ちょっと先の未来クイズ第4問

キャノンのプリンター購入検討中です。

IP7100がいいと思ったのですが、黒色がないので(黒が欲しいのです)

ip4100にしようと思います。

用途としては文書の印刷、CDやDVDのディスクの印刷などができれば十分です。

疑問があるのですが、4100のグレーと、黒と値段に差があると思うのですがなぜですか??

人気があるからでしょうか?

店頭で買うのとどれくらい割引してくれるのかな~とも思います(店それぞれだとは思いますが・・)

黒にこだわらないで、グレーにするべきか・・・

悩みます。

皆さんどう思いますか?

グレーにするなら7100の方がいいんじゃないかと思います。

ネット通販で、安く購入できる所あればでいいので
教えて下さい。

A 回答 (7件)

質問の内容が曖昧で、回答者たちも少々混乱しているフシがあります。


#1さんが言われている通り、スタンダードプリンタは5機種出ています。

単に外装の色調が違うわけではなく、各々機能的な差があります。
ですので、自動車のように自由に色を選ぶことは出来ず、機能で選ぶのが主流となります。

また、タイトルにあるiP4100RというのはiP4100と基本的に同じで、無線LAN対応となっているモデルで、Rは色などを表しているわけではありません。

キヤノンのHPでカタログをダウンロードするか、量販店の転倒で説明してもらうのが良いでしょう。

安く買うと言うことは、商品の選択に関する責任は自分にあります。自信が無ければ、その考えは少し引いたほうが良いでしょう。

補足などが頂ければ、もう少しまともなアドバイスが出来ると思います。

この回答への補足

私の説明不足で申しわけございませんでしたm(__)m

ip4100とip4100R 私はただ単に色が違うだけで、
機能性は全く同じだと思っていました。
ip4100RのRは黒色を示すものだと勘違いしていました。
はやとちりですいませんでした^^;


でも、無線LANがついてると知り、違いがわかりました。

無線LANって??
何なんでしょうか?無知ですいません><
わかりやすく説明していただければありがたいです。


私が欲しいのはip4100Rです。
パンフレットで見た限り、黒だとおもったので。。。
店頭には、実物が置いてなく見れませんでした。
ip4100は店頭に置いてあったので、現物みました。
黒に近いグレーでした。

ip4100Rの無線LAN その無線LANが私に必要なければ、ip8100の黒にしようかなとも思います。

黒にこだわってすいません><

そのほうがインクも7色らしいので。。。

同じ3万少しするなら・・・とも思います。(ip4100R
が3万位します)


いろいろすいませんが又わかりにくい場合、補足してくださいm(__)m

補足日時:2005/08/24 22:56
    • good
    • 0

こんにちは、#1です。



>ハイ!色だけで選んでます^^;
>でも機能性も考えてますよ~><(少しは)
>文章印刷がいいから、キャノンにしようとか・・。

なるほど、選定基準がやっと理解出来ました。
初回質問2行目の「黒が良い」を黒色インクが欲しい、と
取り違えていました。

そうですね、本体カラーが黒いものとなると
iP-4100R、8100、8600から選ぶことになりますね。
(上位機ほど黒色ですが、4100Rは例外的に黒色ですね)

現行ラインナップを分かりやすく説明すると、
8600/8100/7100 と 4100R/4100/3100 のグループに分ける事が出来ます。

前者は写真印刷に特化したモデル、後者は写真も文書も印刷したい人向け
モデルです。

前者は上から順に8色/7色/6色のインクを持ち、中間色の表現が得意なので
写真印刷にこだわるならこれで決まりです。後者は5色/5色/4色のインクを
持ち、写真印刷における滑らかな中間色の表現では前者に及びません。

但し、普通紙に黒い文字を黒々と印刷するには欠かせない顔料タイプの
黒色インクは後者だけが持っています。だから普通紙にモノクロ印刷する
場合は、前者より後者の方が綺麗という一種の逆転現象が起きます。
(ここが前者を選ぶ人にとっても結構悩みどころであったりします。
前者はシアン・マゼンダ・イエローなどのインクを掛け合わせて
黒色を作り出すので、普通紙への黒色表現では今ひとつ後者に
及びません)

個人的には文書印刷するなら後者の方がお勧めです。
本体色を黒色で選ぶなら、iP-4100R という事になりますね。
但し、在庫希少品なので店頭在庫は事前確認されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

> でも無線LANって何ですか?



もしかして、色だけで選んでます?(^^
それなら、7100が良いと思いますよ。
4100と4100Rは無線LANの有無の違いですから、値段は高くても印刷の品質は変わりませんから。

ところで、LAN対応というのは、簡単に言えば複数のPCと切り替えや線の抜き差し無しで印刷ができる機能で、さらに、無線式にも対応しているということです。「リビングのノートPCから、線をつないだりせずに、自分の部屋にあるプリンタから印刷する」などと言うことができます。
ただ、PC側にも同様の機能が備わっている必要がありますし、LAN自体の設定も「誰にも簡単にできる」とは言い難いです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4100r/point. …
もちろん、USBでも接続可能ですので、LAN接続は将来使用するという考え方もあります。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4100r/point. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!色だけで選んでます^^;

でも機能性も考えてますよ~><(少しは)
文章印刷がいいから、キャノンにしようとか・・。

友達にもすごく相談したのですが、プリンターの寿命かそんなに長くないし、ただ印刷したいだけだったら、黒はあきらめて、4100にしときなよ。その方が安くあがるし、黒っぽいグレーだし、いいんじゃない?といわれました^^;

それはそうなのですが・・・・。

誰にでも見せるわけなく自己満足なんですけどね。
もう一度、店に行き色を見てみます。

>それなら、7100が良いと思いますよ。

7100もグレーなんです><

8100、8600は黒なんです。

LAN対応わかりやすく教えてもらってありがとうございましたm(__)m

私には必要ないと感じました。

URLありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/24 23:49

#1です。

すいません、回答ではありません。

#2さんの、
> Canonの現行モデルは上位機種ほど
> 本体カラーが黒に近づきます。

やはりそうだったんですね、今まで並べて比較したことがなかったのですが、4100と7100では、同じ黒でも印象が違うなと思っていました。

私も安っぽい色が嫌で4100と迷ったのですが、割り切りました。(単体で使用する分には、意外と気になりませんよ)

ところで、one-ruiさんは、秋頃に新型が出る可能性が高いのはご存じでしょうか?
今すぐに必要なら関係ないのですが、新型が出ると、現行の製品は相当安くなるので、ちょっと気になりました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も#2さんの上位機種ほど黒に近づくと聞いてびっくりです!!

秋くらいに新機種が出そうですよね。
私もなんとなくそう思ってました。

私がこのプリンターを選んだ理由は、機能性はもちろんですが、デザインがかなり大きかったです!

従来のまさにプリンターっていう形があまり好きじゃなかったので、ip4100などの形がまさにインテリア風でかっこよかったんです。

秋ぐらいに新製品が出るのは嬉しいのですが、
どんなデザインになるか不安です。

今とよく似たデザインならいいんですが、全く変わってしまうと・・・・><

秋まで待ってて秋のデザインを見てから買えばいいと思うんですが、そのときは生産終了してて買えなかったらどうしょうとも思います。

お礼日時:2005/08/24 22:55

4100には無線LAN機能内蔵の物4100Rがあります。


確かRのほうが色が黒っぽかったと思います。
無線LAN内蔵なので、約1万円程販売価格が高いのです。

この回答への補足

4100Rは無線LANがついてるんですか!!

だから、1万位差がでてくるんですね。
納得しました。

でも無線LANって何ですか?
すいません><
もしよければ、わかりやすく教えて欲しいです^^;

補足日時:2005/08/24 22:35
    • good
    • 0

Canonの現行モデルは上位機種ほど


本体カラーが黒に近づきます。

ネット上の写真じゃ分かりづらいかも知れませんね。
店頭で実物を見てみて下さい。
one-rui さんが言う iP-4100 のグレーというのは、
多分 iP-3100 の事だと思います。

iP-4100は、iP-3100に染料ブラックを足したモデルです。
モノクロ文書の印刷時は同じ顔料ブラックを使うので両者で
差は出ませんが、CD/DVDへの印刷を含む写真やイラストの印刷では
染料ブラックのおかげでコントラストにはっきりとした差が出ます。
(iP-3100はのっぺりとした結果になると言われています)

考え方次第ですが、迷っているようですし、後悔しそうな予感が
するならiP-4100が良いと思いますよ。ついでに8600/7100/4100を
比較したレビューを一つ貼っておくのでご参考下さい。

通販価格ならカカクコムを見ると良いでしょう。
あれは普通のお店じゃなかなか出せない値段です。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/static/2004/printe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Canonの現行モデルは上位機種ほど
本体カラーが黒に近づきます。

え!そうなんですか!!
初めて聞きました。
なぜそうゆう風になるのでしょうか??
もしその理由を知ってるなら教えていただきたいです。

>iP-4100 のグレーというのは、
多分 iP-3100 の事だと思います。

私の説明不足で本当に申し訳ないですm(__)m

ip3100は本当にそのままのグレーなんですが(現物、パンフレットを見ても)

ip4100Rは、店頭に実際在庫がなかった為、現物を見る事ができませんでしたが、パンフレットを見る限りでは、黒なんです。

ip4100は、店頭に置いてあったので、現物を見るとグレーでした。(黒に近いグレーですが)

ip4100Rみたいな真っ黒がいいんです。

URLありがとうございました!

お礼日時:2005/08/24 22:33

CANON PIXUS iP3100~8600


のことですよね。

私は現在iP3100(グレー)を使用しています。
確証はありませんが、この機種以外は全て黒だと思うのですが?

主な違いは使用するインクの数です。(価格もかなり違います)
3100:4色:1万円台前半
4100:5色:1万円台中半
7100:6色:2万円台前半
8100:7色:2万円台中半
8600:8色:3万円台中半
もちろん、どの機種でも写真を印刷することは可能ですが、インクの数が多いほど微妙な色が表現できるということです。
逆に言えば、文書の印刷なら、3100が一番高速ですし、個人的には、写真を印刷しても十分な画質だと思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-ip.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CANON PIXUS iP3100~8600
のことですよね。

そうなんです!!
説明不足だったようで申し訳ないですm(__)m

ip4100Rが欲しいのです。

>確証はありませんが、この機種以外は全て黒だと思うのですが?

パンフレットを見る限りでは、3100以外にもグレーがあるんです><

もちろん3100は本当のグレーですが、
他のは、グレーに近い黒色のがあります。

URLありがとうございました!

お礼日時:2005/08/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!