あなたの習慣について教えてください!!

今週末プレゼンで使うのですが、力を貸して下さい!「外国人から見た日本の不思議な習慣」って何があると思いますか?「お辞儀」をするとか「つまらないものですが」って言うとか、それくらいしか思い浮かびません。これを読んでいる外国人の方でも、日本人の方でも、何でもいいので回答お願いします!

A 回答 (19件中1~10件)

旅行などの際、グループで集合写真を撮るときに、みんなが自分のカメラで撮って!と頼むため、撮影者が何個もカメラを持たされる。



自転車がみんなママチャリ

電車に乗るとき並んで待ってる(これはむしろ海外の皆様に見習ってほしい)

ふと思いついたのは、これくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人旅行客のカメラは本当に目立ちますよね。もちろん日本以外の国の人もカメラを持って行動していますが、日本人はカメラに収めることが旅行の目的、みたいに感じてしまいますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:57

例えば、日本以外の国ではお正月は楽しくにぎやかに過ごしますが、日本はややおごそかに、しめやかにすごす雰囲気がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月を楽しくにぎやかに過ごすのは、アジアの国が多いのでしょうね。私もいくつかの国で年越しをしましたが、いろんなお正月の過ごし方があるものだと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:56

日本人は「間」とか「空間」を大切にするってのを本で読んだことがあります。


日本庭園と外国の庭を対比して書いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭ですかー、なんだか難しそうですねー。これは私も自分でいろいろ調べてみる価値がありそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:54

電車で日本人は、まず誰もいない車両の横長のイス(これは山手線みたいな形のイス)に


(1)人目が一番端に座ります。
(2)人目は(1)人目と逆側の一番端に座ります。
(3)人目・(4)人目はそれぞれ一席分空けて座ります。

図 (1)空(3)空(4)空(2)

説明がものすごくわかりにくくて申し訳ないですが
このような席の座り順はアメリカにはないと聞いたことがあります。

でもこれはあんまり良い例ではないですね;
ご参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそういう風に座ってしまうんでしょうね。私もその流れで座ることはあると思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:53

家に上がる時、靴を脱ぐ。



胡坐をかく、正座をする。

箸をつかう(箸文化圏以外の人から見た場合)

葬式は仏教だし、クリスマスは祝うし、初詣に神社に行く。(敬虔な宗教人はちがいますけど)

海草を食べる。昆布・ワカメなど。


「外国人」は何処の国・地域を主に想定されているのかによっても違うと思います。
西洋人、アジア人、アフリカ人、あるいは他の地域も。

逆に、あなたの知っている外国の風習で不思議と思うモノを浮かべれば、答えが導き出されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬式は仏教、クリスマスを祝い、初詣に神社にいって、「宗教は?」って聞かれて「無宗教です」って答えるんですよね・・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:51

英語が入ったシャツやらをかっこいいと思っている。


意味をわかって着ていない。

日本語だらけの服を着ていると笑いそうになりますよね。海外の方もそんな風に思ってしまうのでしょうか。
当方英語読めませんが、TVで上記のような事を言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、卑語(女性をいう)の入っているTシャツを堂々と着ている日本人が多い、ってニュースで(報道番組?)で話題になっていましたね。私も外国にいたとき「これなら愛嬌かな」って思った英語の入っているTシャツを着たことがありましたが通りすぎる人は私を見てにやにや笑っていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:50

1.電車の中でサラリーマンや大学生が漫画雑誌を読み耽っていること。

(これは異様に感じるらしいです。)

2.同じく、電車の中でサラリーマンが眠りこけていること。(防犯意識が無い事に驚くらしいです。)

3.週刊誌にヌードグラビアが載っていること。(一般の書店にも多くあるのが理解出来ないらしいです。)

4.今はそうでもないかもしれませんが、トイレがウオッシュレットであること。(ホームステイの学生が使い方を知らかったという話しを良く聞きました。)

習慣と違いますが、日本の歴史や文化ををあまり知らない、宗教心が無いことも不思議に思うらしいです。

他は、世界各国の文化も多様化、混合している現在は不思議に感じる習慣はあまり無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画を読むサラリーマン・・・、そうですね。電車で眠りこけるのはやはり日本ならではですね。平和ぼけ?ですかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:47

クリスマスを恋人と過ごす。


バレンタインとホワイトデーがある。
結婚式は教会で。お葬式はお寺で。(宗教ごちゃごちゃ)
大学3年生が就職活動をする。

とかですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学3年生が就職活動をする、いかにも日本っぽいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:46

正月にお年玉を子供にあげることとか親しき仲に礼儀が存在することとかしょっちゅう「すみません」と言うこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年玉もそうですが、大人が子供に労働なくお金をあげすぎだと思うのは私だけでしょうか??回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:45

アメリカ人からですが、旅行先で「バケーションがどうしてそんなに短いのか」と


不思議がられ、同情(^^;されたことがあります。

一番長い夏や年末年始の休暇でも1週間~10日ぐらいですよね。
とてもそんなに休めない方々もいます。

「仕事が忙しいし、会社の都合もあるから取れない」
という事が理解し難いようです。

どんなに仕事が忙しくても、
決められた休暇としての自分の休みはきちんと取る権利がある・・・
また、周囲も当然のようにそれを認める・・・

日本もそういう風潮になる時代がやってくるといいなあと思います。

あと、もう一つ!
声を大にして言いたい(^^;のが、
「レディファーストの習慣が無い事」!!

お店に入るにも、日本人のほとんどの場合
大抵男性が先、その後に女性がついて行く・・・・という図ですが・・・・・

後は、未成年の目に触れる範囲(コンビニや書店の雑誌、主に深夜のTVなど)で
女性のヌードを平気でさらす!・・・
これは、普通有り得ない事のようですが・・・


上記に挙げた事についてですが、
欧米に限られる事、という感じのものかもしれませんので、
もし、“アジア各国なども全部含めた外国”から見た日本・・・という事でしたら、
当てはまらない事もあるかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バケーションが短い・・・・、本当にそうですね。私はしばらく海外で働いていたので、もうバケーションが短い日本の企業では働けません(笑)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!