プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚はどれが繁殖しやすいのですか?

A 回答 (7件)

コリドラスです。


白コリ・赤コリ・青コリ・トリリネアートゥス(ジュリィ)
です。

卵は水槽のガラス面に沢山の卵を産み付けました。
幅広い葉の水草などにも、それで、卵は親と隔離します。
しばらくすると食べられて無くなってます。

ガラス面に付けた卵は、そぐのは苦労します潰さないように
取ります(テレホンカードなどの薄い物で)。

水流がポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応家には赤コリ2ひきと白こり2ひきをいれてます。
オスとメスのみわけかたってあるんでしょうか?

お礼日時:2005/08/22 22:10

我が家の繁殖記録ですが・・・



ほったらかしにしておいて繁殖したのが
グッピー(安売りしているやつ)とコリドラスでした。

水槽に流木を入れておいたのですが、流木と底砂の
隙間で知らない間に育っていました。
6匹もチビコリちゃんがいました。

グッピーも上手く水草に隠れていて
ちゃんと育ちましたよ。
    • good
    • 1

グッピーに「手が出ない」のは、値段の事でしょうか?



だったら、同じ卵胎生の「プラティ」も非常に容易に
繁殖でき、値段も格安です。(1匹100~300円
程度)
オスメスの見分けも簡単です。(ショップで実物を見て教えてもらってください)

あとは、アナバス系のグラミーやベタもかなり簡単に
産卵・孵化まではいけます。
(オスが営巣し、孵化して数日くらいは面倒を見てくれます)
稚魚が小さいので、大人サイズまで育てるには、ちょっと
努力と知識が必要だと思いますが、簡単に繁殖できる方でしょう。

ちなみに、海水魚では、クマノミ類なら、家庭での繁殖が可能だそうです。
(初心者にはちょっと難しいと思いますが)
    • good
    • 0

#2です。


コリドラスもやはり見分けが付きませんが、
メスは、いくぶん大きいようですね。

私は、白コリを4匹で買ってオスとメスが居ました偶然ですよ。

今、[コリドラス・ステルバイ]が2匹居ますが、
どうやら、同じ性別だろうと思います(メスかなと思いつつも判りません)。

オスとメスが居て、水流があって、エサもお腹いっぱいで、
水質も良ければ、オスがメスを追いかけまわる処が、
見られます。
コリドラスの子作りですね。

そうそう、私の処のコリは60cm水槽に住んでいますから、
水槽の大きさも関係有るみたいですよ。
(10リットルの小さい水槽ではダメでしたから)

環境が整えば、かなり卵を産むのでイッキに増えますよ。
卵は3日~5日でかえると思いますよ。(速いです)
稚魚は水流と水質に注意して、親に食べられないくらい、
大きく成ってから一緒にします。

なぜか、白コリは白コリ同士、赤コリは赤コリ同士追っかけを
するのです、ちゃんと見分けている様ですね。
    • good
    • 0

質問の意図を的確に示してください。


NO。1様の回答への補足を拝見し
回答に何を求めているのか不明確です。

質問の意図を拡大解釈して回答すると、
一般的に最も繁殖しやすいのはグッピーです。
グッピーの繁殖力は他の熱帯魚と比較して
圧倒的です。とても繁殖させやすい魚です。
なぜならば、淡水熱帯魚が混在する水槽で
熱帯魚が産卵する場合、グッピー以外は卵
を経由し稚魚が生じますが、他の種の魚や
同種でも親で無い場合、卵をえさとして他
の魚が食べてしまうので、稚魚に至らず、
一部(他魚が混在する水槽ではよほど親魚が
警戒するか、水草類が多く隠れ蓑となる)が
稚魚になっても成長するまでに他の魚の餌に
なるからです。グッピーの場合、水草等が
多く隠れ場所が多い場合は特に隔離しなくても
運よく稚魚から成魚へ生き残る可能性があり
ます。
しかし、完全に繁殖を目的とするならば、
グッピーでさえ、稚魚を産み落とす前に、
他魚と隔離し稚魚を保護する必要があります。
(無論、親魚も稚魚を食べるので完全隔離
が必要です。専用の産卵器具を使います)
グッピー以外では、エンゼルフィッシュが
卵を生みやすい。ただし、母親以外の魚から
は隔離しないと、卵は一夜で消滅します。
テトラ類もかなり条件が良くないと繁殖しま
せん。多種の混在する水槽ではまず、グッピー
以外は繁殖しないでしょう。
卵の状態=餌なのです。

海水熱帯魚は、言うまでも無く
水槽飼育では繁殖しない
といわれています。
    • good
    • 1

一般的に考えれば、グッピー、プラティーに代表される卵胎生メダカになると思います。

しかし反面 増えすぎる可能性があり、飼育許容数をすぐにオーバーしてしまうかもしれません。

ただし卵胎生メダカでも過密気味な混泳環境だと食仔され自然繁殖が困難な場合もあります。
    • good
    • 0

グッピーが一番いいと思いますよ。

すぐ子供産みます。

この回答への補足

グッピーですか・・・
手がでませんね・・・

補足日時:2005/08/22 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!