幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは

最近、お腹が出てきて少々筋トレを始めてるのですが・・・
以前、フィットネスなどに行くと必ず20分以上運動を続けて下さいって言われてました
当然自分の中でもウォーキングなど20分以上などと決めてました
でも最近、耳にした話だと運動を始めた瞬間から脂肪は燃焼を開始するというものでした
まだ一般的には知られてない最新の研究結果らしいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

知ったからと言って手を抜くつもりはないのですが・・・
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

運動時のエネルギーとしてグリコーゲンと脂肪がつかわれます。

その使われる比率が運動初期はグリコーゲンが高く、時間が経過するにつれ、脂肪が使われる比率が高くなっていくというだけのことです。そして20分経過すると体脂肪の比率が非常に高くなると言う事です。

この事実は以前から知られており、最新の研究結果ではありません。体脂肪を運動で直接燃焼するために20分運動しましょうというだけの事です。

では短い運動を何回も行うとどうなるでしょうか?
グリコーゲンがどんどん消費されていきますよね。だから次の食事で摂取した糖質や脂質はグリコーゲンとして再度筋肉や肝臓に蓄えられるのです。
このように細切れの運動でも間接的に体脂肪が蓄積されていく事を防ぐ事ができるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね~
コレで納得いきました
昔からあったというのは驚きですが・・・
いつの間に運動は「20分以上しないと無駄」みたいになったのですかね~
コレでますます頑張れます
回答、ありがとうございました

色々な説が氾濫し、いったいどれが本当やらってところですね。

ジョギング雑誌等でよく見かける説では。
1、動き始めて最初の20分間は血液中のグリコーゲンが消費されます。
2、約20分でこれを消費してしまい、ここで初めて内臓や筋肉中等のグリコーゲンが消費され始めます。
3、よって20分以上運動しないと体に蓄えられた脂肪等は減りません。
4、20分以下の運動時間では、何かで補給してしまうと血液中のグリコーゲンが元に戻ってしまいます。

と言うものです。
ちなみに脂肪1Kg燃焼のためには7、200Kcalのエネルギ-が必要で、これは体重60Kgの男性で換算するとジョギングで約120Km走る必要があります。

> でも最近、耳にした話だと運動を始めた瞬間から脂肪は燃焼を開始するというものでした
*-*
運動量ゼロに比較したらと読みかえれば良いと思いますが如何でしょう。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コレを読むとやはりそうなのかな~って思ってしまいます

>ジョギングで約120Km走る必要が・・・

絶対無理ですね~
希望体重までで換算すると何キロ走ることになるのか・・・

最近は変わってきてるのですね

でも本当にどれが本当か知りたいですね

まあ全くしないよりは・・・って考え方は私もそう思うので頑張りたいと思います
ありがとうございました

少し前の「トリビアの泉」のガセねたコーナーで扱われていました。

専門家の方が「たとえ1分間の運動でも脂肪は燃やされる」とおっしゃっていたのでそうなんだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

あっそれです
私もトリビアで見たのでした
何で見たのか忘れていたのですが・・・
その時、専門家の方がおっしゃってましたね~
ちょっとスッキリしました
ありがとうございました

私も以前ダイエットのインストラクターさんから「脂肪が燃焼するのは運動開始後20分以上経ってから」と聞きましたが、最近はそれを疑問視する声も多いみたいですね。

Googleで「脂肪 燃焼 時間」で検索すると、NHKの「ためしてガッテン」での記事が見つかりました。
「20分以上」の科学的根拠は無いみたいですね。
参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
そうですか~
科学的根拠はないのですね
私は少しでも運動すればやらないよりマシと思ってるのですが・・・
知人から「そんなんじゃやっても意味ない」と言われます
ので気になって質問してみました
参考URL見てみます