電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、約2ヶ月ほどの子供を持つ母親です。
妊娠中に美容院にいったっきりで、プリン状態になっています。
母親には、カラーは良くないといわれたので、母親が白髪そめに使っていた「ヘナ」という植物が材料のもので、市販されていたもので染めてみましたが、プリンの黒い部分がほとんど変わらず、色味が変わったプリンになりました。
そこで、やはりヘアカラーをしたくなりました。
母乳への影響について、教えてください。

A 回答 (5件)

現在、育児の為、休業中の元美容師です!


現場に出ていた頃は妊婦さん&産後の方、結構ご来店いただきましたよ(^^)でも、やっぱりそういう方達には一般の方達よりもパーマやカラーは少し慎重にやってましたね~!なぜなら妊娠中&産後はお肌がいつも以上に敏感になっているからです!!だからカラーをしたいのであれば、担当の美容師さんに今の状況を伝えればちゃんとしてくれると思いますよ!(^^)!
市販のカラー剤やヘナなどは一般の方向けにマイルドに作られてるのですが、美容室で扱っているお薬はかなり強いので、私はそういうお客様やもともとお肌の弱い方には地肌にお薬を付けないようにしてました(^_^)v
だから母乳とかには全然問題ありませんよ!!だいじょぶです!
ただkyoonnnaさんのいうとうり産後は抜け毛&髪はかなり傷んでますのでしっかりトリートメントもしてもらってきてくださいね!!
私もこの前、後輩にカラーしてもらってルンルンです♪我が家にも4ヶ月の子がいますが、いつまでもキレイなママでいたいですよね~(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
出かけていたもので、お礼がおそくなり申し訳ありません。
とても心強いアドバイスでした。現場の方の御意見は大変参考になりました!

お礼日時:2005/08/30 17:58

こんにちは!


私ももう少しで4ヶ月になる子供のママです。
harurukaさんと同じく、妊娠中にはカットだけしたっきりで、もさもさになってしまっていました。
だけどお宮参りに行くのにも、さすがにこの頭はと思い美容院へ行きたくて、助産師の妹に相談しました。
他の方にも聞いてくれたみたいで、特に問題はないとのこと。なぜあまりカラーや、パーマがよくないと昔から言われているかというと、
女性は出産することにより、体質が変わったり、NO.4の美容師さんがおっしゃるように、肌が敏感になっているということもあるからとのこと。
だからお母さん自身がきにならないなら全然大丈夫みたいです♪実際私は何も問題ありませんでした。
そろそろ、また行きたいと思っている頃です。
気になるようなら、美容師さんに言えばパッチテストもしてくれますよ☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
出かけていたもので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
自分はぜんぜん気にならないので、安心しましたー。

お礼日時:2005/08/30 18:02

母乳への影響はたいしてないと思いますよ。

ただ、赤ちゃんの皮膚にヘアカラーしたばかりの髪が触れたり、産後まもなくの女性の皮膚が敏感なので刺激の強いヘアカラーは避けた方がいいとは聞きました。
ちなみに産後6ヶ月ぐらいで、私は(出産時の力みのため?)アホ毛(←短い髪の毛)がバンバンでました。抜け毛もひどかったです。産後って結構髪がいたんでいるので、あまり痛めつけるのはどうかな…と思います。
本題からそれてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
出かけていたもので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに髪の毛は触れない方がいいんですよね。

お礼日時:2005/08/30 17:54

私も現在生後2ヶ月の子を持つママです。


私は子供が生後1ヶ月の時にヘアカラーしました。しかも自分で。
子供には今のところ問題ないです。(私も母乳育児中です。)
私の友達なんか妊娠中にしてましたが、元気な男の子を産みました。
そんなに頻繁するもんじゃないし、大丈夫だと思うのですが~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
出かけていたもので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も自分でやろうとしていましたので、参考になりました。おたがい子育てがんばりましょう。

お礼日時:2005/08/30 17:49

私も2ヶ月の乳児を持つ身で半年、美容院へ行ってません。

そろそろ行きたいな・・。

ところで、薬剤が頭皮を通じて母乳に影響がない とも言い切れないし、科学的に立証されているかどうかもわかりません。
ですが、美容師に言えば、頭皮につかない様にやってくれます。と、いうことは…って気がしますけど私は染めますよ。

「よっぽど、気をつけることはお母さんの普段の食事」と医師には言われました。
すみません 無力で。
でも同じ境遇なので、回答させて頂きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
出かけていたもので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
お互い、綺麗になりましょうね。

お礼日時:2005/08/30 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!