アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

yahooの記事で「“塀の中”でも一人がいい」ということで、「雑居房逃れ」が起こっているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000 …
こちらの記事を参考にしてみてください。

刑務所内でプライバシーが希薄な雑居房から逃れるためにトラブルを起こす。
そして独房へ逃げていく。
これでは社会復帰もままならないような気がしますし、そもそも私たちの税金が使われています。

1.原因はyahooにも書かれているように、自分の部屋がある暮らしに慣れているからだと思いますか?

2.雑居房から逃れるために騒ぐような輩が社会に出てくる事についてどう思いますか?

3.刑務所内では懲罰を厳しくして規律を守るべきだと思いますか?

私にはこのような出来事は全く理解できず、また受刑者の再犯事件を耳にしますと非常に悲しくなります。
日本の犯罪率が高いのは、変に権利ばかりを主張しすぎるからではないかと考えるようになりました。

上記1~3以外でも何か思ったことがありましたら、是非ご回答ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

権利意識の高まりと収容者の増加ですか。

。。

そもそも懲罰が目的の独居房の方が居心地がいいなら懲罰の目的を果たしていませんよね。
そろそろ別な懲罰を考える時期なのかもしれません。

欧米では受刑者にボランティアを課したりしていますよね。
もともとアウトローな人たちですから社会から切り離されるのはなんの痛みでもないのかもしれませんし、それよりも一日中街中のゴミ拾いさせられる方がつらいのかもしれません。(笑

刑の軽い受刑者にはもっと外に出て労働させるような機会が増えたらいいのにと思います。
農村に集落を作って農作業に励むようなそんな刑務所があったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、独房と雑居房で居心地が違うのはよくないです。
日本でもボランティアというアイデアは、いいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

独房も一人一人は独立しているが、壁ではなく鉄格子というスタイルに改めれるべきではないかなと思いました。

• 0
この回答へのお礼

日本の独房は完全な独立なんですね。
私も鉄格子スタイルには賛成です。

回答ありがとうございました。