アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、26歳の女です。彼氏が居るのですが、結婚をせまられております。まだ、結婚なんて考えてはないのですが、それは、自分自身の借金があるせいでしたくてもできないのです。。。彼に正直に話す勇気もなく、親にも話せずでこの3年くらい過ごしてきました。今、現在、約70万程カードで借金があります。。。任意整理をしていただいてる最中なのですが、もし、返済中に結婚することになった場合、どのような影響がでてくるのでしょうか?
旧姓での借金は、彼の両親などに悪い影響があるのでしょうか?完済してから結婚したいと思ってるのですが、3年くらいかかりそうなので、彼氏にどのように待ってもらうかが悩みの種でもあります。教えて頂けますでしょうか?
乱雑で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

たいした額じゃないし、


彼氏に相談したほうが良いですよ。
その程度の金額なら、
彼氏も驚かないだろうし・・・
それに、隠し事をしながらの結婚生活は辛いですよ。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当に辛いです。隠し事をして生きていくと本当に後ろめたい気持ちから、気持ちも暗くなります。

彼氏に、ちゃんと話してみます。親にもまず話さないといけないなって思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 15:20

私は男性ですが、彼女と結婚する前に彼女の方に借金がありました。

おそらく、同じ額ほどありました。
結局、一緒に返済することで1年ぐらいで返済し、そして結婚しました。
彼女の方は、一緒に返済するとういうことに、すごく抵抗を感じていましたが、大きな悩みを1人でかかることを思うと2人でよかったなと思います。

彼氏に打ち明けた方がいいと思いますよ。
彼氏からすれば「なんで相談してくれなかったの?」って凹みますよ。
結婚したいぐらいの彼なら信用して、打ち明けないと結婚後も大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね((+_+))打ち明けます。返済は、どうしても自分の力で、返していきたいので、一年以内に返済が終わるように努力して、すっきりした気持ちで、結婚します。

親切にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 15:18

気持ちはわかります。

借金持って結婚はできない、って思いますよね。私は高校は奨学金で通っていたため、就職後も奨学金の返済をしていました。21歳の頃、結婚することになり、そのとき、親に奨学金の支払いをお願いしました。それまで修学旅行の費用や教習所の支払い、車の支払いは全て自分のお給料・バイト料からしていたので、貯金もありませんでした。
しかし、そんな私を不憫に思ったのか両親は快く引き受けてくれ、借金の無い身で結婚しました。
でも、相手には多額の借金があり、私は結婚後も一緒に働き返済していきました。しかし、親にはそのことは言えず、正直お金が無い生活はつらかったです。相手は私が家計をやりくりしていたので、返済のつらさを感じず、また借金を繰り返してしまい、結局離婚しました。いまは、その人はここにいられなくなり、県外へ逃走しました。
長くなりましたが、相手にはもちろん話すべきですし、どうしたらよいか、話し合うべきです。返済が済んでから結婚するか、親に払ってもらうか。
相手に話すだけでなく、親にも話すべきです。当人同士では、相手を好きな気持から冷静な結論が出ないかもしれません。また、私のように、後で後悔するかもしれません。後は、あなたが二度と借金を作らないことです。
家計をやりくりするということは、自分の欲しいものは後回しです。買い物といえば肉や野菜や子供の洋服。それが当たり前になります。自分の欲しいものを後回しにできるかも、よく考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、もう二度と借金をしたくないです。こんなに後ろめたい気持ちで生きていくことが、こんなに苦しくて辛い事だとは思ってもみませんでした。まずは、今の借金を結婚するまでに、自分の稼ぎでなんとしても、一年以内に完済できるように、貯金もしながら、一ヶ月でも早く返済して、晴れやかな気持ちで、結婚に踏み切りたいと考えてます。彼にもちゃんと話します。

お礼日時:2005/08/24 15:15

借金返済もそうですが、質問者様には貯金はちゃんとあるのでしょうか?



結婚後、アパートに暮らすとなったらお金がかかりますし、指輪、結納、結婚式も膨大なお金がかかります。
(結納・結婚式をしない、男性側がお金をだすなら話は別ですが・・・)

私としては返済してから結婚のほうがいいかとは思います。
あとは借金の種類?にもよりますよね。
車のローンなんかは、みんなありますし、気にすることでもないと思いますが。

あと方法としては、カレに正直に話してみる。
約70万ほどでしたら、そんなに驚くような額ではないと思いますが(何に使ったのかにもよりますが)。。。

カレに貯金の余裕があるなら、カレに一括返済していただき、結婚後も子供は作らず仕事を続け、カレへの借金返済を終わらせてから子供を作るなりしたらどうかなーとも思います。

その間は、いくら夫婦間だろうが、きちんと借金返済をするという約束で。

もし、結婚後、カレの実家に一緒に暮らすことになり、カレの親も同居ということでしたら、質問者様に借金があることがバレてしまう可能性もあるかもしれません。
(借金している会社から郵送で手紙がくるなり、電話がくるなりした場合は)

上にも書きましたが、借金約70万なんて驚くような額でもないと思います。
将来、カレは旦那様になるかもしれない人ですし、正直に相談してみたらいいと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には、貯金は今現在ありません。結婚式などあげたりするような、豪華なことはするつもりはないのですが、彼氏が全て払ってくれるそうです。お金の事は心配しなくてもいいと言ってくれています。

結婚するのは、借金を自分の稼いだお金で、一ヶ月でも早く返せるように、貯金してとりあえずの毎月の返済をして、あとは一括返済をしていきます。
彼氏にも親にもお金のことで、迷惑かけずにすっきりした気持ちで、結婚したいと考えています。彼氏には、結婚は返済が終わるまで、待ってもらうようにお話したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 15:09

私も借金があります。


母子家庭なので、生活費の為に借金が増えました。
私も27歳で働いて収入もあるのですが、なかなか返し終わりません。(来年の春までには何とか…とおもっています)
私自身もですが母の借金もあり、別れを覚悟で彼氏に打ち明けました。
彼氏も蓄えがなく、収入も私と変わらないので、私は借金返済に、彼氏は貯蓄に励んで、私の借金が返済できたら結婚しようという話になっています。
打ち明けたために彼氏に肩代わりしてもらおうと思っていると思われたくない、返済能力のない(家計のやりくりができない)人間に家を預けたくないと思われたくない、というのなら「返済するまで待って」と正直に言った方がいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
借金があると後ろめたい気持ちが、重くのしかかってきます。trastさんのように、話せる勇気を持ち、彼氏に話してもらい、自分自身の稼ぎで、完済するまで、結婚は待ってもらうようにお話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 15:02

男です。



私も70万の借金の理由が一番気になるところですね。
車のローンなら、いいよ俺が建て替えておくよ!くら
いは言えますが、パチンコや洋服、化粧品などでのロ
ーンだとしたら、ローンしてまで買う女なんてムカッ( ̄∩ ̄#
って思います。

ま!70万ものローンですからたぶん車だとは思いま
すので、だとしたら彼だって怒りませんよ。
車なんて26歳で現金一括で変える人のが少ないで
しょうから(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病気をした時に、病院費にローンをしてしまいました。。。
話せるように頑張ってみますm(__)m勇気がいりますが、なんとかしないといけないですね((+_+))

お礼日時:2005/08/24 14:58

長文ですみません。

他の方と同じく「打ち明ける」推奨派です。
ここに書くまでに「打ち明けられない」という思いのまま、デートしていても、どんなに辛かったかと思います。今回の借金は贅沢や浪費をして作ったものでは無いようですし、彼に現在の借金の額と、発生した経緯、完済時期などを正直にお伝えした上で「自身で返済していく意思がある」ことをキチンとお話した方がよいと思います。(ご自身でもそのようにお考えとの事ですが)
打ち明けたことによって、彼がショックを受けて離れていってしまうのではないかということを心配していらっしゃるのではないでしょうか?
失礼な言い方になるかもしれませんが、縁のある方なら、一時的に動揺はあったとしても、冷静にそのことを受け止め、誠意をもって接してくれると思いますよ。
先を案じて結婚に踏み切れなくなる人もいるかもしれません。もしそれが原因で、彼が離れていってしまったなら、冷たく聞こえるかもしれませんが、そこまでのご縁であったということになります。(その場合、質問者様は一時的に残念な思いをされるかもしれませんが、また別の良縁があるかもしれません)
何故こんなことを言うかというと、質問者様と内容はちがいますが、私にも相手に言いにくいものがありまして・・。身体の症状ことを、相手の撤退を覚悟で打ち明けました。(結婚後も影響があることなので)
言ったら最後、もう付き合いは無いだろうと思っていました。打ち明けずにこのまま自分を守りたいという気持ちより、相手に幸せになってほしかったから打ち明けたというのが正直なところです。相手には別の人と幸せになれる道もあるのだから事実を伝えようと思いました。
打ち明けた後は、やはりものすごく動揺したようです。でも冷静に考えた上で、一緒になってくれました。嬉しかったです。
すみません、脱線しました m(_ _)m
伝える勇気さえあれば、彼に思いは伝わると思います。ご自身のお身体も気遣いながらこれからも頑張ってください。
一日も早く晴れ晴れとしたお気持ちになれるよう祈っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!