プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

わたしの働いている会社では裁量労働制を採っていますが、月に100時間以上の残業(残業と呼ぶかわかりませんが)や徹夜をすることもあります。
(全員ではありませんが)
精神的にも肉体的にもキツイです。

もちろん、残業代はなく、休みもとれません。
(休みは取りますけど、家で仕事をしています。)

裁量労働制だからといって、労働時間に制限は
ないのでしょうか。
法的に認められるのでしょうか。

色々調べましたがよくわかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

裁量労働制は、特に企画型(38条の4)は煩わしく実務に耐えませんので、条文をよく読んだ上で会社を追及していけば、改善するしかないはずです。


1.労使委員会の追及
2.健康・福祉措置の追及
3.苦情処理のための措置の追及
4.本人からの同意取得の追及など

労働時間管理をはじめ人事労務制度がズサン。大体、裁量労働制は偉い人材向きの制度であり、「精神的にも肉体的にもキツイ」なんていう会社はどうしようもない。

専門型(38条の3)でも、2と3は同じです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早急にご返答をいただきまして
誠にありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/22 22:37

夜間残業、休日出勤、は残業が認められるはずです。



また、有休は裁量労働制とは関係なく、労働者が取得する権利があります。

社内に組合があれば相談しましょう。

組合がなければ、労働基準署 に相談しましょう。(この場合、話が大きくなるかもしれませんが)

chokononさんの様に運用される裁量労働制が、今最も問題になっています。

休まない→効率ダウン→更に休めない→更に効率ダウン→。。。。

これをどこまでも続けていくと誰かが犠牲者にならないと改善されません。

早めに労働基準署への相談も良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間残業、休日出勤は残業扱いになるんですね。
お忙しい中、情報ありがとうございます。
わたしの会社は残念ながら組合はなく
しかしながら、労働基準署に訴えるのも
大変そうなので辞める方向を考えています。
(本来は相談すべきだと思いますが)
最近は、体重も激減し、精神的にも
たまに自分で何を言っているのか分からなくなるときがあります。
fufu01さんがおっしゃられるように、悪循環が続いている状況です。
裁量労働制って本当に危険な制度ですよね。

お礼日時:2005/08/22 22:44

残業代に相当する手当てが出てなければ違法です。


手当てを支給する場合にも、勤務実態に即した金額を支給する必要があります。

とりあえずは、メモでもかまいませんから、日々の労働時間は記録してください。
残業代は2年間に遡って請求することが出来ます。


組合があってまともに機能していれば、質問のような状況にはなっていないハズですので、労働基準監督署に相談することをお勧めします。

Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局
(参考URL)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Execu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をしていただきましてありがとうございました。
neKo_deuxさんのアドバイスのとおり、
日々の労働時間は記録しておきます。
また、皆様がお薦めしてくださる労働基準監督署に
ついてですが、相談を検討してみます。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:48

労働基準法第38条を歪曲解釈すると、このようなことになりますよね。


元々は時間管理が困難なケースに適用するものですが、
例えば100時間かかるものを40時間分の割り増しで行うというのは法の趣向と異なります。

組合があれば組合に、なければ直接監督署に尋ねたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
R48さんをはじめ皆様監督署に相談した方が
良いとのアドバイスをいただいたため
最初は、相談を渋っていましたが
真剣に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:01

違法です。



だいたい月いくらもらっているのでしょうか?
それによっても回答がだいぶ変わってくると思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
月給についてですが、年俸制でして
年400万円程度です。
月ですと手取りで27万円くらいです。
前職では550万円ほどもらっていましたが、
別分野での転職だったため、最初は400万円でも
いいかなと思って入社しました。

入社の際の年俸金額の交渉の時に、
「半年後には最低50万円は上がるから」と言われたため最初は低額でも仕方がないと思っていましたが、
人事考課では最も良い(自分で言うのもおこがましいですが)判定だったのにも関わらず
1.5年経った今でも年収はほとんど変わりません。
職種はコンサルです。

補足日時:2005/08/22 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!