Windowsマシンとネットゲームについて教えてください。

今度、初めてのWindowsマシンを購入しようと考えています。
置き場所等の問題があって、ノートパソコンにしようと思っています。

そこで質問なのですが、ノートパソコンでも
ネットワークゲームを遊ぶことは可能でしょうか?
パワー(?)的に無理なのかなあと少し不安があるのですが、
メーカーの推奨スペックがあれば問題無いものなのでしょうか?
いまプレイしてみたいなあと考えているゲームは、「ウルティマ」や
エニックスの「クロスゲート」、「ディプスファンタジア」などです。

また、ネットゲームで遊ぶことを前提にするなら、
ノートパソコンを購入するときに、このスペック、機能は外せない!
というものがあれば、それも教えていただけたらと思います。
オススメの機種もあればぜひお願いします!

初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Q/ネットワークゲームを遊ぶことは可能でしょうか?

A/可能ですが、高度な3D市販ゲームは厳しい物があります。また、3Dを強化したくてもノートですと不可能ですから買うときはよく選んで買いましょう。
まあネットゲームであれば最近のPCでは大半が大丈夫でしょう。(ただし3Dアクセラレータ機能付きであることが条件)

Q/メーカーの推奨スペックがあれば問題無いものなのでしょうか?

A/一応動作はします。問題ない程度の動作ですが、ゲーム機のように快適かというとそれはどうでしょうね。

Q/ノートパソコンを購入するときに、このスペック、機能は外せない!

A/今からならCPUはとにかく800MHz以上ぐらいですかね。
メモリは256MB以上(できれば購入時に最大まで増設すると良い)
グラフィックは8~16MBのメモリ搭載が良いです。
(推奨16MB)
さらに、グラフィックアクセラレータにはRADEONやGeForceGO搭載だと最高ですがこれは市販の普通ゲームをする場合です。

ネットゲームならADSLなどのブロードバンドを導入することもお忘れなく・・・

以上ですかね?
もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、詳しいお返事どうもありがとうございました。
アドバイスをもとにマシンを選んでみたいと思います。
ADSLはただいま申し込み中ですので、
それまでにはぜひ新マシンを購入するつもりです。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。それでは!

画面が広くて解像度の高いものが使いやすいですよ。

あと同時に光学式のマウスも購入することをお勧めします。
ゲームにもよりますが、マウスがないとやりにくくてしょうがないゲームもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

bimoさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、やはり画面は広い方がいいですよね。
マシンを選ぶときの参考にしたいと思います!
お礼が遅くなってすみませんでした。