プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
外径68.9mm,厚さ1.6mmのパイプの内径を求めたいのですが、どうやって計算したらいいのでしょうか?
また計算式も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

日数の経過で答えも増える。

十分な答えがでているのでぼちぼち締め切られたらいかが、締め切り方は、あなたの質問の次に「この質問に・・・締め切ります」と青い文字があるのでクリックすると締め切りにすすめます。私は質問のあなたの名前をクリックする方法で調べてあなたが超初心者と思いました。
    • good
    • 4

内径っていうのはそのパイプの円の中の空洞の部分の直径ってのはわかってますか?


外径は内径とパイプの厚さを含めた直径のことです。
ってことは、パイプをよくみると外径の中には厚さが二回含まれますから
68.9-(1.6+1.6) ってのは普通にでてきませんか?
外径と内径の意味をもう一度確認しましょう。
    • good
    • 4

68.9【外径】-(1.6×2【直径の両端のパイプの厚さ】)=65.7mmですね。

    • good
    • 4

68.9-(1.6+1.6)=65.7mmではないんですかね?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!