プロが教えるわが家の防犯対策術!

振り子の相対誤差が生じる原因は、なんですか?

A 回答 (3件)

「空気の抵抗」とか「摩擦」とか「重力加速度の場所による違い」のような「現実問題」のことを言っている?



それとも、もっと本質的なこと?
    • good
    • 2

振り子の運動は、よく単振動だと言われますが、


実は単振動ではなく、単振動で近似しているに過ぎません。
振り幅が小さければその誤差は小さなものですが、
時間経過とともに蓄積して無視できなくなる場合もあります。
    • good
    • 0

振子の精度(長さ、重さ)が正確じゃないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています