dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて投稿します。
旦那さんの会社に不満で、私の不満に思う気持ちはおかしいのかどうか、仕方の無いものなのか教えて下さい。

旦那さん給料(福岡市)31才営業職10年目
朝9時から夜は毎日10時~30分くらいまで残業

明細を持ってこないのでわかりません…
持ってきてといっていますが…。
通帳記入で確認しています。
基本給24万位支給額20万位

家賃 46900
旦那携帯 9000
保育園 27700
水下水道14000
  ガス 12000
  電気 4000
小遣い 60000(煙草、昼食、会社の急な立替金用に)
これだけ渡していても足りないときもあり、出張などで追加あります。
 奨学金 13000
食費消耗品35000
次男学資 15000
長男給食費5800
経済的に無理なのでまだ旦那さん保険は入ってません。
車なし、
ボーナスは24万年に二回
ゴルフ、職場の人への差し入れ、おつきあい先のてみやげ
時々スーツや、靴購入。
それても残りません。
子供2人分の服はお譲り。
わたしの服も、お譲りまたはリサイクルショップ。

長男 子供の学資保険15000は私

このような経済状況の中、病院や会社関係者付き合いでゴルフで2ヶ月置きに行ってます。練習もあり時々打ちっぱなしに行ってます。
会社で付き合いとは分かっていますが、1回で12000~20000かかるので辛い。
また会社では備品購入で立替金で何万~15万位立替るときあります。酷いときは30万位ありました。
備品購入は月末入るらしいですが、明細ないため正確な金額は入金されているか分かりません。
この立替金制度は会社はカードなどは使わせてもらえないのでしょうか?
立替金は旦那さん貯金ないので、私の方から出していますが、私が立替金は旦那さんの月末残りを入金するため、満額て戻ってこないため赤字です。

私も小学校1年0才児を保育園へ預け今年度から職場復帰し扶養内で働いています。

旦那さんの会社について、
給料安過ぎじゃないでしょうか?
残業や休日出勤してるのに上記の金額に不満。
立替金制度に不満。会社からカードかしてもらいたい。

旦那さんの会社に不満だらけです。

真面目に働いて、休みも出勤しているし、私たち家族も節約しています。
なのに、会社は人を使うだけ使い給料は普通なのが、不満です。
ブラックな会社でしょうか?
旦那さんに転職を進めますが、『自信がない、また世間ではみんなこんなもん、だから転職しても変わらない。』と言います。

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

私も読んだ感想は、立て替えと言って旦那さんが使っているだけ思いますが。


私の会社も店舗で直接購入した場合や、近距離の交通費は、後払いです。レシートは必須です。
ただ、高くても数千円ですが・・・
(関西では誰でも知られている大企業です。国内でも名前ぐらいは知っていると思います)

これからは、立て替える時は、必ずレシート等を見せてもらってください(コピーを取ってもらって)。
それがなければお金は上げないようにしてください。

小遣いも給料からするとあげすぎと思います。家庭により違いますが、小遣いの目安は、給料の1割です。

つけていないのなら、一度家計簿をつけ、月々どれくらいの赤字で、あなたの小遣いが高いか見てもらって
下さい。そして小遣いを下げて下さい。要は、あなたもわたすから、旦那さんが甘えてることも考えられます。
男はアホなので、くれるとまだあるんだと勝手に解釈します(私もそのアホな男性ですが・・・)
家計簿を見せてそれでもわからないようであれば、一度、実家に帰られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

いっそのこと、あなたが貯金通帳預からずに、あなたが食費だけをもらったほうがいいですよ。

そして、立替金は一円も出さない。
    • good
    • 0

立て替えで15万とか、いたいですね。

結構、節約されてますね。家の家計も参考にしたいくらいです!けど旦那様はなぜ給料明細をもって来ないのでしょう!だって残業だけでも毎日3時間くらいしてるんですよね?20日労働として月60時間、仮にサブ六協定によって月42時間まで制限されていると考えても残業代だけで少なくとも6万円は追加でもらってるはずですよ。そこからどれくらいの控除額があるかわかりませんが20万円は普通ですか?少しおかしいですよ。基本給プラス残業代でアバウトに30万あるんですよ。いろいろ差し引かれて10万も減ってしまうんですかね?ちなみに役付き手当や家族手当もプラスされてると思いますが。自分は恥ずかしながら勤続20年にして基本給わずか19万そこそこ。(まあ中卒なんで)残業やって家族手当や役付き手当あってそれでも18~19しか手取りありませんが。もしかして会社を疑うのであれば、残業代金が支払われてないか、もしくは旦那様の意思や立場上、残業申請してないか、どちらかだと思います。嫌かもしれませんが、もし旦那さんを少し疑いをかけるのであれば給料振り込みを2つの銀行に分けてもうひとつの銀行に毎月決まった額が支払われていて、貯金してるか、貴女様にだまってピンはねしてるかどちらかです。あくまでも個人的な見解なのでこの回答に責任は持てませんが。でも31歳で基本給24万なら普通といえば普通じゃないですか?なにせ20年で19万よりかはよっぽどいいかと!あまり個人情報を出すと、万が一同じ会社の人が気付いたらと思うとゾッとするのでこの辺で失礼します。
    • good
    • 1

文句言う相手は会社より先に旦那さんでしょ。


嫁さんに給与明細も見せられないなんて異常ですよ。

ほんとに30万も立て替えてる上に返ってこないなら驚くべき超ブラックですけど
旦那さんが遊びに使ってる可能性の方がずっと高く見えます。
    • good
    • 1

会社の備品を買う際に、従業員に立て替え払いさせるのは、少々ブラック性がある会社だと思います。


会社備品なら、会社が買掛金なり未払い金なりで計上しておき、会社が直接支払いをすべきです。

会社と言っても社長しかいない独り会社ですと、備品などは社長が一時立て替え払いするなど「法人と個人が混同している」経理が存在します。
ご主人が会社の役員になってるというのでなければ、備品代金の立てかけ払いをさせる方がどうかしてます。
もしかしたらですが、資金繰りが厳しい会社なのかもしれません。
「あらら~と言ってる間に倒産してしまった」という可能性もあります。

転職そのものが無理という年でないなら、真剣に考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!