プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家計簿を付けててふと思いました。
我が家は一戸建ての4LDK、4人家族です。
60Aです。先月の電気代は13000円でした。
60Aが無駄なような気がします。

1番電気を使う時間帯で
エアコン2台(2年前に購入の省エネタイプ)、IH、テレビ2台、電子レンジ、ドライヤー2台、トースターです。

40や50Aでは無理があるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

60Aなんて、独り暮しのアパートかと思いました…



私の家は8LDKで、エアコンは12台、IHが2台、その他…

電気代は平均で12万程度です。

もっとアンペア数を増やしたらいかがでしょう?

そんなのだとすぐブレーカーが落ちませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今の所ブレーカーは落ちたことはありませんヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2005/08/25 23:23

10年前の冷蔵庫。

(電気を結構食う)
エアコン2台。(1台は9年目)
テレビ2台。
電子レンジ、etc.

質問者さんとほぼ同じです。

うちは30Aですがブレーカーが落ちたことはありません。
まあ、すべてをいっぺんにつけるとさすがにわかりませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2005/08/25 23:24

それぞれの電気製品には使用時のワット数が書かれています。

例えば、エアコンが60ワットなら6アンペアX2=12、IH:1000W=10A、テレビ:
60WX2=12A、電子レンジ:13A、ドライヤー:12X2=24A、トースター:13A. 合計すると、84Aになります。此れで計算してみれば、無理か無理でないかご自分で判断できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんな計算式があるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:25

大体の目安ですが、


100W(ワット)の消費がある電化製品で、
1Aの電流を必要とすると考えてよいと思います。

ただ同時に使用しないと思いますのでその辺も加味して考えてください。
家の実家でも5LDKぐらいで50Aぐらいだったような気がします。

一人暮らしで60Aはかなり使いすぎで参考にならないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その目安が知りたかったです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:26

電力会社に相談してみては如何でしょう?



我が家も最初60Aで現在50Aで様子を見ています
(40Aはぎりぎりな感じなので)

東京電力の場合 1年に1回だけなら(格安か無料で)
希望に応じてブレーカー容量交換してくれます
60Aから幾つにでも変更できますがやっぱり戻すと言っても
受け付けてくれないようです。
(どうしてもって事になれば多額の工事費が来るようです)

60Aから一気に40Aへは危険ですから
試しに50Aに落としてみて様子を見ては如何でしょう?

あまりにもバンバン落ちるようならあなたの一戸建てに
適したアンペア容量って事になります(節約するべきですが)

ちなみにIHはメインの調理台の物でしょうか?
結構電力食うらしいです。(その分ガスを使わないって事ですから)
炊飯器も結構馬鹿に出来ない出力を出しますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHはメインです。

以前のアパートでは20Aでよく落ちてました(^^;;
以前はホットプレートを使うときはエアコンは使えなかったです(^^;;
一気に60Aだったのでどうかと思ったのですが
家も子供も大きくなった分、電気も使うんですよね。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/25 23:30

うちも一戸建てで4人家族です。


中古住宅を購入し、最初は40Aだったのですが、無駄な気がして、30Aに変えてもらいました。
食洗機と電子レンジとオーブントースターをいっぺんに使ったら、落ちましたが、普通に使ってる分には問題ありません。
電気代は、月々6000円から冬は1万2000円位です。
うちは少ないのかなあ……もっと電気代減らしたいんですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちも電気代は減らしたいです!
が、エアコンはどうしても我慢できないので
夏は諦めてます。。。

うちの無駄な電気代は家の周りにつけた
人や車が通るとつく電気。
あれは待機電力だっけな?とかもあり
かなりムダらしいです。。。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/25 23:37

我が家は5人家族で同じような電化製品を使って、30Aで可能ですよ。



電気代節約の基本はやっぱり、契約A数を下げるのが一番だと思います。
一番Aを消費するのは電子レンジとドライヤー。(数秒間の間だけ10~15Aも使用します)
節約の為に、レンジまたはドライヤーを使う間だけはエアコンを切るなど工夫をすれば30Aでも可能だと思います。

ちなみに・・・東京電力では1年間に1回しか契約変更してはいけないというきまりは無いらしく、どうしてもというお客様には2度目でも無料で契約変更してくれるらしいですよ。
なので、下げてみて何度もブレーカーが落ちて支障がでる場合には、60Aに戻せば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドライヤーは小さいくせにそんなにAを消費するのですか!
重なるときには家族4人で4台ドライヤーをやるときがあるくらいなので。。。
あまりAを下げるのはうちは厳しそうですね。。。
ドライヤー大好き家族なもので。。。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/25 23:43

無理かどうかは、家族構成とライフスタイルによると思います。



私の感覚ですと4LDK 60A なら多いほうですし、切り詰めるおつもりなら50Aでも十分かと思います。

ただ上記の電化製品を一度に電源オンすればブレーカが落ちますが、たまにこういうことも起こるから
なるべく居間に集まるようにしたり、交代で電気を使ったりといった感覚が子供にも身につくのだと思っています。

また、お子さんが年頃で部屋に閉じこもるようになったり、結婚されたりで使用量も変わりますから
その時に応じて変えれば良いのではないでしょうか。

私は50Aでも家事のときだけ気にしていれば、まず落ちないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2005/08/25 23:53

はじめまして



・ご使用の機器容量を確認の上、下記URLでチェックしてみて下さい↓

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index- …

・現在の同時使用の状態を改善しなければ、60Aから落とすことは難しいと考えます。

参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速チェックして見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 23:54

既にたくさんの回答が付いていますが、本質的に無理でしょう。



IHは卓上用の一口タイプではないですね。ガスコンロに代わる本格的なタイプですね。
そうであれば、最大 20A~25Aの電流が流れます。これは 200Vですから、リミッタを通過する時点では、2倍して考えなければなりません。
つまり、IHの二口、あるいは魚焼きも含めて三口を高目盛りで使用すると、40A~50A流れるのです。
家全体で 60Aしかないのなら、10A~20Aしか残りがなく、これでは照明やテレビなどだけですぐいっぱいになってしまいます。エアコン 1台がどうにか点けられるかどうかという程度です。

>一戸建ての4LDK、4人家族です。60Aです。先月の電気代は13000円…

戸建ての 4人家族で、夏場の 13,000円は安いほうです。

>40や50Aでは無理があるでしょうか…

IHを片方ずつしか点火しないという条件の下なら、無理ではないでしょう。
しかし、電力会社がどこか書いてないので正確な金額はいえませんが、基本料金は 10Aごとに 200円から250円のものです。
40Aまで下げて不自由な思いをしても、13,000円が 12,500円になるだけです。
この 500円の差が価値あるものと判断されるなら、40Aに落とすのもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IHがそんなにでかいとは思いませんでした!

10A下げてもそんなに変わらないのですね。。。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!