ショボ短歌会

今はこれを語ること自体がタブー視されています
でもそんなに悪いことなのかなぁと思います
男らしいとか女らしいって言われたくないって人に言うとか、
男らしくしろとか女らしくしろって言うのは確かにタブーだと思います

でも相手の人格を理解した上での男らしい、女らしいってそんなに悪いことですか?
性別を考慮するって悪いことですか?
痴漢にあった女性に対して男性が対応なんてとても無理だと思うんですけど…

私は区別はいいけど、差別はダメだと思ってます
それと性別は考慮すべきだと思うし、男らしさ女らしさはあると思います
ただそれは言うべきでないとか、平等なんだから言ってはいけないと言われると凄く違和感を感じます
上記理由から分からなくなってきたので、みなさんどう思うか教えてください!

A 回答 (5件)

女らしさ、男らしさ、あたしは必要かなーって思います。


なんか最近はなんでも「男女平等」とかで行きすぎてるような・・・。
例えば女は男をたてる、みたいなのはよくないと思うんですが、
女らしい行動、できてないと見苦しいものもありますからね。

男でもスカートはいたら内股になっちゃったりするように
スカートだと中は見せちゃいけないと思うんですね、迷惑だし。
それは自然なものかと思ってたけど、それでがに股だったり
電車で思いっきり足開いてる人見ると「ちょっとは女らしく・・・」と思ってしまいます。

痴漢にあった女性に対して男性が対応、は無理だと思うけど、
女らしさ、男らしさとどぅつながるんですかね??これ。

一概に「駄目!!」ってのはどうかと思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴漢の話は「らしさ」には繋がりません^^;
それは単に平等にするならって話の方に繋がるんです!
平等にするなら痴漢にあった女性の対応に男も参加すべきって

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/26 12:02

#2さんと同じく、人間らしさを磨くべきだと思います。

男らしさ、女らしさを出すのがいいと思うのは人それぞれでいいと思いますし、そうしないと良くないとは思いません。男だから、女だから…ばかりでは、いつまでたっても世の中うまくいかないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしないと良くないとは思いません
ただ男と女という性別があるんだから、らしさもあってもいいんじゃないのかなぁと思ったんです(笑)
「だから」ではなく「らしさ」です!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/26 01:03

差別はダメですね


でも「らしさ」はあるし、それを主張するのも悪いことではないと思います
ちなみに個人的な事ですが、男らしい女性はアリなのに女らしい男性が無しなのは納得がいきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女らしい男性って何でダメなんでしょう?
生理的に受け付けないって事なのでは?と思いました
私は別にそういうのは気にならないんですけどね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/26 01:02

男らしさ、女らしさ


より、人間らしさを磨くのが先だと思うんですが、世間は逆なようですね。

だいたい男らしさ、女らしさはベッドの上くらいでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人間らしさを磨くのも大事だと思います!
ただ!!!今回の質問はとりあえず男らしさ、女らしさですから…

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/26 01:02

私は、むしろ、この問題の背景に「男の方が偉い」「男のしていることの方が大切」「男の方がしっかりしている」という差別意識が潜んでいるのではないかと考えます。



あと、これに起因する「男らしさ」や「女らしさ」の表現も確かにあります。「男ならしっかりしろ」とか。

そういう差別意識が背景にあると、「男らしさ」「女らしさ」の区別が、「差別」と感じられてしまうのではないかなと思います。

そういう意味で、性差別のないところこそが、性差が語られる環境なのだと思います。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男らしいからしっかりしろって訳じゃないですよ(笑)
確かにそういう差別を、男らしいとか女らしいにまぜてる人もいますけどね^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/26 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!