アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は化粧品関係の営業マンです。
毎月、300時間を超え仕事しています。勿論、残業、休日手当もありません。
会議資料、報告書、営業活動、すべて管理職を理由に一人で行っています。
夜は、9時までに退勤処理をし、その後仕事をしています。こんな企業は、ブラックでしょうか?上司は、おれも、お前の年齢時には、もっとしていたや、要領が悪いからだといい、分担頂けません。

A 回答 (5件)

ブラックブラックヽ(´▽`)/

• 0

>ブラックでしょうか?

ブラックでしょうね。
転職すれば良いんじゃないですか?
労基署などに相談しても良いですが、結局どこの誰が相談したか解っちゃって、結局会社に居づらくなりますから、転職しちゃいましょう。
改善しようとしたら、それこそ大変ですよ。
だいたい中小企業だったら結構ギリギリでやってるとこも多いので、労基署などから改善命令が出ても、実態はほぼ変わらないってなとこが多いです。
仮に改善されても、それによるコスト増でリストラが始まったりします。
会社と戦うのはマジで疲れますので、とっととそんな職場を逃げ出すのが最も楽だったりするわけです。

営業ってのは扱う商材が変わっても基本は変わりませんので、どの業界でもそこそこいけますよ。
問題なのは個々人の能力で、言い方悪くて申し訳ないのですが、もし質問者さんがブラックな企業でしか雇ってもらえないような人材だとしたら、転職してもブラックな企業になっちゃう可能性は高いです。
その場合は会社はかわったけど、環境はほとんど変わらなかったみたいな状況になります。
質問者さんに能力があれば、もっと良い環境の仕事場に転職できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は、出張所勤務ですが、昨年僕の工場で、大きな事故が2カ月連続であり、その際は勤務時間に問題は?などで労基の立ち入りが、ありました。その時はだけは、残業するな、早く帰れみたいな流れになりましたが、いまでは(笑)

> 毎月、300時間を超え仕事しています。

8時間/日*22日/月=176時間なので、残業=124時間/月になりますね。
これでは法定超過労働になります。サービス残業も違法です。
お近くの労基署にご相談(通報)してください。
表向き勤務記録のほかに、実勤務記録を残した方が良いです。

> 上司は、おれも、お前の年齢時には、もっとしていた…
確かにその通りでしょうが、今は時代も違い、社会や法も変わっています。

> 要領が悪いからだ…
それは上司が、その社にあった業務方法の指導教育をしていない、
つまり、職務放棄の結果、ということです。
    • 0

法テラスや行政窓口に相談しましょう

• 0

ブラックです 特に退勤処理してからの残業がだめです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一体どうすれば、改善されますでしょうか?