プロが教えるわが家の防犯対策術!

矢印キー(カーソルキー)の左を押すとb、上を押すとghと入力され、
左に移動したり、上に移動しなくなりました。
下、右は問題なく動きます。

このPCは借り物で、持ち主によると何時からこうなったのかは不明とのこと。
LaVieのファミリータイプで別のIDでも同様です。
セーフモードでも同じようになりました。
ウイルスチェックも試しましたが直りませんでした。

他に解決方法がありましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

USB外付けキーボード『アマゾンやオークション・中古PCショップ等で¥1000~程度で購入できますよ』を使用されて正常にキー入力出来るのでしたらキーボード交換する他無いですね、キーボード交換はメーカーではパーツのみは基本的に販売してくれませんのでメーカー修理しかありません¥12600~(往復送料・税込み)程度だととおもいます。

またはオークションで型式が一致するキーボードを探して手に入れて自分で交換出来れば安く済みますが・・・・!
    • 0

NO.1です。

NO.2さんとNO.3さんと同じ意見ですが、もう少し経験談を詳しく書きます。
キーボードが暴走して、USBキーボードを接続したところ一時的に快適に使えたのですが、内蔵のキーボードの方が押していない状態でも電気信号を出すようになり(押していないのに特定のキーを押したような状態)、再び暴走が始まりました。内蔵キーボードのデバイスを削除しても、自動的にインストールされてしまいます。つまりUSBキーボードを使用するには、内蔵キーボードの接続部分を取り外す必要があります。

NO.3さんのおっしゃるように、純正キーボードの部品だけをメーカーから購入はできませんので、パソコンごと修理に出すか(修理工賃が加算される)、オークションで同じ型のキーボードを探し自分で取り替えることになります。この作業そのものは簡単にできるのですが、どこからキーボードを外せばいいのか分かりにくいので、ネットで外し方を検索してみた方がいいです。
私はネットで新品のキーボードが見つかったので自分で交換し、以後快適です。部品は送料込みで7,000円くらいだったと思います。
    • 0

キーボードを交換して様子を見て下さい。

ノートであれば外付けキーボードを繋いでみます。
    • 0

解決方法ではないのですが、以前私もLaVieのキーボードが暴走したことがあります。

キーボードを交換してしてからは問題ありません。
質問者様が借りているLaVieはリンク先に記載されている型番に該当していませんか?

参考URL:http://koubou.nin29.com/heya/2008/10/post_7.php
    • 0