電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニで働いてるんですけど領収書の但し書きってありますよね?この前お客様に但し書きを聞いたら「食事代で」って言われたのでそのまま”食事代として”書いたんですけどお客様の横にいた同僚らしき人が「飲食代って普通は書くだろ」って小さい声で言われました。あと宛名かくところに○○会社、後株と言われたので○○会社(株)と書いたら「ちゃんと株式会社と書いてください」と言われました。前株、後株というのはわかるんですが(株)って書いちゃ駄目なんですか?ちゃんと株式会社と書かなきゃいけないんですか?常識なくてスミマセン;これからもバイトで領収書書かなくちゃいけないんので教えてください!!

A 回答 (5件)

あまり詳しくないのですが、


食事代でも飲食代でもOKだと思うのですが、
飲食代の方が良いかもしれないですね。
会社名は正式名称の方が良いと思います。

http://www.sanbou.net/start-ups/qa/010.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ参考までのせてもらってすみません;これで勉強します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 00:20

うるさい客にあたってしまったようですね。



「食事代」というのは客の側からの言葉であって、店側としては「食料品」とするのが妥当だと思います。
客の要望にはなるべく答えるべきだとは思いますが、出来ることと出来ないことはハッキリさせないといけません。

宛名については、株式会社まできちんと書くのが正式です。
(株)は略ですので、厳密に言えば失礼にあたります。
ただ、株式会社と書いている領収証なんて、実際はめったに見かけません。
世間一般には(株)として通るわけですから、通常は問題なしと思いますが、人それぞれ受け取り方は違いますので、きちんと書いておいたほうが無難でしょう。

こういうことを言う人たちは、会社で上司に同じようなことを言われているんですよ、きっと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お客様には大変失礼なのですがいちいち細かいなぁと思ってしまいました;同じ会社の方の領収書を書くときいつもは細かく言われなかったんで・・・。でも正式に書くということがわかってよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 00:31

 #1さんじゃないけど、コンビニで「食事代」なんて、まして「飲食代」ともなると、なに考えてるんだろう。


 そりゃまあ、その客にしてみれば「お食事」や「飲食」にゃ違いはないし、お客さんあってのコンビニなんだから、そう言われたらそのぐらいのサービスはしてもいいのかもしれないけど。

 でも、本当は、コンビニというのはお弁当やサンドイッチなどや飲料は売っているけど、「お食事処」じゃないし、だから「食事代」もおかしいし「飲食代」というのもおかしい。シチ面倒くさく言うなら、飲食を提供するお店となると別の免許が要ることにもなるし。

 こんなの単に「お品代」で十分だし、せいぜい「お弁当、お茶代」ぐらい。それに、わざわざ領収書を作らせなくては、レジスターから出てくるレシートじゃ会社で払い戻ししてくれないのかしらねえ。

 ただ、株式会社、有限会社などは人の名前と一緒だから、これだけは、お客が「いいよ」と言わない限り、正しく書くのが礼儀。でも、逆に株式会社、有限会社を全部取っ払って、○○商事様、○○工業様なんて書くことは案外多いものですよ。まあ、いろんな客がいるから大変ですね。

 それにしても、たかが食べ物と飲み物を買っただけで、領収書を要求して、しかも食事代だか飲食代だかとわざわざ書かせ、宛名を○○株式会社と正しく書かせる、こんなことに神経使ってる会社員もそれなりに生活かかっていて苦労しているつもりなんだろうけど、経理部じゃこんな手口なんか先刻ご承知。なんだか淋しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで食事代も飲食代もやっぱり変なんですね;詳しく教えていただいたのでよくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 00:27

食事代でも飲食代でもありません「ご飲食代、または、御飲食代」ですね。



>ちゃんと株式会社と書かなきゃいけないんですか?
(株)(有)などは、省略形ですので、失礼に当たる場合があります。
気にしない方もいらっしゃいますが、きちんとお書きになった方がいいと思います。
相手はお客さまですし、正式な会社名を記入して、気分を害する人はいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、きちんと書いたほうが良いんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 00:19

コンビニで領収書貰うのに「食事代」って事も無いだろうと思うのですがね。


客が「食事代で」と言ったので、それはそれで構いません。その同僚はあなたを小馬鹿にしたかったかもしれませんが、普通はお客様の言った表現を書きます。
ただなぁ…コンビニ名の領収書で「食事代(あるいは飲食代)」って通るのかなぁ。経理でチェックの甘い会社なのかな。
一般的には「商品代金として」くらいにまとめた表現をするでしょう。たまに「食料品購入代金として」や「雑誌、雑貨購入代金として」みたいに少し具体的に書いた領収書を目にした事もあります。

(株)(有)はあくまでも省略した表現ですから、言われない限りは株式会社、有限会社と書いたほうが良いですよ。
そう書かなきゃダメとかではなくて、お客様に対する礼儀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様に対する礼儀ですか。知りませんでした。「商品代金として」とうのが良いんですね。わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!