とっても基本的な質問で申し訳ありませんが、
車のアクセルペダルはいったい何をしているんですか?

私が中学校のころに技術の時間で習った記憶によると、
スロットルは燃料供給の弁に直結しているという話を聞いたことがあります。
まあ、例が草刈機だったので車とは違うとは思いますが、
たとえば最近の車は燃料供給量の電子制御とかもされているそうで、
アクセルペダルの踏み具合が燃料弁の開度に直結しているわけではなさそうです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

アクセルペダルには単に空気弁の開閉だけでなく、様々な物をコントロールする一つの要因になっています。

inaken11さんもおっしゃっているように燃料噴射量をコントロールしたり、なかには4WDシステムの制御要因にもなっています。

>それとアクセルペダルの踏み具合の関係は何かあるのでしょうか。

アクセルペダルの踏み具合というのは2つあります。踏み量と踏み込み速さです。AT車のキックダウンを例えますと、踏み込み速さが一定量より速ければキックダウンする、などという感じでコントロールされています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アクセルペダルの踏み具合というのは2つあります。踏み量と踏み込み速さです。

なるほど、制御には瞬間的な量だけではなく微分値も利用されているということですね。
確かに、親のAT車に乗っていたりするとアクセルの離し方でスムーズな走行だったり少しエンジンブレーキがかかった感じになったりして、きっと微分値も制御情報に入ってるんだろうな、なんて薄々感じていました。
ただ、残念ながら私の車ではそんな制御はされていないようですが・・・。

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

この質問はここで締切とさせていただきます。ご回答いただいた皆さんありがとうございました。この欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2001/11/03 19:01

>そういうメカ的な動作以外にも何かいろいろな機能部分にもつながっていて、


運転手の知らないところでいろいろな制御に利用されているのではないか、
と思ったのですが、そこらへんの実際はどうなんでしょうか?
たとえば、AT車のキックダウンなどは身近な例ですよね。
もしよろしければ、よろしくお願いいたします。

そうですね HONDA車は(今のシステムは?ですが)
ちょっと前までATの変速制御を機械的にやっていました。
車速情報のガバナ圧、アクセル開度情報のスロットル圧を
元に変速タイミングをコントロールしていました。
アクセル開度情報はアクセルペダルよりスロットルバルブのほか
ミッションへ連結されたワイヤーから伝達されていました。

また間接的になりますが 減速時燃料カット制御の情報として
アクセル閉情報も与えています。(スロットルボディに設けられた
スロットル開度センサー)

アクセルペダル=スロットルボディとして説明すれば
アクセルペダルは水道の蛇口を制御していることになります。
踏めばいっぱい空気が流入(水がいっぱいでる)
閉じればその逆、 それに追従して水道料金が上がる(燃料が多くでる)

ちょっと強引かな?
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この回答へのお礼

再びありがとうございます。

なるほど、空気弁以外にもメカニカル(?)に接続される部位がある(あった?)んですね。
減速時燃料カット制御とは、燃料供給の電子制御に関することですよね。
制御器がアクセルの情報も取得しているということでしょうか。

ただの空気弁だけじゃない、ということはよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 18:54

ガソリンエンジンの場合、単純に空気の吸入量を調節するだけです。


基本は草刈機のエンジンと同じです。
キャブレターの場合、負圧で燃料を吸い込みましたが、電子制御になってからは、回転数やエンジンの負荷に応じてガソリンの噴射量なり、点火時期をコントロールするようになりました。
ディーゼルエンジンの場合は、燃料の噴射量を直接コントロールしており、スロットルバルブはありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電子制御になってからは、回転数やエンジンの負荷に応じてガソリンの噴射量なり、点火時期をコントロールするようになりました。

ここについてもう少しクリアに知りたいのですが、
それとアクセルペダルの踏み具合の関係は何かあるのでしょうか。
やはりアクセルペダルはただの空気弁なのでしょうか。
もしよろしければよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/01 22:26

スロットルバルブに連結されていて


この開度を調整します。
スロットルバルブは エンジンへ流入する空気量を調整する役割を
持っています。 燃料の量はここを通過する空気の量に応じて
追従されるようになっています。(スロットルバルブ自身が直接燃料を
制御しているわけではありません)
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この回答へのお礼

スロットルバルブは燃料ではなく空気量の調節弁なのですね。
真面目に勉強していないことがバレてしまいました。お恥ずかしい(/_\)
直接空気量を制御して、従に燃料量が決まる、ということだったんですね。

で、質問の意図としましては、アクセルペダルは、
そういうメカ的な動作以外にも何かいろいろな機能部分にもつながっていて、
運転手の知らないところでいろいろな制御に利用されているのではないか、
と思ったのですが、そこらへんの実際はどうなんでしょうか?
たとえば、AT車のキックダウンなどは身近な例ですよね。
もしよろしければ、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/01 22:21

昔は、アクセルはキャブのスロットルに直結してあり、


キャブレーターの中で、開口面積を広げたり
少なくしたりしていました。
今では、電気制御で、アクセルふみ具合、
エンジンの負荷、回転数により、電子制御で
燃料の噴射量をコントロールされています。

ものすごく簡単に考えると、プレーステーションの
アナログコントラーラーみたいなものです。

ですので、あまりエンジンを取ってあの車に・・。
なんて芸当が複雑なので、東南アジアへの
エンジン単体の輸出は、最新式のエンジンは
比較的(かなり)安値で取引されます。
逆に、k-841さんのおっしゃるような、
芝刈り機の風のエンジンは旧式でも、
今でも高値で取引されているようです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ものすごく簡単に考えると、プレーステーションの
>アナログコントラーラーみたいなものです。

なかなかこのようなたとえではうまいイメージが湧かないのですが、
その上にあるご説明から推測するに、
単に機械的(メカ的)な動作だけではない、ということでしょうか。

エンジンの売価については、昔のものが高く取り引きされるとは興味深いですね。
最近のエンジンは制御が容易ではない、ということなのでしょうか。

なんだかお礼だか質問だかわからなくなってきました。
ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/11/01 22:14

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Q「アクセルをワイドに開ける」という意味は何ですか?

レースを見たり、車やバイクの話をしている人の話を聞いた際、「アクセルをワイドに開ける」という言葉をよく耳にします。
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Aベストアンサー

アクセルを踏むと(バイクの場合はひねると)スロットルバルブが開きます。「アクセル全開」のことを「ワイドオープン」とも言います。
エンジンへの燃料供給量は昔はキャブレター、今はインジェクターで調節しますが、どちらもバルブで空気量を調整します。燃料に見合った酸素を供給するために空気の通り道のバルブを(ピストンバルブだったりバタフライバルブだったりします)開け閉めするのですが。

エンジン全開!ってのを「ワイドオープン!」と言ったりするのを「ワイドに開ける」というヒトも出てきたのかなという気がします。

Qアクセルペダルの踏み量と燃料消費量の関係

質問を見てくださってありがとうございます.

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素人の考えでは,単位時間当たりの燃料消費量を調節しており,「アクセルペダルの踏み量」と「単位時間当たりの燃料消費量」とは比例関係にあると思っていたのですが,正しいでしょうか.
どなたか,詳しくお教えいただけると助かります.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

_______
→空気 / →エンジン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※図中の「/」がスロットル

スロットル(アクセル)機構をすごく簡略に表すと上の図になります
つまりアクセルとは吸気管内に弁を設けて吸入空気量を調節する役目をしている機構の事です
上の図で言うとスロットル弁が"―"の状態になればエンジンは多くの空気を吸う事ができ回転数が上がってきます
逆に"│"の状態になればそれが抵抗となりエンジンは空気を吸う事ができず回転は下がります
ただし完全に閉じてしまうと空気ゼロでエンジンが止まってしまうので全閉と言っても僅かに隙間が開いています(コレが一般的に言うアクセル開度ゼロのアイドリング状態

このスロットルは普段はバネの力で閉じていますがアクセルペダルとワイヤーで繋がっていますのでアクセルを踏むとワイヤーが引っ張られてスロットルが開きます…実はアクセルは弁を開けたり閉めたりしているだけの超シンプルなシステムです(笑

最近はバネとワイヤーの代わりにバルブの開閉をモーターで電気的に行っているものもありますがやっている事は基本的に同じです

で、燃料は基本的には吸気管内に取り付けられた吸気量センサーでエンジンに取り込まれている空気の量をリアルタイムに測りその時々に見合っただけの最適な燃料量をインジェクターから噴射させています
なので細かい事を抜きにして大雑把で言うとアクセルを開けるとエンジンに吸いこまれる空気量が増える訳なのでアクセルを開けるとそれに対応して燃料消費量も増えると思ってもらっても良いと思う

ただし、実際の燃料噴射量の決定はそんな単純なものではなくて吸気量以外にもアクセル開度や速度、その他諸々の条件を総合的に勘案して(CPUプログラムで決定されます)その時々に応じた最適な燃料噴射量となります

つまりアクセル開度が同じでも平坦な道を定速で走っているような時は車輌の速度を維持できる最低限のパワーがあればよく負荷も少ないので燃料の噴射量は減らされます
逆に急加速の時などは必要なパワーも大きく負荷も大きいので十分なパワーを発揮できるように通常よりも燃料を増量して噴射するような制御がされています

_______
→空気 / →エンジン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※図中の「/」がスロットル

スロットル(アクセル)機構をすごく簡略に表すと上の図になります
つまりアクセルとは吸気管内に弁を設けて吸入空気量を調節する役目をしている機構の事です
上の図で言うとスロットル弁が"―"の状態になればエンジンは多くの空気を吸う事ができ回転数が上がってきます
逆に"│"の状態になればそれが抵抗となりエンジンは空気を吸う事ができず回転は下がります
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Qなぜアクセルを離すのか?

MT車でシフトアップ、シフトダウンに関わらず
クラッチを踏むときはアクセルから足を離し、
そして、クラッチをつなぐときにクラッチペダル
から足を離しアクセルペダルを踏みますよね?
シフトアップの時は回転数が下がるのもんなので
アクセルを離せばいいと思うのでうすが、
なぜシフトダウンの時にアクセルを離すのですか?
シフトダウンした場合すぐにアクセルを
踏み回転数を上げすぐ加速できるように
してはだめなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

まず加速のとき、1つの理由はギアチェンジがしやすいからですね。
アクセルを離すと、ギアの隙間ができてギアが抜けやすくなります。これでいとも簡単にギアが抜けます。(クラッチ踏まなくても抜けます。)
アクセルを緩めてギアが抜けやすくする。
スムーズな運転の人は意識せずにやっています。

減速の時はアクセルを離すと先の理由でギヤは抜けやすくなりますが、まず変な誤解があるのでそれを払いのけましょう。
いきなりシフトダウンのエンブレなんかしないです。(ただMTで遊んでいるだけですよね?なにが嬉しいんだか?)
止るのはまずブレーキです。ブレーキ踏んだ時点でもうアクセルから足を離しています。
なので、アクセルは離すものですね、踏みようがないですね。
ヒール&トウにしてもダブルクラッチにしてもクラッチを一度切ります。そこから回転をあわせに行くのでこれはシフトダウン後すぐにアクセルを踏むになります。このことを質問者さんは言っているのか?

じゃあ、最後にギヤダウンで加速したい場合。
クラッチ踏むと同時にアクセルを少し緩める。これは回転があがり過ぎないようにということでしょう。

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Qパーシャルスロットル・ペダルの踏み加減・・・

サーキット走行などで――――
(4輪車で)パーシャルスロットルを行うには、どの程度アクセルペダルを踏めばよいのでしょうか?
とても繊細なテクニックというイメージがあって難しそうに感じます。
タコメータの針が一定の状態ならパーシャルスロットル成功ということでしょうか?

Aベストアンサー

元自動車レースをやっていた者です。
これは、大変レベルの高い質問です。なぜならサーキットを相当走らないと感じない疑問だと思いますから。


コーナーの入り口で、ブレーキを離してアクセルを全開に踏み込む作業をするところまでの間のパーシャル状態のことでいいんですよね?
(もちろん出口は加速状態でないと安定もしないし他の人に負けますんで。)

それは、四輪に停止している時と同じような荷重が掛かっている状態になるようなアクセル開度です。
つまりは減速も加速もしていない状態です。当然ですがアクセルを全く踏まないと減速状態になります。(サーキットを走らない走り屋がよくやってます)

フォーミュラやカートやっている人ならわかると思いますが、この状態が速くて曲がる。
だからタコメーターなんて見なくて、自分のGセンサーで一定速度を感知してください。
最初は大変ですが、練習すればわかりますよ。
カートあがりの人は、このような壁にあたらないのでいきなり四輪でも速いんですよね。

サーキットでは、アクセルとブレーキのどちらも踏んでいないことはないということないことが理想なんです。

元自動車レースをやっていた者です。
これは、大変レベルの高い質問です。なぜならサーキットを相当走らないと感じない疑問だと思いますから。


コーナーの入り口で、ブレーキを離してアクセルを全開に踏み込む作業をするところまでの間のパーシャル状態のことでいいんですよね?
(もちろん出口は加速状態でないと安定もしないし他の人に負けますんで。)

それは、四輪に停止している時と同じような荷重が掛かっている状態になるようなアクセル開度です。
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Qトリプルアクセルって何なんでしょう・・・

浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!!
あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。
本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。
でも・・・
何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか?
世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね?
確かに大きなジャンプミスはありました。
でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点差は0.44です。
他のジャンプに比べて加点もあまり付かないし、トリプルアクセルは
ジャッジには、あまり評価されないジャンプなのでしょうか?
リレハンメルと長野五輪の銀メダリストのエルビス・ストイコさんは
トリプルアクセルはトリプルルッツよりずっと難しい
トリプルアクセル&ダブルはトリプルトリプルより勝つものだ
と言っています。でも、実際の点数は・・・
あんなにもトリプルアクセルに拘り続けた浅田選手が気の毒でなりません。
今後、トリプルアクセル&ダブルがトリプルトリプルより基礎点が
あがることはあると思いますか?
ちょっと支離滅裂気味になりましたが、よろしくお願いします。

浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!!
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Aベストアンサー

エルビス・ストイコは1994年、世界選手権で初めて、4回転+3回転のコンビネーションジャンプを成功しました。
厳密なところはセカンドジャンプはステップアウトして、回転不足だったかもしれないので「成功した」とは言えないかもしれませんが、それはもう見る人を感動させ、ジャッジもそれ相当の高い点数を出しました。
まだ男子でもプログラムに4回転を入れる人がほとんどいなかった時代です。

しかし、今のフィギュアスケートでは、よりスケート技術に重点を置き、評価していこうという流れになっています。
ジャンプはスケーティング技術とは違います。
スピードとタイミングを捉えるという、スケート技術による部分もあるのですが、空中で何回転するかということはスケートとは直接関係はありません。
つまり難易度の高いジャンプを成功することよりも、スケート技術を使って美しくよく流れるジャンプを跳ぶことの方に、高い評価を与えるのです。
それがヨナ選手の出現による影響なのかもしれないし、日本の真央選手や安藤選手の勢力を抑えるためという目的があるのかどうかは、わかりませんが。

だからそのコンセプトからいくと、高難度のジャンプの基礎点を上げるという発想はないかもしれませんね。
難しいジャンプを無理やり降りるより、簡単なジャンプを美しく跳ぶ方が高い点数をつけるのは、本来のフィギュアスケートの考え方に即しているのです。

ただ、真央選手が他の誰も跳ばないトリプルアクセルを2回も跳んだということは、価値あることです。「挑戦した」ということだけでも感動を与えるのですから、それはPCSの部分で評価されていいことだと思います。

エルビス・ストイコは1994年、世界選手権で初めて、4回転+3回転のコンビネーションジャンプを成功しました。
厳密なところはセカンドジャンプはステップアウトして、回転不足だったかもしれないので「成功した」とは言えないかもしれませんが、それはもう見る人を感動させ、ジャッジもそれ相当の高い点数を出しました。
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Qスロットルとアクセル??

スロットルとアクセルとは、どう違うのでしょうか??
スロットルというと、バイクのイメージなのですが(>_<)
教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

こんにちは。
次のような回答ではいかがでしょう。

ポイントは、「基本的には同じです。ただし、”スロットル”は、多少なりとも専門的な意味を持って使われます」

○ アクセル
 他の方の回答にもあるように英語では「accelerate」であり、「加速する、早く昇進する」です。したがって、「のろいものを速くするための道具」の観点ですね。
 多分に「加速」に気持ちを込める意義が大きく、使用する場面は「普通の社会・生活」であり技術的な専門家はあまり使いません。
 また、特に交通機関など走り回るものには使用しやすく電気自動車に使用しても良いでしょうが、エンジン類でも交通機関以外(発電機・ポンプ)などでは不自然ですしはあまり使用しないのは質問者さんもお気づきでしょう。他方、普通の自動車の利用者には気持ちの上でも納得しやすい用語でしょう。
○ スロットル
 英語では「throttle」で、「のど、のどを絞める」です。したがって、「空気を減らす」意味であり、「元気なものを抑制する道具」の観点でもありますね。
 一般的に、エンジンの出力を変更するためには燃料の注入量と空気の吸入量のいずれか(又は両方)を変更するのですが、”ガソリンエンジンは、構造上、燃料の注入量を意識的に変更するのが難しい一方、空気の吸入量を弁を使って意識的に変更し燃料は空気量に応じて自動的に変更させる構造のほうが容易”(注)という特性があるため、出力の調整のために吸気口に設ける「空気調整弁」を意味する構造上の用語でもあります。
(注;ガソリンエンジンでは空気量に関係なく燃料だけを減らすと点火の異常や排ガスに特殊な成分が生じてしまう)

 したがって、「スロットル」は、ガソリンエンジンなら発電機用やポンプ用にも使用する一方、電気自動車や、「空気調整弁」のないジェットエンジン、ディーゼルエンジン(燃料はいずれも主に軽油。出力は燃料の注入量を変化させて調整)にも使用すべきではない用語ですが、例えば航空機パイロットはジェットエンジンにもこの用語を使ってしまうことがあります。
(燃料を「絞る」という詭弁もあります(笑))

 このようなことから、自動車においては、一般的に、普通の人は「アクセル」を、専門家や専門を気取った趣味人は「スロットル」を使う傾向にあり、質問者さんの「バイク界では”スロットル”を使う」傾向はこれを背景にしているでしょう。
(なお、上記の理由から、本当の専門界では、「スロットル弁を少し閉じる」は、必ずしも「出力を少し下げる」ことを意味しておらず、例えば一部のディーゼルにはスロットル弁がある場合もありますが、これを「少し閉じる」のは「出力の安定のために燃焼を少し遅くする」という意味であったりします。)

さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸です。

(なお、「のどを絞める」にはほかに"choke”がありますが、その自動車界での用途は機会があればまた別途)

こんにちは。
次のような回答ではいかがでしょう。

ポイントは、「基本的には同じです。ただし、”スロットル”は、多少なりとも専門的な意味を持って使われます」

○ アクセル
 他の方の回答にもあるように英語では「accelerate」であり、「加速する、早く昇進する」です。したがって、「のろいものを速くするための道具」の観点ですね。
 多分に「加速」に気持ちを込める意義が大きく、使用する場面は「普通の社会・生活」であり技術的な専門家はあまり使いません。
 また、特に交通機関など走り回るものには...続きを読む

Q原付GIORNO Crea アクセルが戻らない

お世話になります

Giornoですが、引っ越しでトラックに積んだのが原因と思われますが
アクセルが回ったままの状態になっています

エンジンをかけると アクセルを回していないのに後輪が 回ります
ハンドルやアクセルが回った変形したり、曲った様子はありませんので、アクセルのワイヤー?がおかしくなったかと思われますが

ブレーキの調整のように アクセルのアイドリングの調整も 簡単に出来るのでしょうか?

それとも 難しいでしょうか? 方法などあればお教えください

Aベストアンサー

>アクセルが回ったままの状態になっています
手で戻せば・・・・?。
どの辺が具合悪いのか、おおよそ見当がつくはず。
全く動かない=グリップの回転部分、内部のワイヤーを引っ張る部分の異常。
少しは動き、ワイヤーも引っ張る感触あり=アウターワイヤの折れ曲がり又はつぶれ、内部ワイヤーの折損・引っかかり。
手で戻せば戻る=キャブの異常、スロットの引っかかりから、リターンスプリングの異常。

Qペダルの踏み間違いを無くせないものか?

靴を履かないで裸足もしくは靴下穿いた位で運転すれば足の裏の感覚が良く伝わるのでアクセルとブレーキの踏み間違いなどというとんでもない間違えがもしかしたら減るんじゃないか?と思ったりしてます。これから家の76の母がまだ運転を続けたいと言うのでやってみてもらおうかと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?本当はもう止めて欲しいのですが・・・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

年齢からすると運転しないのが一番安全ですがどうしても必要な場面もあると思います。

しかしながら踏み間違いは足の裏の感覚の問題では無いと思います。
(左右に分かれている場所の違うペダルを踏み間違えるわけですから)

また靴を履いていないと万が一事故が発生した場合、足に大怪我を負う可能性もあります。
ブレーキの緊急動作時にも強い力で踏むことが出来ないと思います。

個人的にはまったくオススメできないスタイルです。

Qエンジンをかけるとアクセル全開になってしまいます

今日車を走行していると
途中でアクセルに違和感があり
その後アクセルが勝手に全開になり

ペダルを足でもどしても意味がなく

エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます

原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい

Aベストアンサー

私も車種は違いますが、
同症状になったことがあります。
エンジンルーム内のアクセルワイヤーの
ゴムパッキンみたいのが外れて
エンジン自体の所にあるスロットルに引っ掛り固定されて
アクセル全開って症状になったことがあります。
同じかどうか判りませんが、可能性の一環として調べてみてください。

Q低速なのにアクセルベタ踏みしたら走れない構造にすればいいのでは

年寄りがアクセルとブレーキを踏み間違える事故が多いですが
こういう事故はだいたい駐車場など低速状態の時がほとんどです。
だから
低速なのにアクセルをいきなりベタ踏みしたら走れない構造にすればいいのではないでしょうか。
普通は10キロ未満の低速でいきなりアクセルを全開にする走りってしないと思います。
そういう異常な走りは有り得ないのだから走れない構造にしてしまったほうが
安全なのではないでしょうか。
何か問題ありますか。

Aベストアンサー

いい考えだと思います!
私もそう思います!
燃費より事故防止が先です。
いいものを開発してほしいです。


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