プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外にエアメールでチョコレートを送った事がある方、もしくはエアメールでチョコレートを受け取った事がある方にききたいのですが、
郵送の途中でチョコレートが溶けてしまったなんて事はありませんか?
というのも、ちかぢか海外の知人に荷物を送る事になり、その中にチョコレートを入れようかと考えているんですが、飛行機やその他さまざまな乗り物で長時間にわたり郵送される事を考えると、もしかしたら溶けてしまう確率が高いんじゃあ… と気になっているのです。
ちなみに、送る先はスウェーデンです。

A 回答 (4件)

アメリカに住んでいました。

エアメールでチョコレートを日本から何度も送ってもらいました。アメリカのは口に合わなくて・・・。
夏に日本から送ってもらったことはありませんが、春・秋・冬は溶けずに普通の状態で届きました。
スゥエーデンの気候は分かりませんが、日本が夏の間は無理でしょう。飛行機までにとけるのでは?
スゥエーデンも温度を見てからのほうが良いと思います。結局、相手の国にはいってからは、車やバイクで配達されるので、暑いとアウトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、春・秋・冬なら大丈夫でしたか。ではなるべく時期を遅らせて送ろうと思います。ためになる情報ありがとうございました! ^^

お礼日時:2005/08/23 22:08

こんにちは。



チョコレートは28℃前後で溶けてしまいますので
今の日本のこの暑さでは溶けてしまうでしょうね。

溶けただけでなく一度溶けた物が寒い機内などで再度固まって
ブルーム現象(白く粉が吹いたような状態)を起こしてしまうと
見た目も味も格段に落ちてしまいますので
最高気温が28℃を下回る季節に送ったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28℃前後ですか、なるほど…。今回の荷物の発送元は北海道なんですが、国際便なので荷物はいったん東京に運ばれてしまいます。それを考えると、28℃… ちょっとやばそうですね ^^; 味も落ちてしまうんでは送る意味がないですね。時期を遅らせようと思います。
ためになる情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 22:16

私の場合は、オーストラリアに滞在中に日本から送ってもらいました。

といっても、大きなパックにオカキやビスケット、などと一緒に入っているものでしたが・・・。 (ご存知かもしれませんがオーストラリアへの食べ物の持込は厳しく細かくチェックされたようです。あちらの住所に届いた時には、パックが開封されていました。開けた後は、ガムテで封をされて・・・。)チョコレートは溶けていませんでしたよ。

また、アメリカからチョコレートを通販で買ったことがあります。冬だったのが良かったのか、チョコレートは溶けていませんでした。

スウェーデンはどうでしょうね、こんなことは領事館か大使館で答えてくれるのでしょうかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、溶けてませんでしたか、こういうお話を聞くと安心します ^^ そうそう、食品の輸入は税関チェックが厳しいらしいですね。開封されてしまう事もあるんですね。ということは、手の込んだギフトラッピングは避けておいた方が良さそうですね。
ためになる情報をどうもありがとうございました! ^^

お礼日時:2005/08/23 22:12

まだ暑いので、日本国内で、溶けてしまう可能性はありますね。


飛行機の貨物室は、凍るくらい寒いのですが・・・。

秋まで待てば、多分大丈夫ですが、そこまで待ってられないのなら
とりあえず、送ってみては? たいていは、大丈夫ですよ!多分・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、日本国内で溶けてしまうかもしれませんね。発送元は北海道なんですか、国際便なので荷物はいったん東京に運ばれてしまいますからね…。東京は暑いですよね。もう少し時期を遅らせた方が良さそうですね。

>飛行機の貨物室は、凍るくらい寒い

これは知りませんでした!では少なくとも機内で溶けてしまう事はないわけですね。

情報ありがとうございました ^^

お礼日時:2005/08/23 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています