プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、キーボードに水をこぼしてしまい、「t」などをおしたくても、
「t5ヴぉ」の文字が出てしまうんです。
キーボードを買い換えた方がよいのでしょうか。

もし買い換えたら普通に出来るんでしょうか?

できればどうやったら新しいキーボードを使えるように出来るのか。なども教えてください。

初心者なので、わかりやすく教えてもらえると嬉しいんですが…

A 回答 (3件)

まず、ノートですか?デスクトップですか?

水だけであるのであれば、隙間からドライヤーで冷風を数時間当てたり、扇風機で風を当てる、日陰で干すなどして2、3日たてば使えるようになります。

ただ、それまでに通電させると「t」を押したら「t5ヴぉ」が出るように、本当に壊れてしまったのかもしれません(^^;

ノートパソコンであれば、本体と一体になっていますので、メーカー修理という形でしか交換はできません(部品として売っていないので)また、故障がキーボードだけならいいのですが、他の部分に影響を及ぼしていることがあります。

デスクトップ機の場合も同様ですが、キーボードを交換すれば直ります、ただインテリジェントキーなどがあるタイプ(ボタンひとつでメールチェックできるとかの、専用タイプ)であれば、メーカー修理もしくは電気店での取り寄せしかできないので、数万円掛かることもあります。

外付けの汎用タイプのキーボードが使えるのであれば、下は780円ぐらいからあります。

ノートパソコンも本体に影響が無く、キーボードの故障だけであるのであれば、外付けのキーボードが使えます(ただ内蔵のキーボードと外付けのキーボードの使用を切り換えが必要なノートPCがあるので、この場合は使えないことがあります。

切り換え無しで使えるタイプもあります。

どれでも同じとは決して言いきれませんので、早くに回答が欲しい時は、質問する時は、お使いの機種名とかを書いておくほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉー勉強になりました。
どうもありがとうございました!

すぐ乾かしましたか?

ただの水であれば、きちんと乾かせば直ったりしますよ。

もし新しいのを買うのであれば、自分のPCの型番とかをメモして、お店の人に尋ねれば、難しい設定をしなくてもコードをさせば使えるようなものを教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

乾かしてみると直ったみたいです。
ありがとうございました。

ただの水であれば完全に乾いたら直る事が多いですよ。

まずそれを試して下さい。
直らない場合は新しいWindows日本語用キーボードを購入してPC本体に接続、そしてドライバをインストールすればお仕舞いです。
簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
今打ってみると普通に打つことが出来ました。
お騒がせしてすいません。