プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3歳の息子と妊娠7ヶ月のママです。
1人目の時は、骨盤に頭が引っかかって降りてこれずに緊急帝切しました。
2人目は絶対に女の子が欲しくて頑張ったのに、こないだおチンチンが見えてしまい正直ショックでした。
でも、せっかく宿ってくれた赤ちゃんに申し訳ないし、今も元気にお腹を蹴ってるし、やっと前向きに考えれるようになりました。
もちろん今回も帝切です。
そこで質問なのですが、帝切の出産は何人まで可能なのですか???
義母いわく、帝切は2人までで3回目は自分が病気した時の為にとっとくものだ!!
というし、実母は知り合いに帝切で3人出産した人がいるよ!!と言うし…。
出来れば私は3人子供が欲しいと思ってるのですが、可能でしょうか???
3人目の帝切は病院から断られる事もあるのでしょうか???
分かる方がいれば教えて下さい。。。

A 回答 (10件)

先月 3回目の帝切で出産してきました。

しかも 13年ぶりに…。

一人目は逆子で 二人目は必然的に帝切で 私も帝切は 二人までと思ってたので
二人目の時に 卵管を縛ってもらおうとしたら 先生に もう一回切れるよと
言われて そのままにしてありました。
その間 離婚・再婚があって 今回の出産になりました。
もう年齢的にも 体力的にも ギリギリだったので 今回は縛ってもらいました。
でも 下記参考サイト見ると 4回・5回なんて人もいるようです。

ちなみに 私は 結婚前に 病気で片方の卵巣を取っています。
その時が 1回目の切腹で 今回で4度 同じところ 切ってますよ。
でも 手術を繰り返すと やはり 癒着等が多くなるみたいで
4度の切腹の他に 胆嚢取る手術もしてるので かなり 癒着がひどかったと
先生に言われました。出血量も 多く 術後 輸血も少ししました。

個人病院では 初診の時に断られて(リスクが多すぎると)
総合病院か 大学病院を薦められて 総合病院にかかったのですが
2度の切迫での入院とか 腎臓の病気の発見とかあって
大学病院への転院も 薦められましたが 腎臓の検査の結果
問題無いでしょうとのことで そのまま 総合病院で出産しました。

4回・5回までは無くても 3回は大丈夫みたいなので
ご自分の体調と お医者さんと相談されて 次も頑張ってみては…?
まずは 二人目のお子さんを 無事に出産なさってくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm
    • good
    • 5

こちらのレスを読んで驚いています。



いとこが4人を帝王切開で出産し、5人目も望んでいるからです。
医者にも「あんたは大丈夫」と太鼓判だそうです。

わたしも1人子がおり、帝切でしたが、
制限なぞ思いもよりませんでした。
ちなみに子供は4人希望です

義母が盲腸をしたとき、癒着がひどかったらしく、
傷跡もあまりきれいではないです。
こういう体質の人は向かないかもしれないですね

やはり体質的なものもあるかと思いますので今回の出産をみて
通院されている婦人科の先生にご相談された方がよろしいかと思います。

答えになってなくてごめんなさい
質問者さんの安産とまだ見ぬ天使が希望の性であることを
お祈り申し上げます。
    • good
    • 8

#3さんが書かれているような理由で、「帝王切開は3人まで」または「帝王切開を3回もやっちゃったら、自分の婦人科系の病気の時の、皮膚の負担が耐えられないから、3回目は自分のためにとっておく」という医師が多いようです。


どちらになるかは、医師の方針というか、好みというか……のようです。

帝王切開でも何にしても、3回というのが、目安として一定の基準になっていると聞いたことがあります。

ただ、帝王切開を3回した人が、4回目の妊娠をしたとして、帝王切開を3回している事を理由に、無理に自然分娩をさせたり、帝王切開はもう出来ないから中絶を強制する医師は、いないという話も聞きました。

3人目の帝王切開は、断る病院(医師)もいるかもしれませんが、それなら、断らない病院を探せば良いことです。
うちの子の友達でも、帝王切開を3回した、その末っ子という子がいますよ。
    • good
    • 14

長男を産んだ病院では、「二人目までだよ。

二人産んだ時に、一緒にもう子供が出来ないように卵管をしばるからね」と言われました。
それから、幸か不幸か二人目が全然出来なくて、病院を変えました。
そこで、不妊治療をして5年目に二人目(次男)が産まれました。
前回のお医者様の言葉が引っかかっていたので、「手術の際に、卵管をしばってしまうのですか?」とお聞きしたところ、
「確かに帝王切開は、二人までって言われてて、しばってしまうお医者様もいるけれども、避妊の仕方にはいろいろあるわけで、女性ばかりがそんなリスクを負う必要はないよ」とおっしゃって、卵管をしばることはしませんでした。
次男のときは、すごい順調でこのままいけば自然分娩も出来るよ。って言われてたんですが、年寄り医院長先生の「だめ!」一言でやっぱり切ってもらいました。
そして、なんと1年後。。。あんなに子供が出来なかったのに、年子で身ごもってしまいました。
さすがにお医者様に言い出し難かったのですが・・・やはり「もう、3人目は駄目だって言ったでしょ!」って、お叱りを受けてしまいました。
「先生、お願いします」とお願いして、切ってもらうことに・・。
これがまぁ、待望の女の子でした!
あきらめなくて良かったぁ~。

昔は、「お腹は3回しか切れなくて、最後の1回は自分のために(他の病気のために)取っとかなくちゃいけないよ」と言われてました。
でも、今は技術も発達してます。
しかし、子宮の癒着が激しくなっていきいびつになっていきますので、3回ぐらいが限度かなぁ。
実は4人目を妊娠したんですが・・・これはあきらめてくださいと言われてしまいました。
    • good
    • 10

帝王切開で2人出産しました。


産科としては結構有名な病院ですが、「何人でもどうぞ」といわれました。
リスクあることは極力しない方針(どこもそうでしょうけど)でして、帝切経験者のその後の出産は必ず帝切・・というところですが。

というわけで私も3人目に恵まれればいいな、と贅沢にも思っているところです。(なかなか恵まれないんですが)
    • good
    • 6

私の行っていた病院では、三人でも四人でもどうぞ!といわれました。


小さな病院では何かあったときの先生の数を考えると、厳しいところもあると言っていました。

私も個人の産婦人科での帝王切開でしたが、特別な処置をするので、1人助っ人として先生を呼んでくれました。そういうところも少ないのかもしれないですね。

最近は当たり前のように帝王切開の後は帝王切開という感じだけれど、調べてみたら、帝王切開の次の子を自然分娩で産めるところもあるみたいで、2人目は??なんて迷っています。
    • good
    • 6

私のいとこは、看護婦をしていますが、


4人の子を帝王切開で産んでますよ。
たくましい!と皆に言われてます。
    • good
    • 19

夫の従妹の方ですが、1人目を帝王切開で出産し、当然?2人目も帝王切開でした。

癒着がきつかった?のかどうかまでは聞きませんでしたが、3人目はないようにして下さいと言われたみたいです。女の子が2人続いて次は男の子が欲しいと言われていたのでショックだったみたいですが・・・。
また、夫の知人の奥さんは、1人目を帝王切開で出産し、次はもうないようにして下さいと言われたらしいです。
私の周りでは、他に帝王切開した人が何人かいますが、この先まだわかりませんが、多くて子供は2人までです。病院の設備や医師の技術、内側の傷の治り方など色々関係するのかもしれません。

他の方が皆さん3人は大丈夫と答えられているので大丈夫なんでしょうけど、比較対象として一応回答させていただきました。
    • good
    • 7

友達は1人目を帝王切開で出産しました。

その際、医者に「帝王切開は3人までしか産めない」といわれたそうです。同じところを切るのは現在の技術があっても皮膚の再生能力などから3回が限度なのだそうです。そして続けて産むのもよくないそうです。

その友人も3人、子供が欲しいと言っていました。
この前、2年おいて元気な2人目を子を帝王切開で出産しました。また2年くらいしたら3人目を作るそうです。なのでご自身の体調などにもよるとは思いますが、恐らくきちんと計画して間隔をあければ3人は大丈夫だと思います。

ちなみに友達が出産した病院は大学病院でした。大きな病院で出産するのもポイントかもしれませんね。
あきらめないで頑張って下さいね!!
    • good
    • 9

確かに昔は2人までと言われていたようです。

叔母がそのような理由で2人目までしか産みませんでした。
でも今は特別な理由がない限り3人まで大丈夫のようです。知人は帝王切開で3人産みました。
もちろん知人もお子さんも元気ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり昔は2人までだったんですか!?
今日病院で先生に尋ねたら、3人でも4人でも大丈夫!!
って言われたので、頑張って3人出来るように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!