アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか?


パイプカッターは金属管用。塩ビカッターは塩ビパイプ用とありますが切り口が綺麗なのはパイプカッターだと思います。

で、パイプカッターを塩ビパイプを切るのに使った方が切り口が綺麗で良いのでは?と思ったのですが、金属管用の刃では塩ビパイプを綺麗に切れないのか知りたく質問しました。

A 回答 (3件)

パイプカッターってタイプがいくつかありますが


こういうやつ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4 …
だと、塩ビのように柔らかい材料には向きません。
金属管でも切断面が内側にめり込むように変形します。銅みたいに柔らかいと程度もひどいです。

樹脂にはこういうタイプがいいと思います。使ったことないけど
https://www.monotaro.com/p/1073/6196/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

こういう回答を待ってました

お礼日時:2016/11/20 17:06

塩ビパイプは比較的簡単に切れるので、切れれば何でも良い、とも言えます。



塩ビカッターは、枝切りバサミの要領で、握る力でサクッと切れますが、
金属管用のパイプカッターは、刃の付いた万力で挟み込むようにして
くるくると何度も回して少しづつ刃を食い込ませていく仕組みなので、
金属管用を塩ビに使うと、時間と手間が掛かるだけです。

一応、切れないという訳では無く、
切れるけどくるくる回す手間が掛かって面倒な方法となるだけなので、
効率を除外視するのであれば、使っても問題ないと言えると思います。
    • good
    • 0

やらないほうがいい。

割れるかヒビがはいる。むしろ鉄ノコのほうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!