アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS VISTA ULT. において print screen が 働きません。

画面 のコピーを撮りたく、print screen を 使って、word、ペイントに 貼り付けたいんですが、編集の貼り付がスリーブ状態で 働きません。 何処に起因しているんでしょう。 ご指導お願いします。  

A 回答 (4件)

スリーブ状態、という意味が判然としませんが、

グレイアウト状態(灰色表示)で選択できない、ということだと解釈しました。

つまり、クリップボードに画像が保存されていない、ということでしょう。

次の状態ではどうなりますか。
(1)Paintの初回起動時だけの現象なのか、を切り分ける。
先ずPaintを起動->何もしないでPaintを閉じる->PrintScreen。
(2)カレント画面のPrintScreenは機能するか、を確認。
CTRL+ALT+PrintScreen
(3)キーボード配列(キーボードマップ)のカスタマイズを行なっていないか、を確認。
PrintScreenに関係するようなフリーソフトなどでキーボードマップ変更を使用していれば、いったんアンインストールしてみる。
(4)キーボード・マップ(レジストリのScancode Map)を確認。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout
にScancode Mapという名前があればReName(または削除)してみる。

この回答への補足

遅くなって 申し訳ご在ません。私にとっては悩ましいことなんです。
1.グレイアウト状態  良く分かりました 仰せの通りです。
2.(1)~(3) まで 確認しましたが、改善できづ。
3.(4) は難解のため 手付かず。
4. ところが 突然 ”クリップボードに画像が保存される”状態になりました。早速 お返事を書こうと思って、 再度 行いましたら、又
”クリップボードに画像が保存されない” 状態に 戻ってしまいました。 電源を 入り切りしても 駄目なんです。 が今は 正常に 出来ています。 不安定な状態なんです。
こんな事ってあるんですかね~。
今一 掴み所がなく 悩んでいます。 色々語句の解説 有り難うございました。もう少し現象を見極めたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

色々 アドバイス 有り難うございました。
全面解決には いたりませんでしたが、 代替で 用を足せました。
もう少し 現象を見極めていと思います。ありがとうございました

とりあえず、画面のキャプチャーを行いたいだけならVista標準の「Snipping Tool」を使用する方法があります。

http://allabout.co.jp/contents/sp_nyc_print_c/we …

後は[Shift]+[Prt Sc]や[Ctrl]+[Prt Sc]も試してみてください。
それでもダメならお手上げです。
    • 0
この回答へのお礼

色々 アドバイス有り難うございました。全面解決とは いたりませんですが、 もう少し原因 究明をしたいと思います。
有り難うございました。

私もVista Ultimate 64bitを自作機にインストールして使っていますが、[Prt Sc]キーで問題なくプリントスクリーンができますのでOSの問題ではないです。

どのようなキーボードを使用されているか不明ですが、一般的なUSB/PS2キーボードならデバイスマネージャで「標準PS/2キーボード」になっているか確認してみてください。

この回答への補足

試してみました
まず キーボード 取り替えましたが、改善されませんでした。
仰せの通り USB/PS2 標準PS/2キーボード になっていました。
現在は USB ポート から とっています。 sanwa supry
slim keybord です。 PCは オーダーメイド で Vista Ultimate 32bit です。 OS を XP に 切り替えれば 正常に 働くんですが・・・・  どうしたものでしょう?

• 0

ノートPCであれば[Fn]キーと[Prt Sc]キーを同時に押す

必要があります。

この回答への補足

有り難うございました。 noteでは在りません タワー型です。

二台の HDD を持っていまして、 XP, VIST と取り替えて使っています。 XP の方は print screen key で 正しく張り付け出来るんですが、 VISTA ULT. の方が 貼り付け 項目が スリーブ 状態になっていまして、 貼り付けが出来ない状態なんです。
どこかのチェック が 抜けているのでしょうか?

• 0