プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産の車のオプションに
「5イヤーズコート」というのがありますが
定価で47000円くらいと、結構高いです。
それだけの価値はありますか?

自分でマメに手入れするのがいいのですが
自信がない(^^;)ので
何かこういう手入れが楽になるものを施したいと思っています。

なにかお知恵をお貸しください

A 回答 (7件)

>水洗いだけで済むならありがたいと思っていたのですが


>それがデメリットにもなるのですか?

気持ちの問題やね。車に対する考え方とか。
水洗いだけで、それ以上はする気がないのならコートすればいいと思います。たぶん便利だと思います。

シミが付いたからケミカルで落とそうと思っても出来ないってことです。
多少磨き傷が付いても指定のケミカルしか使えず、他の新しいケミカルが出てきても使えないとかね。

あと、修理で板金塗装、樹脂パーツの交換を行った時は、ディーラーで再加工(その部分のコーティング)が必要になると思います。
余分に幾らかかるんだろう?

手間を楽しむか楽しまないかで変わってくるので、信じる方をどうぞ。
私は、ワックスですべすべの肌を楽しみたいのです。
コーティングじゃこの楽しさは味わえないですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コーティングするとピカピカのままかと思ってたのですが、
ツヤは出ないのでしょうか。

よくよく検討して決めたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/24 11:14

最近、日産車を購入しまして、洗車傷の付き易いダーク系ソリッドのボディーカ


ラーでしたので、「5イヤーズコート」も施工しました。
黒などのダーク系ソリッドカラーは、細かい洗車傷が付き易いので、それを防ぎ
たくて選んだわけです。

やはり、洗車の際も汚れが落ち易いし、ワックス掛けも要らない(出来ない)の
で、メンテナンスは楽になりましたね。

このようなボディーコーティングは、GSなどの洗車機にかけると削り取られて
しまいますので、手洗い洗車をしなければなりません。
なので、手洗い洗車をしない方はボディーコートは諦めて、洗車傷の目立ち難い
淡色・メタリック・パール系のボディーカラーにして、ワックスをかけた方がい
いと思います。

こんな感じで、自分の考えているボディーカラーで施工するかどうか選んでもい
いのでは無いでしょうか?

実は、・・・私は、車の契約書に判を押す直前で「5イヤーズコート」をサービ
スして貰いました。他の方もおっしゃられる通り、原価は比較的安いオプションですので、可能ならばサービスして貰うのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/22 21:32

日産部販で買いました。


 5YC メンテナンスキット 6000円
 5YC CRクリーナー   3200円
 メンテナンスコート     7400円です。
+消費税
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日産で売ってるのですね
情報ありがとうございます

お礼日時:2005/08/22 21:30

コーティング剤で、工賃がその程度乗っているのは当たり前の事ですよ。


原価なんか考えたら誰もコーティングなんかしません。
逆にあなたには非常に向いた商品かも知れません、全くその期間中は洗車しなくても良いというわけではなく、汚れたら水洗い撥水しなくなったら専用クリーナーとそこそこ手はかかります。
ちなみに原価で言えば三点セットで2万程度ですが、それは原液一台分ではありませんからもっと安いですし、原液は一台分では購入できません。
日産部販に聞けば詳しく分かるとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用クリーナーっていうのがあるのですね。
ところで、5年くらいは効果が持続するとのことですが
効果がなくなったらどうしたらいいのでしょうか。
ワックスをかけたらいいのでしょうか。
そもそもどうしてワックスをかけてはいけないのでしょうか。

お礼日時:2005/08/22 21:30

車を買う時に「これどうなん?」って聞いてみたら、


「ワックスは掛けられへんよ。」ワックスは禁止だそうです。
「ほな、GSのワックス洗車は?」
「それもダメ」  めちゃくちゃつまらん

手入れがラクなのはありがたいけど、手入れが出来ないのはつらい。
水洗いオンリーで我慢できるのなら。
また、水あかが付いただの傷が付いただのでケミカルを使うのも禁止です。

さぁ、君はこの責め苦に耐えて47000円を払う?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>水洗いオンリーで我慢できるのなら

水洗いだけで済むならありがたいと思っていたのですが
それがデメリットにもなるのですか?
もう少し詳しく説明を聞きたいです

お礼日時:2005/08/22 21:28

部品で買うと、3点セット(原液、メンテナンスキット、もう1つ)で2万円くらいです。


あとは、工賃です。高いですね。
 ワックスをマメに掛けるのが1番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初心者なので知らないことだらけです。
3点セットとはどこで売っているのでしょうか?
具体的にどんな商品名なのでしょうか?

もしお時間があれば再度回答ください。

お礼日時:2005/08/21 22:24

こんばんはm(__)m



5年間の間にメンテは必要ですね
それが苦になるかならないかだと思いますよ

撥水ガラスコートなるモノもあります
http://www.glasspit.com/

まぁワックス掛けをしないだけ
楽だとは思いますよ

参考URL:http://www.hiroko-group.co.jp/h-nissan/carlife/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテとはどのような?

ワックス掛けはいっそガソリンスタンドなどで
やってもらおうかと思うのですが
どうなんでしょうか?

自分でしても難しくないものですか?

お礼日時:2005/08/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!