ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今年初めてハワイ島に行きます。そこで是非キラウェア火山を見たいのですがなにか
ツアーに参加したほうが良いのでしょうか?ツアーは結構高いし送迎は必要ないし
なにかもったいないような気がします。

レンタカーを借りるつもりなので車でいけるところまでいってみんなが歩いている方向について
いけば見れるかなと思っているのですがどうなのでしょうか?

いったことのある方是非ともアドバイスをお願いします。
また、持ち物や気をつけることなどあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ツアーとレンタカー、とっても迷いますよね。


わたしもそうでした。
わたしは結局レンタカーにしました。
理由はツアーにしても、流れる溶岩が必ず見れる確約がないからです。
溶岩は自然のものですので、歩いて見れる場所に出現することもありますが、往復で2~4時間歩かないと見れない事もあるからです。
ツアーの場合は歩いて見れる場所に流れる溶岩があればいいですが、そうでない場合はもったいないかな??と思ったからです。

昨年の11月に行きましたが、ラッキーな事に溶岩が歩いて見に行ける場所に流れ出した頃でしたので、バッチリ見ることができました。

朝8時頃ワイコロア地区を出発して、ブラックサンドビーチに寄って、お昼はボルケーノハウスでチリビーンズとホットドックを買って、外のベンチとテーブルで火口を眺めながら昼食をとりました。

その後キラウェアのビジターセンターに行きました。「本日の溶岩情報」みたいのがでています。英語で説明してくれる人もいましたが、はっきり言って英語はイマイチなので壁に貼り付けてある地図で目星をつけました。
その後、火口を半周くらいドライブした後に(ちょっと道を間違えて半周してしまったのです。簡単な道なのに・・・)、溶岩の通り道になった洞窟に寄って、その後チェーンオブクレーターズロードをくだり、溶岩を見に行きました。
チェーンオブクレーターズロードの行き止まりまで車で行くのですが、だらだら、ゆっくりドライブしていたので車の最終地点に辿り着いたのは午後2時半頃でした。

車を停めて歩き始めるのですが、おっしゃる通り、人の歩いて行く方向に溶岩あり!です。案内人がいるわけではないので、溶岩台地の上を無駄に遠回りしてしまったりしましたが、最終的には流れる溶岩に辿りつきました。(人が群れています)

わたしは往復で1時間くらい歩きました。目的の流れる溶岩がどこにあるのかわからないので、もくもくと歩きました。
溶岩大地なので日差しはもちろんの事、海岸沿いにあるので風の影響をもろに感じました。髪の毛はぼさぼさになります。
荷物も重くなると嫌だからと(2人で)500のペットボトル1本の水しか持って行かなかったのですが、ちょっと失敗でした。人それぞれでしょうが、ものすごく喉が渇きました。
溶岩は鋭利で手を切ったりするので、軍手を持っていった方がいい、とどこかのHPで見たので持って行きましたが、結局使いませんでした。手を使わなければ登れないほどの溶岩大地ではなくゆるやかな坂を登ったり下ったりする程度なので、軍手は必要ありませんでした。転びやすい人は必要かもしれませんが。

自力で辿りついた溶岩の眺めは最高です。わたしは海に流れ込む溶岩も、大地を流れる溶岩も両方見ることができました。
溶岩の近くに行くとレンジャーの方が1人監視についていますが、溶岩に近づいても怒られたりはしません。(自己責任なんでしょうね)ですから、溶岩まであと1mくらいのところまで近づいて、観察することもできました。

その後、ヒロのビッグアイランドキャンディーに寄ってクッキーをお土産に買って、南廻りのルートをとり、テックスドライブインでテイクアウトの夕食を買って、ハプナビーチで夕日を眺めワイコロアのホテルに到着です。午後7時くらいです。

ワイコロア地区からの出発でしたので、まさに駆け足の観光でした。ハワイ島をほぼ一周しましたので。ですが、レンタカーで気ままに回れたのがとても良かったです。結局わたしの書いたルートはツアーのルートとほとんど一緒でしたので、レンタカーの方が安上がりにすみました。

道はとても簡単なので、地球の歩き方のドライブマップがあれば万全です。

質問者様がどこの地区からの出発になるのかわかりませんが、ワイコロア発であるならば運転ははっきり言って疲れます!でも、こちらでの運転に自信がある方なら大丈夫だと思います。

ボルケーノハウスから眺めたキラウェアの火口も素晴らしく、時間があれば火口のトレッキングもしてみたかったです。

質問者さんが行く時にも流れる溶岩が歩いて見れる距離に出現しているといいですね!
    • good
    • 0

私も火山を見たかったのですが、普通に見るよりもヘリに乗ってみてはいかがでしょうか?こちらだとツアーの代金がかかってもヘリ代金と思えば納得いきませんか?真上から見る溶岩はすごい迫力ですよ。

ヒロの空港から出ていますので帰りも便利ですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



おそらくご質問点は、海のほうの溶岩が見れるツアーのことをおっしゃて
いらっしゃるのでしょうか?
見当違いかも知れませんが、そのことを前提に回答します。

まず、火口の観光が終わったらチェーン・オブ・ザ・クレーターズ・ロード
で海側に車で降りれるところまで降りると、車止めに行き当たります。
マグマが見たい人は、その車止め付近に駐車して歩くこととなります。
ガイドがいるわけでもないのですが、多くの人がそこに車を駐めてマグマを
見に車止めの先に歩いています。実際にマグマが見れるところまで、徒歩で
もろもろ往復1時間くらいかかるでしょうか。
意外と多くの人が歩いていることが多く、心強く感じるものです。
外国人の方を追うようにしたほうが、マグマまで間違いはないと思います。
マグマが見えるポイントは、高頻度で変わるために訪問者同士の口コミ情報
で得ることが多いと思います。英語ができれば問題ありませんが、そうで
なければ外国人の後を追うほうが良いですよ。

実際にマグマ近くまで行くと進入禁止というマークがされていることが多い
のですが、多くの人は関係なく入っていきます。日本人の訪問者には、たじ
ろいでいる人も少なくありません。マグマが見えやすいところは、進入禁止
だと思ってもいないのでしょうね。最初の僕もそうでした。
マグマですが、表層をドロドロ流れている場合もありますし、自分の立って
いる溶岩の下を流れているときもあります。岩の隙間から、赤いのが見えた
りします。たいていの場合は、本人よりも周囲から見たときにその状況に
気づくようです。私はそのときは、生きた心地がしませんでした。
マグマが流れているところは、溶岩も熱く、靴の裏のゴムが岩にくっつく
ような感触を受けるときがあります。
サンダルなど、皮膚が見えるもので行くことは止めたほうが良いと思います。
運が良ければ、海に流れ落ち焼き付ける音がきこえるマグマを見ることが
できます。圧巻なのですが、うすら恐ろしい気もします。

ごめんなさい。案内とともに、自分の感想も書いてしまいました。
とにもかくにも、マグマを見るためのトレイルは以上のような感じです。
僕は7回行きました。

もし質問のポイントが、火口の見学や溶岩樹公園,アイザック・ビーチの
温泉などのポイントについての質問であれば、他の方をたよりにせずとも
行けるという回答になります。
    • good
    • 0

こんばんは。



2003年6月に行きました。旅行そのものは完全な個人旅行でしたが、キラウエア火山だけはツアーに参加しました。溶岩台地を歩いて活動中の溶岩を見に行くツアーです。
最初は$150のツアー代が高く感じましたが、実際に参加して納得しました。大型バスでの観光が出来ない、少数精鋭のツアーなんですよ。高くて当然です。
そえrから、車の運転の心配がないというのは大きいです。個人ならドライバーは二人以上いないとキツイですよ。
また、専門的な知識のあるガイドが一緒なので説明も聞けますし、安全です。
確かに個人で来ている人もたくさんいましたが、わけも分からず溶岩の上をブラブラ歩いただけで帰る人やポイントを探しているうちに私たちのツアーについて来てしまう人などたくさんいましたね。
それから、足場も悪く、溶岩の活動状況によっては危険も伴います。無茶をして溶岩の『中州』に取り残されそうになるなんこともないとは言えません。
そういうことを考えるとツアーにしておいた方がいいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=631698

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620237

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143375
    • good
    • 1

短い時間での見学になります。

火山は活性化していますので、日によって溶岩の動きが異なります。また、見学中にも変化をしています。
できれば、ツアーのほうがいろいろな場面で有利かと思います。ツアー料金が高いのはそれなりの意味があるからです。4輪駆動でないと動きがとれませんので、車をレンタルするときは留意してください。溶岩の上を走りますので、ステアリング(ハンドル)を取られるだけでなく、ブレーキングにも神経を使ってください。急ブレーキは厳禁です。
    • good
    • 0

キラウエア火山の溶岩が流れ出ている所を見たいのでしょうか?


それとも、キラウエア火山の火口をみたいのでしょうか?
どちらにしても、自分達で行く事はできますが、その時によって溶岩が流れ出ている場所が変わるので、車が通行止めになる場所から2時間くらい歩いて溶岩を見に行かなければならない事もあります。
溶岩がでている場所は、パークレンジャーに聞くと教えてくれます。
地面の下を溶岩が通った後も、洞窟として残っていますから(ラバチューブ)お見逃しなく。
中を歩けます。

溶岩が海に流れている時は、溶岩が水に急に冷やされて海の中から固まりになって空中に飛び出してきますから注意して下さい。
結構大きい固まりなので、あたったら怪我しますよ。
近くの海も温泉状態なんですけど入らないように。溶岩が海の中で沢山の小さい針のようになっていて痛いです。ズボンが濡れてしまうと最悪です。ちくちくしますからね。

溶岩が流れ出ている所はビーチの方なので暖かいですが、 火口付近はかなり山の上になりますから、これから先は涼しくなってくると思いますので(11、12、1、2月は寒いです)、ジャケットをお持ちになる事をお勧めします。

暗くなると国立公園内は、外灯が無いので運転には気をつけてください。
かなり山の上なので、お天気が良い夜は、裸眼で天の川が見えますよ。

それから、国立公園の近くのブラックサンドビーチは、午前中に行くと海がめと遭遇できますよ。

ビッグ・アイランド楽しんで来て下さいね。

参考URL:http://www.nps.gov/havo/visitor/lava.htm
    • good
    • 0

出来ればツアーが良いかもしれません。


何も説明がないと火山が広すぎ何がなんだか判らないかもしれませんね。
ハワイ島って観光地以外何も無いところなんですよ。
逆に私はリゾートでのんびりする人なので好きです。

お金があるなら、マウナケア山頂で星を見るツアーなんて良いですよ。
地上は暖かいのに、山頂付近は極寒です。日の入りから居ましたが綺麗でした。ただ、空気が薄いので張り切らないことですかね?
私はトイレまで走ってその後が大変でした。

参考http://homepage2.nifty.com/KIKUTA/35-hawaii.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキラウエア火山 個人かツアーで行くか

いろいろ質問してすみません。文章長くなります。
年末、ハワイ島でキラウエア火山に行こうと思っていて、個人でレンタカーで行くかツアーで行くか迷ってます。今の所コナに宿泊予定です。
キラウエア火山についてはこちらでも何度か話題になっているので、いろいろな意見を読みました。
・コナからは長距離ドライブになること
・夜暗くなる前に戻ってきた方がいいこと
・自然のことなので必ずトロトロ溶岩が見られるわけではないこと。
これらを承知の上で伺いたいことがあります。

タイミングよく溶岩が流れていれば、たくさん歩くことになってもいいので是非できるだけ近くで見たいと思い、ピッタリのツアーを見つけました。ヒロなどで観光の寄り道はなく、ひたすらトロトロ溶岩に向けて歩くツアーです。
今丁度溶岩が流れているので、かなり溶岩に近い写真やすぐ近くにオーシャンエントリーが見える写真がツアー会社のブログで公開されています。ツアー客と一緒に写っているので嘘ではないと思います。ちなみに溶岩が流れなくなったらツアーは中止されます。

ただこれってツアーでなく個人でも同じように歩けば見れるってことでしょうか?言い換えれば、個人で見れない時はツアーでも見れない。
情報を持っているガイドがいるから今日はどこに行けば見れるか判断できる、ということであればツアーに高い価値があると思います。運転有無、ガイドの説明の有無程度の差であれば、個人で行く方が節約できていいかなと思います。ツアーだと一人2万円近くするので。

個人で行くと道に迷いやすいとか、年末なのでチェーンオブクレーターズロードが混んでいて、途中駐車して歩いてオーシャンエントリーの方に向かえないとかありますか。個人で行ったがためにそういうことになっては意味が無くなってしまいます。

また、個人なら南回りで行きたいと思っています。(北は別日に観光するので)
今後通行止めの可能性もありますが、現状は南回りからでもチェーンオブクレーターズロード行けましたよね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いろいろ質問してすみません。文章長くなります。
年末、ハワイ島でキラウエア火山に行こうと思っていて、個人でレンタカーで行くかツアーで行くか迷ってます。今の所コナに宿泊予定です。
キラウエア火山についてはこちらでも何度か話題になっているので、いろいろな意見を読みました。
・コナからは長距離ドライブになること
・夜暗くなる前に戻ってきた方がいいこと
・自然のことなので必ずトロトロ溶岩が見られるわけではないこと。
これらを承知の上で伺いたいことがあります。

タイミングよく溶岩...続きを読む

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼と補足は拝見しました。
1)添付した画像は一番最近の溶岩流の記事(英語)からお借りしたものです。
http://damontucker.com/category/hawaii/tourism/

2)どちらのツアーに参加されたのですか?
コナからだと夜のツアーがないことがわかっていましたので、最初に参加した時はヒロに一泊して、ヒロからの英語のツアーに参加しました。真っ暗な中で明々と燃え上がる溶岩がゆっくりゆっくり進む様は恐ろしくもありなんとなく神々しさもありで、本当に感動したのを覚えています。
昨年はキラウエア以外の観光地や食事もヒロ側を集中的に網羅したいと考えたので、ヒロに3泊しました。そして海側から船に乗ってオーシャン・エントリー(溶岩流が海に流れ込む様)を見る予定でしたが、溶岩の流れが変わりハポアの町方面の森林を焼き尽くす方角だけになったのでキャンセルになってしまいました。
今年は今のところ、オーシャン・エントリーが続いているので、tokyotokyo様がみられるよう願っています。

lava flowのツアーはハワイ島ではずせないものなので、日本語よりも英語のツアーの方が選択肢が多いです。大手から個人まで、人数も最小2人~10人以上までさまざまあります。ですから英語の問題がなければ、日本語のツアーと相見積もりを取られて一番自分の希望に近いところをみつけられるのが一番と考えます。(ただ、個人的経験からだと日本語の方が絶対値段高いですが、これは人材確保やプラスアルファのサービスを考えると仕方ないかとも思います。)

ddeanaです。お礼と補足は拝見しました。
1)添付した画像は一番最近の溶岩流の記事(英語)からお借りしたものです。
http://damontucker.com/category/hawaii/tourism/

2)どちらのツアーに参加されたのですか?
コナからだと夜のツアーがないことがわかっていましたので、最初に参加した時はヒロに一泊して、ヒロからの英語のツアーに参加しました。真っ暗な中で明々と燃え上がる溶岩がゆっくりゆっくり進む様は恐ろしくもありなんとなく神々しさもありで、本当に感動したのを覚えています。
昨年はキラウエア以...続きを読む

Qハワイ島に3泊。ハワイ島のオススメを教えてください

6月中旬に女性二人でハワイ旅行へ行きます。
ふたりとも初めてのハワイ旅行です。
5泊7日で最初の3泊がハワイ島。残り2泊がオアフ(ワイキキ)島での宿泊です。

もう1ヶ月切りましたが、仕事が忙しくて何も予定を決められていません。
ツアーなので飛行機と宿泊先ホテルは決定しています。
これからやりたいことなどを決めて、オプショナルツアー等の申込みを
行わなくてはと思っているのですが、
まだるるぶを1回読んだぐらいの情報量しかありません。

特に、ガイドブック等もワイキキメインの情報が多く、
ハワイ島の情報が少なくて困っています。

ワイキキでの2泊はお店もいっぱいあるし、
あっという間に時間が過ぎると思います。
しかし、ハワイ島での3泊が何をしようか全然決まっていません。

唯一決まっているのは、ハワイ島で一日で火山と星空を観るツアーに
行こうと思っていることです。

ざっくばらんとしていて申し訳有りませんが、
ハワイ島を楽しむための方法やオススメの場所、オススメの食事、
これが良かった、これが楽しかった、など
なんでも結構ですのでご存知の情報を是非教えてください!!
地元の方に愛されているお店などローカルネタなども大歓迎です!

条件等は以下のとおりです。
・ 30代女性2人
・ バタバタ色々やるよりのんびり派
・ 海に入るのが一番の目的での旅行ではない
・ 日本の運転免許証は持っています
・ 食事は格式張ったところより気軽なテイクアウトなどが好き
・ 行きは深夜発便で帰りはハワイ午後発便
・ 予算は一日1万円程度(ツアーなどは予算オーバー可)

どうぞよろしくお願い致します。

6月中旬に女性二人でハワイ旅行へ行きます。
ふたりとも初めてのハワイ旅行です。
5泊7日で最初の3泊がハワイ島。残り2泊がオアフ(ワイキキ)島での宿泊です。

もう1ヶ月切りましたが、仕事が忙しくて何も予定を決められていません。
ツアーなので飛行機と宿泊先ホテルは決定しています。
これからやりたいことなどを決めて、オプショナルツアー等の申込みを
行わなくてはと思っているのですが、
まだるるぶを1回読んだぐらいの情報量しかありません。

特に、ガイドブック等もワイキキメインの情報が多く...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ島も、大きくて見るところも色々あるので、時間には困りませんよ~
オアフ島より見るところは多いくらいだと思います。

ご質問からすると、ワイキキに朝着き、そのままハワイ島に行かれるので昼前後にはハワイ島。
3泊した翌日はオアフ島に渡るので除外して、残り2日間をどうするか、
但し、火山と星空ツアーには行かれるので(午後半日はそれで消化)、初日を除くと1日半どうするかということですね。

コナ側にしてもヒロ側にしても、空港からホテルはクルマがないと移動も大変ですが、送迎は付いているのでしょうか。
ハワイ島は車で島を一周するだけで1日かかります。
送迎があっても、ないならなおさらレンタカーをお借りになる方が行動できます。
レンタカーを用意できるなら、ハワイ島の見どころで興味がわきそうなところを何箇所か行くだけで、1日半は十分消化できてしまいます。
無い場合は、コナかヒロかにもよりますが、トロリーやバス、タクシーを活用して回れる範囲をまわるということになりますね。
それかもう1つくらいツアーを入れてしまうかでしょう。

私は雄大な自然と景色、特にヘイアウなどの歴史的な見どころが良かったです。
特にプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園は、ハワイの原風景、ハワイの風習などを感じられるところです。
http://www.gohawaii.com/jp/big-island/regions-neighborhoods/kona/puuhonua-o-honaunau-national-historical-park

ヒロのオールドタウンと称される古き良き時代の街並みを楽しむのもよし、カイルアコナの街を味わうのも良いでしょう。

夕日もコナ側だと「コナサンセット」と呼ばれるくらい綺麗で、海に沈む太陽を遮るものがないのでとても見ごたえがあります。

食べ物はシーフードは美味しいですし、アメリカンなファストフードもいけます。
ビッグアイランドキャンディーズというクッキーやチョコレートは美味しいですよ。一時期オアフ島でも買えたのですが、4月一杯で終了したはずです。
http://www.bigislandcandies.com/BIC/

変なアドバイスになってしまいますが、もう少しガイドブックでハワイ島の情報を得たほうが絞りやすいし、アドバイスしやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/1%E5%86%8A%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E5%B3%B6-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-2025-%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%88%A5%E5%86%8A/dp/4777917258

ハワイ島も、大きくて見るところも色々あるので、時間には困りませんよ~
オアフ島より見るところは多いくらいだと思います。

ご質問からすると、ワイキキに朝着き、そのままハワイ島に行かれるので昼前後にはハワイ島。
3泊した翌日はオアフ島に渡るので除外して、残り2日間をどうするか、
但し、火山と星空ツアーには行かれるので(午後半日はそれで消化)、初日を除くと1日半どうするかということですね。

コナ側にしてもヒロ側にしても、空港からホテルはクルマがないと移動も大変ですが、送迎は付いてい...続きを読む


人気Q&Aランキング