アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで出品して落札者に発送したところ気に入らなかったようで返品になりました。私の方に元払いで送ると言っているのですが元払いって? また気を付けた方が良いという点がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

出品された商品がどのようなものかわからないので、何とも言えないのですが・・・。

どのような理由での、返品なのでしょうか?

化粧品とかの返品などは、内容物がすり替えられて返品されることもあるようです。
送ったものが、同じ商品で程度の悪いものにすり替えられる場合もあります。

オークションに出す場合、返品不可にした方がいいですよ。
良からぬ落札者に当たらないとも限りません。

元払いは、送料を発送元(発送する人)が払うことです。
    • 0
この回答へのお礼

返品などは不可という事を出品時に書いておいたのですが、気に入らなかったようで。写真で見るのと手にとってみるのでは。洋服だったのですりかえられているなどは、ないと思います。アドバイスありがとうございます。

オークションの原則として、正確な商品説明をした場合、ノークレーム等の明記をしておき、返品に対する備えをしてみては如何かと思います。

自己が気に入らないからと言う理由だけで返品されては出品者の方が困りますよね。
“上記商品に関する限り、落札後の返品及びクレームはご容赦下さい。”
と言うような形で明記しておく事も一つの手段といえます。
また、元払いは出し人が送り人に荷物を発送する際に、発送手数料及び、発送運賃を負担する形を言います。
逆に、着払いは受取人が荷物を受け取る際に、発送手数料及び、発送運賃を負担する形を言います。
着払いの場合、受け取り拒否も可能です。
では。
    • 0
この回答へのお礼

NO3にも書いたように返品不可と書いているのですが、どうしても気に入らないようです。落札者の方とは商品の代金から振込み手数料(落札者の方が銀行振込希望なので)を差し引いて返すというので一応解決しているので、元払いが私持ちだと金額が変わってしまうので質問しました。丁寧な回答ありがとうございました。

着払いが受け取った人が払うので、

元払いはその逆なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元払いは相手の方が負担という意味ではないでしょうか。

着払いというと、受け取る側・・・tsuyoshi57さんになります。
ですから、落札された方が送料負担ということで間違いないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。