総合スーパーや百貨店はいつ誰がどこに初めてたてたものなのか、その経緯なども教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世界におけるスーパーの起源はわかりませんが、百貨店に付いては下記のようなことです。



世界における百貨店の歴史は、19世紀半ば、パリに登場した「ボン・マルシェ」に始まると言われます。同店は、店内に並べられた多様な商品を消費者が直接手にとって買うことができる新しい店ということで、パリに一大センセーションを巻き起こしました。

 これに対し日本の百貨店の歴史は、1904(明治37)年、三越の創立をもって始まります。この間、日本の百貨店は2つの大河に分かれて発展してきました。一つは、三越や大丸、高島屋といった老舗呉服店を前身とする百貨店の流れで。いま一つは、西武、東武、阪急、小田急、東急、京王といった電鉄資本によるターミナル百貨店の流れです。電鉄系百貨店の起源は大阪梅田の阪急百貨店で、三越に遅れること25年、1929(昭和4)年の創立です。以来、百貨店は日本の小売業界の盟主として君臨してきました。

 ところが、昭和40年代に入ったところで様相が変わり始めました。昭和30年代の後半から40年代というのはユニーやダイエーといったスーパーが続々登場してきた時期であり、それらは「生活者重視」をスローガンとし、大量仕入れ・大量販売による値引き商法を打ち出しました。百貨店はそれらスーパーに次第に圧倒されるようになりました。

 そして、ついに1974(昭和49)年、売上高でスーパーに抜かれ、スーパーの後塵を拝すことになってしましました。とはいえ、10万アイテム以上にも及ぶ品揃えの豊富さと、対面販売を基本とする百貨店に対する消費者の絶対的信頼感・安心感は、いささかも揺らぐことはなかく、その傾向は今日にも引き継がれ、今もまだ残る。

 このように百貨店業界は劇的にバブルの影響を受けたことを示しているのです。それはひとえに、「外商」の存在があったからです。一般には、百貨店といえば店頭販売がすべての売上源であるかのように思われていますが、実際においては、売上全体の30%前後が外商が占めている。外商で扱われている商品は、中元・歳暮品から呉服、宝石、絵画、ユニホーム、オフィス備品など多岐に渡りますが、最大の特徴は、何といっても扱う商品が高額品、もしくは数がまとまる大口注文だという点です。バブル時代には、そうした商品が猛烈な勢いで伸びていったのです。「バブル効果」の恩恵が大きかっただけに、歯車が逆転を始めたときの衝撃もまた大きく、売上の柱である外商がふるわないとなれば百貨店の売上減は避けられず、1992(平成3)年以降、連続減収約8年という長さに及びます。百貨店100年の歴史始まって以来の危機に直面し、百貨店業界は今、その構造的もろさを露呈しています。 
    • good
    • 0

初めまして


以下の本が、百貨店の現状と歴史について詳しいので、どうぞ。
日経文庫860円
小山周三著
現代の百貨店 変貌進む百貨店の全体像
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速明日、本屋に行ってこの本を参考資料として探しに行こうと思います!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q写真たての「たて」の漢字は?

カテゴリが合っているのかどうかよくわかりませんが・・・

タイトルの通りですが、この場合の「たて」って
どういう漢字ですか?

イメージとしては写真「立て」かなとも思いますが、
表彰なんかでもらう「たて」は「立て」とは
表記しませんよね?

ちょっと気になってしまって・・・

Aベストアンサー

通常、写真立て、と表記します。

写真を「立て」て飾るためのもの、ということで、
写真立てなのでしょうね。
傘立てとか、ペン立てと同じ用法ということで。

表彰でもらうのは、あれは、盾ですね。
勇者を褒め称えるために盾を贈った故事が起源だそうですが。

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Q私は来年で調理専門学校に通うことになり、今事前プログラム学習をしているものなのですが、その中の課題で

私は来年で調理専門学校に通うことになり、今事前プログラム学習をしているものなのですが、その中の課題で、レポートを出さなければいけなくなりました。私は、そのレポートというものを書いたこともないので、どのようにまとめればいいのかがわかりません。

その課題内容はこれです↓
1. 12品の中から、1品を選ぶ
2. 参考資料をダウンロードし、料理名、順 序立てした調理作業(段取り)、注意点、必要な器具、見込み調理時間を記入し工程表を作る。
3. 2の工程表をもとに実際の調理を行う。
4. レポートを提出する

これが記載されていました。
私はもう料理を一つ選び、実際作りました、
これをどのようにレポートにするのかがわかりません。教えていた抱けるとありがたいです。

Aベストアンサー

工程のレポートですから、まず何を用意したのか(野菜名)指定のサイズや形どうりに切れたかどうか、そのサイズや形に合わせて切るのに、どのように苦労したか、煮込みの時の水の量や温度、野菜が煮込めるまでに何分間要したとか、味付けは小さじ1杯の指定だったけれども、2杯にしたらどのように変化したかの感想、出来上がって盛り付けして試食、野菜の切り方ひとつでどのように味や食感が変わったか煮込みの仕方で味や食感がどのように変わったか、味付けの仕方でどのように味や食感が変わったか、最後にこの料理を作るのに、どこが難しかったなどですね。

もう一度作り直しですね、きちんとφ(..)メモメモとかしてないし、考察もしていないでしょ? (^_^;

料理を選んでレシピどおりに作るのは、ただの料理教室です。
調理の専門学校なら、それがどのようにしてできるか、どのような変化が起きるのかを学ばなければいけませんからね

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Q東京大学の教養学部って、先生になりたいとかそういう将来の夢の人が入るものなのですか? 前期ではその学

東京大学の教養学部って、先生になりたいとかそういう将来の夢の人が入るものなのですか?
前期ではその学部しかなくて、仕組みがよくわからないので教えてください!

Aベストアンサー

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/academics/index.html
>東京大学では、教養教育(リベラル・アーツ教育)を学部教育の基礎として重視し、入学者は全員、教養学部に最初の2年間在籍します。この2年間を「前期課程」とよび、学生は、進学振り分けを経て、

仕組み上、学士入学でないならば、高校からは専門を決める前に全員基礎的なものを学ぶ、幅広く高校レベル以上のものを2年かけて学びます。その後、希望と成績をもとに進学する学部を決められる、優秀な成績を上げないと希望数の多い学部への進学はできない仕組みです。

私は理系でしたので、数学や理科系のものは高度な授業が多かった、実験も含めてレポートや試験が大変でした。教師になるには、指定されている教科や単位が取得できないと免許が申請できませんし、学部によって取得できる科目も違います。現在は、小学校の免許は東京大学ではすべての学部で取得できないようになったと思います。

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/academics/fas/index.html
>教養学部の後期課程では、「越境する知性」の育成を目指して
>文系、理系、あるいは文理を超えた領域横断型の教育を行っています。

後期の教養学部の特徴は、「越境する知性」の育成 ということです。幅広く学部をまたいだ知識と問題解決法の習得、開発、さらに進んだ領域の研究などでしょうか。教師になるには、高校社会とか分野によって制限がありますので、実際に教員免許を取得して中学や高校の教師になる人は珍しいでしょう。

前期は他の大学では普遍教育とか、一般教育とかいろいろな名称で似た仕組みで勉強する、高校と大学の専門に必要なレベル差を埋める意味もあります。ここを乗り越えないと卒業もできないし、学部の専門の勉強もさせてもらえない、東大では外国語の教育も厳しいです。

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/academics/index.html
>東京大学では、教養教育(リベラル・アーツ教育)を学部教育の基礎として重視し、入学者は全員、教養学部に最初の2年間在籍します。この2年間を「前期課程」とよび、学生は、進学振り分けを経て、

仕組み上、学士入学でないならば、高校からは専門を決める前に全員基礎的なものを学ぶ、幅広く高校レベル以上のものを2年かけて学びます。その後、希望と成績をもとに進学する学部を決められる、優秀な成績を上げないと希望数の多い学部への進学はできない仕...続きを読む

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Q分身の術はいつごろ誰が考え出しのか?

むかしのまんが「サスケ」などで、分身の術がでてきます。
どう考えても不可能な技なのですが、
これを考えだした人はだれなんでしょうか?
江戸時代の忍者話にあったのか、
それとも昭和になって漫画家が考え出したのか。
この術は日本以外では、考えだされてないのでは、と思えるほどユニークです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『西遊記』に出てくる孫悟空は、自分の毛を一つまみ抜いて息を吹きかけると、「ミニ悟空」が何人も登場します。
講談本の「猿飛佐助」は「孫悟空」がモデルとされていますから、その影響はあると思います。
で、それを「忍術・妖術」でなく、少しでも科学的根拠を持つように見せかけると、「分身の術」になるのではないでしょうか。

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q世界で初めて死んだ人間は誰ですか?

キリストの世界では、アダムとイブでしょうか?

仏教だと誰になりますか?

Aベストアンサー

>キリストの世界では、アダムとイブでしょうか?

アベルのほうが兄に殺されて先に死んでいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報