電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の飼ってる猫の後ろ足に傷があり、病院からカラーをもらい付けています。
ところが傷がカサブタになってくると痒いのかカラーを無理矢理外して舐めて取ってしまいます。。
そんな事が何度かあり傷口が悪化して腫れてしまいました。。
自分たちで(大きい猫なので)大き目で長いカラーを作ったものの、今度は体を曲げてでんぐり返しの様な体勢で又せっかく出来たカサブタを取ってしまいました。。
靴下も履かせてみましたが駄目でした。。
カラーを付けていても気がぬけないので、家族交代で24時間チェックして見ています。
何か舐めない、いい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの猫だったら・・・という仮定で

アルミホイルを巻いてみる
足のことを忘れさす為に、他の場所に気をやる(例えば、背中にガムテープ張ってみるとか)
私だったら上記の事もやってみます。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
最近は傷の状態も良くなってきたんですが、カサブタが気になるみたいなので、他の場所に気をまわすように色々試してみようと思います!
ありがとうございました!

こんばんわ。

大変似たパターンで、我が家の猫が2年間も傷を引っ掻き壊ししていた経験がありますので、参考になればと思い投稿させて頂きます。

文章を拝見している限り、『病院からカラーをもらい付けています。』とだけしかありませんが、診察は受けられたのでしょうか?
 診察を受けた上でのカラーでしょうか?
 たぶん病院で貰ってこられているので診察は受けたのだろうと推測致しますが、見た目「傷口」の奥にもっと重傷を追っている可能性が有るのでは無いかな、と思います。

我が家の似た例ですが、ある日耳のしたに傷を作って帰ってきました。
 見た目喧嘩傷?というカンジだったのでイソジンを塗り、医者で化膿した箇所を治療してもらったのですが、そのまま2年近く治癒しては自分で傷口をかき壊し、化膿させていました。(もちろんカラーを貰ってつけたり、自作したりして掻かないように工夫しました)
 あまりに酷い傷の繰り返しだったため、別のお医者に連れていった所
 「あ~こりゃ、骨折してるね。」
 と初めて『なぜ治癒しかかっては自分で傷口を掻き壊していたのか』の原因が判明。
 即座に入院&手術となり、明けて迎えに言った所傷を縫われた後の猫は、それまでカラーしなくちゃダメだ~!と飼い主もお手上げ状態だった場所を、まったく掻く事もしなくなり、カラーもつける事無く無事抜糸。
 そして完治してしまいました。

早めに他の医者に連れて行くんだった!とその時のなって後悔しましたが、とにかく一つ勉強になった事件でしたね。

なのでもしかしたら、yasukoさんの猫さんも、傷の奥にもっと本当の原因を抱えていて、それで狂ったように舐めたがるのかもしれないな~と思いました。

素人見た目にはわからない病気or怪我の化膿場所が奥に潜んでいるかもしれませんので、大きな事にならないうちに、しっかり診察を受けさせてみては如何でしょうか。
 レントゲンとか、いっそ手術で原因を取り除き、縫合してもらったほうが早いと言う事もあります。

ではでは、私の経験談で回答にはなっておりませんが、参考になれば幸いです。
 お早めの完治、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
最近は24時間チェックをしてて、やっとカサブタになり状態も良くなりました。。
見た目には分からない傷など悩む前に病院へ早めに連れて行く事を心がけて行こうと思います。。
回答ありがとうございました。。。