私は車についての知識は初心者です。
新車で購入して、3年弱。
友達から、そろそろ車検だからってことで、オイル類の交換ついでにしとこうかってことになりました。
ボンネットを開けてみると、エンジンの前のほうにオイルが染み出てきてるって言われました。
そこで、ディーラーに持っていくと、パッキンの損傷でエンジンオイルが染み出てるのでそこを交換すると言われました。
エンジンばらさないといけないから、丸一日はかかるとの事でした。
3年保証が効くとの事で無料でした。
そこで質問です。
ディーラーが言うには染み出てるぐらいの漏れでは車検には全く問題ないというのですが本当だったのでしょうか?
今回たまたま友達が気づいてくれたのですが、このようなパッキンの損傷はよくあることなのですか?
3年越えて気づいた場合は有料だったのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

漏れとにじみでは、その他の箇所への影響が違いますので、ある程度の注意が必要です。


一番怖いのは、「オイル漏れ」のオイルがエキゾーストパイプやマフラーに付着して起こる火災です。
オイルの減る量が気になるようなレベルでは、このことに特に注意してください。
車検の件ですが、ディーラーでは下回りの洗浄をきれいにして、時にはブラック塗装までするので、多少のにじみは無視しますが、
ユーザー車検の時には注意が必要です。
車検場に乗っていくまでの間にオイルがにじみ出てしまうと、「オイル漏れ」で不適格になる場合があります。
車の場合はエンジンがボデーに格納されて見えにくいもので、オイル漏れに寛大ですが、バイクの場合は目立つので徹底的に修理します。
本来車もそうあるべきなのですが、ディーラーをはじめ整備工場などでも、オイルのにじみ程度は相手にしていないようです。
本当は、オイル漏れなどあってはいけないのですが・・・・。
無償保障期間を過ぎた場合、メーカーの新車納入時に問題があったと認められる場合以外は、自己負担になるでしょう。
修理してもらったからと安心せずに、しばしば点検したほうが良いですよ。
脅かしているわけではないですが、ディーラー任せにしていては、自分のみは守れませんから。
時間があるようならユーザー車検に挑戦してみると、自分の車に対する理解力が身につきます。

ついでに、「パッキンの損傷」は重大な故障ですよ。
これは正確には、組み付け時にパッキンに損傷を与えたまま、組み立ててしまった、組立の作業ミスということだと思います。
これは良くあることです。(あってはならないはずだが)
エンジン稼動中にパッキン(正確にはガスケット)が損傷するということは、エンジン本体が歪むか、内圧でパッキンが吹き抜ける場合などに限られますので。
通常の、エンジンオイルのにじみ、漏れはガスケット本体の不具合よりも、エンジン本体の平滑性不足(組みつけのバランス不良など)による場合のほうが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
早速、ユーザー車検挑戦してみました。
検査は思ったよりも簡単なものだったのでちょっとびっくりしました。
日常の点検まではいかないものの、覗いて見るぐらいは心がけようと思います。

お礼日時:2001/11/02 02:22

まず車検に関してですが、エンジンなどのオイルもれがあっても、それが保安部品の動作に支障をきたすものでない限りまったく問題なく合格します。

車検というのはその車のすべての機能が正常であることを検査するのではなく、保安基準という一定の基準(ブレーキや操舵関係、排気ガスや灯火類・騒音・車両寸法など)に適応しているかどうかを検査するものなので、たとえオイルが漏れていようと汚れていようと、基準に適合していれば合格します。

また、オイル漏れの件ですが染み出ているというのがどの程度かはわかりませんが、ごくわずか滲んでいるような状態ではまったく問題ないでしょう。駐車場にオイルの染みができる(オイルが地面に落ちるほど)の漏れがあるのであれば要注意ですが、多少のにじみは、それが原因でトラブルにいたることはほとんどありません。エンジンの前のほうということでヘッドカバー(エンジン上部)またはクランクシャフトシールである可能性が大きいと思われますが、ヘッドカバーからの滲み程度であればそれほど気にする必要もありません。また、現在の車種ではヘッドカバーのパッキングはほとんどがゴム製なのでヘッドカバーの取り付けボルトのまし締めで止まる(カバーの取り付けボルトが段付きボルトの場合を除く)場合も少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 02:18

 恐らくカムカバーのパッキンから漏れているのだと思います。

「漏れ」なのか「にじみ」なのかはわかりませんが、これで車検を通らないとなると古い外国車はほどんどパスできないでしょう。英国車などはコルクのパッキンを使っていたりしますのでオイルにじみは当たり前だったりします。国産車でもカムカバーのボルトを締めすぎたりすると逆に漏れたりするケースもあるようです。
 車検では足回りの目視チェックがありますので、事前に足回り洗浄をして車検場に望むケースがほとんどでしょう。ここで派手に漏れてなければ車検は通ります。保証に関してはディーラーによって異なりますから何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ある程度の漏れやにじみは仕方のないことが分かりました。
ディーラさんもMin_2さんや他の方のような説明をしていただけたら、私も納得できてたと思いました。

お礼日時:2001/10/31 10:22

私の車は12年も前のものなので、エンジンから少しずつですがオイルが漏れています(12年もたってるのでそれなりの量になってますが)。

それでも車検はちゃんと通っています。(ただオイル漏れの量にもよると思いますが)漏れすぎだと思うぐらい出ていなければ、ディーラーさんの言うように気にすることはないと思います。
トヨタ系の車は(全車種ではないけど)オイル漏れがあるようで私の親友のトレノ(AE111:平成10年式ぐらい)は、新車購入後1ヶ月ぐらいでオイル漏れがあったようです。エンジンのボルト締めがゆるかったみたいで、自分で締めたらオイル漏れがなくなったようです。(自分で回せるぐらい緩かったってのはひどいと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
エンジンオイルのわずかな漏れはあまり気にするようなことでは無いということなのですね。
私の車は日産車ですが、購入後に油圧警告等が点く(原因はセンサーの固定が緩んでたということです)ということがあったり、左右の扉とも軋んできたので、ちょうづかいの部品を交換したりということがあったので、ちょっと気にしすぎてたようです。

お礼日時:2001/10/31 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

QGエンジン専用オイルとDエンジン専用オイルの混合

GエンジンにはDエンジン専用オイルを使用しても、当面の間は問題なく使えるとの記載があちこちのHPに記載があります。

DエンジンにGエンジン専用オイルは、酸中和性能の関係で使用はできないとの記載もあります。

もちろん、専用指定されているエンジンオイルを指定以外のエンジンに使うというのはよくないことはわかるのですが、後者の場合(Dエンジン)に、Gエンジン専用オイルを実際に使用した場合、または、補充時のオイルがガソリンエンジン専用のものだった場合に、実際にはどうなるのでしょうか?
実際に使用されて問題が発生した方、いらっしゃいませんか?

エンジンオイルに対する性能要求が厳しくなってしまった結果、兼用オイルが減ってきているように思えるので、今回の質問となりました。
兼用できなくなってきているというのは、SJ以降の二輪車に対する適用もJASOのMA・MB指定が無い物は使わないようになっていたりと、エンジンオイルの専用化が進んでいるので、ますます選択が困難になってきていると感じますよね。

Aベストアンサー

将来的に考えれば・・・起こるでしょうね。

50対50での混合
間違えて入れたのなら抜いて、新たにちゃんとしたオイルを入れればいい話ですし、仮に半分しかオイルが無かったなら、違うオイル(ディーゼルエンジンにガソリンエンジンオイル)を補充せず、規定量の半分でもオイルとしての機能は果たしますので、同一銘柄・同一粘度を後に補充しましょう。

もしかして、ガソリンエンジンオイルとディーゼルエンジンオイルをブレンドして兼用オイルとして使いたいのでしょうか?
銘柄が同じで粘度のみが違う場合なら、兼用オイルになりますが。Dオイル・Gオイルの混合←この場合は、得体の知れないオイルになり両者の機能は失われている と思ってください。
(醤油とソースを混ぜるとどんな味?)

もし、兼用オイルとして使いたいのならディーゼル用の低粘度のものを使えば、問題は軽微なハズです。
(超低燃費車・超低排気ガス車・コモンレール式ディーゼル車を除く)

ただし、バイクに4輪用のオイルの兼用はダメです。(湿式クラッチが張り付きます)

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Qディーラーでのエンジンオイル交換について

トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。
以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、
マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!?

昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく

もともとそのディーラーはマジェスタ取扱店ではないので担当者自体も知識もなさそうで適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。


一回だけ試しに交換依頼しようとも思いますが、悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできませんし、一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。


やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。
以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、
マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!...続きを読む

Aベストアンサー

>以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していました

「鴨がネギを背負って」ですね。

>トヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

極めて、妥当で良心的な店です。

>適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。

信用出来ない時は、その店に依頼しない事です。
不安なまま交換すると、不安を持ったまま次期オイル交換まで乗る事になりますからね。
精神衛生上、極めてよくありません。^^;

>悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできません

国内のディーラー・整備工場・大手カー用品店・スタンド・・・。
誰も走りの影響は判断出来ません。
もし「俺は出来る」という人がいれば、年収1億円以上払っても欲しい人材です。
質問者さまだけでなく、誰もが良し悪しの判断は出来ません。
ご安心下さい。

>一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。

もし、故障すると。
オイル精製メーカーでなく、その自動車エンジンを設計した技術者が解雇又は降格されます。
たぶん、その設計者は「二度と、自動車業界では仕事は不可能」ですね。
この事は、技術者も自動車メーカーも理解しています。

>やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

質問者さまが、民主党公認の庶民階級(年収1500万円前後)ならば高価なエンジンオイルを用いて下さい。
(海江田大臣談話「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ!」)
民主党公認超貧乏人である私にとっては、質問者さまが羨ましいです。
私の先輩(民主党公認貧乏人)はレクサスに乗っていますが、オレンジ色のカー用品店ブランド3500円のオイルです。
毎回特売日に交換していますから、工賃込みで2800円のオイル(SM)らしいです。
私は某ドイツ車に乗っていますが、特売価格4Lで980円のオイル(SL)です。^^;
(今回は、アメリカのクエーカー社のオイルにしました)
レクサスもドイツ車も、全く問題ありませんね。双方とも、ディーラー車検でも、異常なしです。

自動車メーカーは、エンジンオイルの精製は行なっていませんよね。
しかし、国内では少数の潤滑油精製会社しかありません。
BP・カストロールは、ENEOS(旧富士興産工場)が国内で精製販売しています。
ENEOSは、黄色の大手カー用品店ブランドのエンジンオイルも精製しています。
オレンジ色の大手カー用品店ブランドのエンジンオイルは、エクソン・モービル製品です。
何が言いたいのか、分かりますよね。

>以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していました

「鴨がネギを背負って」ですね。

>トヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

極めて、妥当で良心的な店です。

>適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。

信用出来ない時は、その店に依頼しない事です。
不安なまま交換すると、不安を持ったまま次期オイル交換まで乗る事になります...続きを読む

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Qエンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

車で最近エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

ガソリンというのは分かるのですが、エンジンオイルとかオイルエレメントとはどういうところで使われるものなのでしょうか。

どういう役割をするのか?
また交換しないとどういうことになるのか?
車以外にも、バイク、トラック、船などのエンジンを使うところには全て使われるものなのか?

それぞれ交換時期はどのくらいなのか?
(使用時間、キロ)


役割は、
人間で例えると、
ガソリンが食料(水とかの飲み物)
エンジンオイルが体を循環する血液
オイルエレメント?

何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換しないと、上述の各機能が徐々に低下してエンジンに悪影響が出ます。
エレメントが目詰まりすると、オイルはエレメントをバイパスして循環されて、金属粉やガソリンの燃えカスなどがエンジン内を巡回してやはりエンジンに悪影響が出ます。
悪影響とは、燃費の悪化、オーバーヒート、磨耗、焼きつきなどです。

オイルとエレメントは、4ストロークの内燃機関全般に用いられていると思います。

オイルとフィルタエレメントの交換は、機種と使用条件によって大きく異なりますから、一概には言えません。
私は、オイルは5000kmまたは半年の短いほう、エレメントはオイル交換2回に1回のペースで交換しています。

では。

こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換...続きを読む

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Qターボエンジンとモリブデン配合エンジンオイルのマッチングについて。

 所有した車は、現在8台目、初めてターボ車に乗っています。
スズキ”Kei Bターボ”です。
オイル交換の目安の短さに驚いています。
なんでも、タービンの軸受け部分がシビアで、NAエンジンよりも早く交換しなければならないとか・・・。
 ところで最近、モリブデン配合の、フラッシングオイルや、エンジンオイルが販売されているようですが、ターボ車との相性はいかがなものなのでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通知メールが来てたので答えておきます。
エンジンオイルを排出してもオイルの通路やオイルパン、フィルター内等に古いオイルが残ってますからねえ。当然、新油を充填してもすぐに黒くなる事は有るでしょう。
asabuuさんのフラッシング方法なら安全でしょうね。
只、フラッシング専用オイル等には灯油?に近い物が入っているようなのでオイルシールやパッキンを駄目にしてしまう可能性があるらしいです。
当方が所有してる車も少し古いのでオイルには気を使ってます。
例えばシールやパッキンに攻撃性が少ない鉱物油や合成油(低粘度は避ける)でもACEA A3-??を取得してる物等を使用してます。
暇だったので長々と回答してしまいました。参考程度にして下さい。それでは

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Q日産のディーラー車検

初めての車検で、ディーラーでの一日車検を受けようと思います。
また、自分でも判る修理箇所があり、ドアパネルの破損(走行中、車内に外からの風が入ります)、ウインカーカバーの未装着、タイヤ側面のキズです。

この場合は、一日車検が終り、後日修理になるのでしょうか?

また、一日車検と通常の車検流れと不合格の場合と合格の場合の流れも教えてください。

Aベストアンサー

ドアパネルの破損が 板金・塗装が必要なら 預かり修理です。
最短3日

タイヤの側面キズは 切れていなければ 交換は不要
しかし あなたが心配そうな顔で 相談すれば ディーラーは交換を進めるでしょう お金があれば交換の方が 良いです。

一度見積もりをしてもらい
修理範囲
金額
の打ち合わせをし 修理内容を決める
で 日程を話し合えばよいかと思います。

見積もり価格は そのまま受け入れるのではなく 値切りをしてみてください 出ないと いい値で受ける客となめられますので

見積もりでたら ハイ解りましたと一旦受け で コレは定価計算でしょ 割引はどの位になりますかと 真顔で言ってみてください
先々も チョロイ客扱いになりかねませんので 是非実行してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング