dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェルト手芸で、野球のボールみたいに、2まいのひょうたん型みたいな形をはぎ合わせて、ボールを作りたいのです。
自分で適当に作ったら、はぎ合わせるうち、合わなくなって失敗・・・
型紙がわかるサイトをご存知でしたら、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

野球のボールではありませんが、サッカーボールは正6角形を2枚、ひょうたんのようにつないだものを型紙として10枚フェルトで作り、はぎ合わせるときれいな(?)球形になります。

隙間にできる5角形は12枚必要ですが色違いのフェルトを使うと結構見栄えのするものが出来上がります。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

kaitaradouさん、回答いただきありがとうございます。実は、そのサッカーボール状に挑戦して失敗したんです。それで、もっと簡単にできるものを探しておりまして・・・不器用なんです・・・

No1kaitaradouですが、不器用とおっしゃっていますが、作ろうということがすでに不器用でないということだと思います。

まず厚紙でサッカーボールを作ってこれを芯にしてはぎあわせるか、気持ちが悪くなければ紙のボールにフェルトを接着剤で貼り付けることも考えられます。よけいな助言だったかもしれませんが、サッカーボールが大好きなものでして・・・
    • 0
この回答へのお礼

kaitaradouさん、再度ありがとうございます。サッカーは挫折して、結局ビーチボールのように、6枚はぎで作りました。これでも、いっぱいいっぱい・・・助言を生かせずすみません。