程度までしか調整がききません。
寄り添い抱きをするようになり、フィット感がいまいちだなあと感じていたため、思い切ってテールの近くとパッドの近くのレールの綿を抜いたところ、調整できる範囲が広がり、装着時ももこもこしないし、快適です。(改造ですのでいけないのかもしれませんが)
質問者様の購入サイズに問題はありませんか?
無ければ、底上げと、テールの引き具合で調整可能だと思います。

ベビーの姿勢は、首が曲がって窮屈そうでも、本人が嫌がっていないようなら大丈夫だと思います。

たて抱きできるようになると、抱き方のバリエーションも増えて、ぐんと楽になります。
頑張って使いこなしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしのはMですが、ちょっと大きめなんですね。
調節ひもを思いっきり引いて短くしたら良いようになってきました。スリングにもっと慣れようと思います。NOJOかわいいですね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/25 10:02

こんにちは。

4才2才0才の3児の母です。

初めてスリングを使う時は、ちょっと不安ですよね。
でも、慣れるとこんなに便利で楽なものはありません。

私は、自作のものを使っているので少し違うかも知れませんが…。

NO.2の方のように、私もパットは頭をおくものではなく、肩が痛くならないためのものであると思います。

スリングは、赤ちゃんが母親の胎内の中にいた格好に似ているので、赤ちゃんが落ち着くのだそうです。それなので、窮屈そうだけれど、それが赤ちゃんにとっては快適なのかも知れませんね。

ただ気をつけなければならないのは、股関節脱臼です。
親の体の方にある赤ちゃんの足を伸ばしたままにしておくと脱臼のおそれがあるので、必ず赤ちゃんの足をMの字に曲げておくのだそうです。

下記にも抱き方が載っているので覗いてみてください。
まりのす君の部屋 http://yamarinos.main.jp/top/
(リンク表示になりませんでした、)

それでは、子育て大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトを紹介してくださりありがとうございます。縫い方ものってるんですね。
股関節脱臼の話は知りませんでした。必ず足はMの字に曲げて入れるようにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 10:09

私が使用しているのは nojo の製品ではないので間違っていたら申し訳ないのですが…



パッド…とは…もしかしてママの肩当ではないのでしょうか?
(使用が逆では…? と思ってしまったのですが…)


窮屈そうな姿勢でも子供がおとなしく居られるのであれば
本人は快適かも…です。

私が使用しているスリングの使用説明の所に上から見た写真が載ってますので良かったら参考に…。
(こちらでは他にも詳しく方法まで載ってます)


スリング…慣れるまで大変でしたが(子供も私もお互いに^^;)
…慣れるととても使いやすいですよ。

参考URL:http://www.psling.jp/users_voice/kitazawa.htm#ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にスリングを使用しての、いいサイトだと思いました。
ようやく、スリングの使い方に慣れつつあります。
ご回答ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2005/08/24 21:34

下記サイトを見てください。


抱き方も書いてありますよ。

http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling-link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書いてあり、参考になりました。
スリングの使い方に慣れつつあります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!