こんにちは。
すっごいくだらない質問なんですが・・・
ホット系を飲む時、あなたはふたを取りますか、つけたままですか?
私はキャラメルマキアートをよく飲むのですが、最初に軽くかき回して、またふたをして飲んでいます。
お店で他のお客さんを見てみると、半々ぐらいでした。
最近までテレビで放送されていた「ビバリーヒルズ青春白書」などアメリカのドラマの中では、皆ふたをしたままのんでいます。
個人の好みなので、キマリなどありませんし、おいしく飲めればそれでよいのですが、私はあの「穴」があるかぎり、それを有効利用しなくちゃという気にさせられます(笑)
お暇な方、よかったらどちら派か教えてください。
よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

余談ですけど、


>スタバの価格がもう少し安ければいいなぁと思う今日この頃です♪
という、値段の話があったので。

自分でタンブラーを持っていって入れてもらうと、
容器代分の20円が安くなりますよ。
スタバの店内にも売ってますけど、
どんなタンブラーでも入れてくれます。
(先日、テレビでやっていましたよ、本当に平気かどうか。
「湯のみ茶碗」でも入れてもらっていましたね)
僕は300円ショップで買ったフタ付きのやつです。
(一応、「スタバ用」と書いて売ってました)
フタの穴がスライド式で閉まるようになっているので、
こぼさなくて良いですよ。
    • good
    • 1

私はふたをつけたまま飲むことが多いですね。


その方がこぼれにくそうだし、ゆっくりと味わいながら少しずつ飲めるように思います。
でも、たまにふたを取ってカプチーノの泡だけをちょっぴり味わったり、コンディメントバーでミルクなどを加えるためにふたを外してそのまま、ということもありますね。

昨日の金曜日にスターバックスに行ったのですが、その時周りにいた人を見たところふたをつけたままの人が多かったような気がします。

今までの「お礼」を読んでいて、私が初めてスターバックスに行って「本日のコーヒー」を注文した時に舌をやけどしたことを思い出しました。
最近では熱さになれたのか、それとも、私が行くスターバックスではぬるめになっているのか分かりませんが、やけどはしなくなりましたね。
甘いものが苦手なのでキャラメルマキアートは注文したことがないのですが、「砂糖の甘さとは違ったおいしさ」とあったので、気が向いたら飲んでみたいと思います。

最後に、以前にも似たような質問がありましたので、そちらの回答も参考になるかもしれません(参考URL)。もしご存じでしたらごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23148
    • good
    • 0

gaimamさんこんばんわ。

私もスタバ大ファンです。私は、もっぱらショートカプチーノですけど。キャラメルマキアートはうちの子たちが大好きです。最近わかったんですがカプチーノに限ってかもしれませんが、ショートもトールもコーヒーの量は同じでミルクの量が多いか少ないかなんですってだからショートよりトールの方がよりマイルドという事になるそうなんです。情報に間違いがなければの話ですけど。さてふたの話ですが、私はラテとかフォームミルクが入ってる物はふたつきで、普通のコーヒーはふたを取ってと使い分けしてます。なぜなら皆さんの言うようにフォームミルクの場合ふたを取ってしまうと泡だけ先に…というようになってしまうのと唇についてしまうからです。でもあえてその泡を唇につけて舌でなめて取るというちょっときわどい物をアリーmy loveでやってましたけど。それはまた別の時に使ってみる手かもしれませんが…(~_~)
普通のコーヒーでふたつきで呑むとやはり皆さんのおっしゃるようにやけどします。先日「エスプレッソコンパナ」というものをオーダーしましたがあれは余程濃いコーヒーが欲しい時以外はお勧めできませんね。ものすごい濃さでした。エスプレッソだから当たり前ですが。
自分の好みを書き並べました。スタバの新しい楽しみ方又研究してみてくださいね。ami でした。
    • good
    • 0

私は「つけたまま派」です。


ふた自体は、よく行く映画館で飲むホットドリンクにも蓋がついていて飲みやすかったので、違和感もなくふた付で飲んでいます。
あと、歩いている最中や何かをしながら飲むということが多いので、ふた付のほうが楽で好きですね。

私もキャラメルマキアート大好きです。
gaimamさんはかき回してから飲むんですね。
私は、そのまま飲みます。
段々味が変わっていって面白いですよ。
あと、この前、キャラメルマキアートにキャラメルシロップを頼んだら変な顔をされてしまいました。
キャラメルマキアートには、バニラシロップが入っているそうで、それに+キャラメルシロップっていうのが変だと思われたみたいです。
バニラシロップが入っていることを知らなかったから、そういう注文をしてしまったのですが、次は更に変な注文をしてみようと思っています。(笑)
キャラメルマキアートのバニラシロップ抜き+キャラメルシロップ。
無理ですかねぇ・・。(笑)
    • good
    • 1

私は「ふた取り派」です。


やはりコーヒーの傾き加減が分からず、唇や舌に火傷の危険性があるからです。それに猫舌だから少しくらい冷めたほうがいいんですよね。

でも確かにアメリカのTVドラマを見ると、ふたを取ってる姿はあまり見ないですね。みんなあの小さな穴を使って飲んでます。
習慣の違い?それとも文化かな?

ちなみに私のオーダーはいつもオーソドックスにショート・ラテのホットです。今度皆さんお好きなキャラメル・マキアート飲んでみようかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sydneyhさん こんにちは♪
初めて飲んだ時、おもいっきりヤケドしました、あはは。
そのときもキャラメルマキアートだったんですが、ふたがついたままドラマの外人のようにそのまんま飲んでしまって・・・
マキアートはおすすめですよ^^砂糖の甘さとは違ったおいしさがあります。
最近では家でもこの味を楽しもうと、キャラメルソースまで自分でつくって飲んでいます^^
よかったら今度飲んでみてください♪

お礼日時:2001/11/02 01:35

こんにちわ。


私も・・・キャラメルマキアートが好きなのですが、蓋をとって飲むときがあります。
ゆっくり飲んでも良いときや時間があるときは蓋をつけたまま飲みます。けれども時間がないときなどは取ります。はやくさめて欲しいからです。
しかし、最大の理由はやけどをするからです。
蓋を閉めていると、飲み物がいつ口にはいるか分からず、油断していると思いも掛けず口にどばっと入ってきたりするんです。←誰か他に経験者はいませんか?
それで、やけどして以来、熱そうなとき(特に冬場)は蓋を取ってしまいます。
でも、No1のtomikou0000さんがおっしゃるように、蓋にそういう役目があるなら、蓋をしたまま飲んだ方がいいのでしょうかね・・・。
結局の所、どちら派かといわれれば・・・蓋を取る方・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otowahibikiさん こんにちは♪
おいしいですよね、キャラメルマキアート^^
わたし、初めてスタバを飲んだ時、思いっきりヤケドしましたよ、あははっはは(#/__)/ドテ
テイクアウトして車に乗り込んで、さあ飲むぞ!って時に車が発進したんですよ・・・もう熱いのなんのって^^;
主人をうらみました(笑)
スタバの価格がもう少し安ければいいなぁと思う今日この頃です♪
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 02:04

私も「ふた派」でーす。


本日のコーヒーとか、ラテしか飲まないと、さめにくくって、唇も最低限しか汚れない「ふた」はとても大事です。
マッキアートだと、ちょっと微妙かも。

私がスタバの店員さんから聞いたのは、歩きながら熱いコーヒーが飲めるようにって開発されたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haddockさん こんにちは♪
確かにあのふたがあれば、歩きながらでも飲みやすいですよね^^
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 01:40

「決まり」とまでは言いませんが、


ふたをしたまま飲むものですよ。少なくとも「ラテ」は。
ラテは泡が立っていますよね
それを、ふたをとって飲もうとすると、
先に泡だけ飲んでしまって、そのあとで、ラテ本体を飲むことになってしまいます。
ちょうど、ビールをピッチャーでグラスに注ぐ時、
最初泡ばっかりになってしまうのと同じです。
ですが、ふたをしたまま穴から飲むと、
泡と本体が、ちょうどいい割合で両方同時に口に運ばれるんです。

そのために開発された、フタ付きタンブラーなんですよ。
日本にスタバができた当初、店の人が言っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomikou0000さん こんにちは♪
なるほど、わざわざテイクアウトでもないのにふたがついてくるにはそれなりの理由があったんですね^^
思いかけずいいことを知ってしまいました(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競泳選手の公式ホームページ

競泳選手の公式ホームページやファンサイト何か知りませんか?アドレス教えてください!!!

Aベストアンサー

田中雅美の公式サイト
http://www.tanakamasami.com/

ハギトモの応援サイト
http://www.ygu.ac.jp/hagiwara/

中村真衣の公式サイト
http://www.hi-ho.ne.jp/prosuzuki/Maihome.htm

山野井智広の公式サイト
http://www.t-yamanoi.com/

鈴木大地の公式サイト
http://www.daichi55.com/

ホーヘンバンドのファンサイト

http://hoogie.fc2web.com/

Qマックのホットコーヒーのふた

マクドナルドのドライブスルーで
ホットコーヒーを注文しました。
A店では茶色の飲み口のあるふたを
B店では白っぽい飲み口のない普通のふたでした。
ドライブスルーで注文し
当然車の中で飲むので
飲み口のあるふたのほうが飲みやすく
こぼれることもなく、よかったです。
このホットコーヒーのふたは統一されていないのですか?
「飲み口のあるふたでお願いする」ことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
大きなサイズは、以前から飲み口のある蓋でしたが
最近小さなサイズのコーヒーも飲み口のあるタイプに変わりましたね。
でも、お店によってはまちまちの様です。

以前バーガー類の包装にもそう言った事があったのですが、
マックスタッフを長くやっていた息子によると
カップや包装なんかは、お店の在庫が無くなったら切り替わる・・・
という事でした。
お願いするのは構わないでしょうけれど、切り替わっていない
お店の場合は、用意していない事もあると思います。

Q公式ホームページへのリンク

今、個人の非営利ホームページを作っています。
プロフィールのページで紹介しているアーティストの
公式ホームページへのリンクをはりたいのですが、
どの公式HPもリンクについては一切書かれていません。
この場合、リンクは張ってもいいのでしょうか。
それとも、ダメだから触れてないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

基本的にホームページのリンクは、許可を得ずにしても
全く問題ありません。

ただ、リンク先のページをあたかも自分のページの一部の
ように見せること、画像や、音声ファイルへの直接のリンク
をすることなどは、問題がありますので、止めておきましょう。

公式ホームページのトップページ(最初のページ)へのリンクを
しておくのが良いでしょう。

Qファーストフードのドリンクのふた

お暇なときに教えてください、
 (1)「ファーストフードのドリンクのふた」は店内で飲むコールドドリンクには必要ないのでは?(まさかストローを穴に入れて固定するため、じゃないですよねぇ。私はいつもふたを外してから飲んでます)
 (2)ホットドリンクを飲んでいる最中、ふたをしますか?    
(ホットに時のふたは冷めないようについていると思っています)私は口をつけて飲む時以外はいつもふたをしています(飲んでふたして、飲んでふたして)プラスしてハンカチなどもふたの上にのせます冷めるのが嫌なので。・・・一緒にいる人に笑われます。

Aベストアンサー

ファーストフードのドリンクの蓋ってソーサーになる・・・
かなり昔に友達に聞いた覚えがあります

ファーストフードのカップは紙なので
最初は中身の重さでどっしりしていますが
飲む進むと重みがなくなってチョッとのことですぐに倒れてしまいます
○じゃなくて◎の蓋の上にカップを乗せればカップの底の面積が広くなって倒れにくいってことだそうです
聞いたその場でやったらちゃんとソーサーになりました

前置きが長くなりましたが・・・^^;
(1)上記のことをわかってたら必要な人には必要かな?
   私は蓋付きのまま飲んでます
   ストローで中身をクルクルしたくなったら外します

(2)蓋は外して飲みます・・ソーサーにはしません
   ゴミやホコリが入る前に飲んでしまうし猫舌なので(^^ゞ

蓋をしたまま飲もうが外して飲もうが私の勝手♪
笑いたいヤツは笑わせとけ^^

↓は直接関係ないかも知れないけど一応・・・   

参考URL:http://usability.novas.co.jp/diary/59.html,http://www.twcu.ac.jp/~k-oda/VIRN/basics/Braille.htm

ファーストフードのドリンクの蓋ってソーサーになる・・・
かなり昔に友達に聞いた覚えがあります

ファーストフードのカップは紙なので
最初は中身の重さでどっしりしていますが
飲む進むと重みがなくなってチョッとのことですぐに倒れてしまいます
○じゃなくて◎の蓋の上にカップを乗せればカップの底の面積が広くなって倒れにくいってことだそうです
聞いたその場でやったらちゃんとソーサーになりました

前置きが長くなりましたが・・・^^;
(1)上記のことをわかってたら必要な人には必要かな...続きを読む

Qスティラの公式ホームページ教えてください!

スティラの公式ホームページが見つかりません。
教えてください!(><)!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記なのではないかと思います。

参考URL:http://www.stilacosmetics.com/

Qマックのホットコーヒーのふたの穴は何のため?

マクドナルドのホットコーヒーの蓋(フタ)に四角い穴があるのですが、
あれは何のために開いているのですか?

Aベストアンサー

アレは「ふたをしたまま飲む」ためです。車のドリンクホルダーなどに
ふたなしで置くと危険ですが、ふたがあれば缶コーヒーと同じように
扱うことが出来るので。

ドライブスルーで重宝してますよ、あの「穴」

QTRDの公式ホームページ。

TRD商品の公式ホームページを探しています。yahoo検索で当たらなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでは?

参考URL:http://www.toyota-ttc.co.jp/trd/

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Q矢田亜希子さんの公式ホームページ

矢田亜希子さんの公式ホームページが見つからないのですが
もしかして存在しないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここでいかがでしょうか

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/TV_People/Yada_Akiko/

Q買い物するとき、サングラスをかけたままお会計してもらうのは失礼ですか?

買い物するとき、サングラスをかけたままお会計してもらうのは失礼ですか?

Aベストアンサー

いえ、大丈夫ですよ^ ^
障害ある方にとっては外したくない人もいますし、そもそもサングラスかけても悪印象はそれほどないと思いますよ^ ^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報