プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、神奈川県で新築、施工中です。
8/27(土)に、基礎のベースを、約 60m2 打ちました。
差し入れの時に、鳶の方から、暑さでクラックが心配なら、次の日(日曜日)に、(自分達で)水を撒いても良い、と言われました(職人さんは日曜日は休みの為)。
実際、大丈夫でしょうか?
自分達で水を撒くのは、止めておいた方が良いのでしょうか?
やった方が良い場合、注意点はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分たちでやっても問題はありませんし、特に注意点もありません。


コンクリートは硬化する時に熱が発生します。夏場は外気温が上がると、相乗効果で急速に乾燥してしまうおそれがあります。機遊撃に乾燥すると、乾燥収縮が大きくなりクラックが発生しやすくなります。
そのために、散水して温度を下げて養生します。

要は、庭に散水して温度を下げるのと同じようなものですから、コンクリートがたっぷり水を含むように散水してやってください。コンクリートが水に使ってしまっても、問題ありません。

もっとも、そうしたことは、本来は工事業者が責任を持ってやることで、発注者がすることではないのですがね・・・。
水をまくだけのことですから、休みの日でも、誰か一人出てきて散水して帰るのが普通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「たっぷり」「水に浸かっても」とお聞きして、安心して水を撒くことが出来ました。
やはり、こちらで聞いて良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:34

jyamamoto さんのコメントの通りです。


先日、我が家で庭の入り口にコンクリートをうちました。
この時も、一定の間隔で水をまきました。
素人は、コンクリートに水をまく、などと考えると弱くなってしまう
などと考えがちですが、そんなことはありません。

それにしても、このサイトはためになる、よいサイトですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前と午後の1回ずつ、水を撒きました。
たくさんの方からの回答で安心できるので、本当に助かるサイトです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:34

必ず実施すべきです。


業者がやってくれないなら、自分でやるしかないでしょう。
初期の湿潤養生で、コンクリートの長期的耐久性も大きく向上します。
「水をまく」ではなく、コンクリートを乾かさないことが最低条件です。
さらに、全面に水をはることが最も好ましいです。
硬化前は余分な水分の供給は絶対に×ですが、硬化後のそれは◎です。
まさに、植物と同じです。さらに、水分の取り過ぎで腐ることはありません。
もし、私(コンクリートの知識で飯食ってます)の家の基礎ならば、今日は自分で一日中散水します。
 (もちろん今後の工事進捗に思いを馳せながら)
さぁ、今すぐ現場へgoです。
おっと、この季節ですから、朝からのコンクリート上の歩行も全く影響ありません。

いい家ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本職の方々からの回答を頂けて、心強かったです。
都合で一日中は、難しかったですが、でも自分なりに、今日は頑張ったつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:35

水分がなくなり白く乾いて固まっていくと思い勝ちですが、コンクリートはセメントと水が反応して硬化します。


だから表面に水がある湿潤状態が続く方がコンクリートにとって良い状態なのです。
建設現場でコンクリートの重要構造物を打設する時は養生マット(スポンジのシートみたいなもの)を表面に敷き詰め散水して表面を養生してます。
コンクリートの強度を測るテストピース(生コンを打つときに円筒形の型枠にいれて取っておき28日後に圧力をかけてつぶして設計以上の強度に耐えられるか調べる試験)は型枠をはずすとすぐに水の中にいれ水中養生する程なんです。
散水はやった方が良いですが、やってないコンクリートはダメ!!ということはないです、業者さんに任せておけば大丈夫ですよ。

やっぱりヤル!!って時の注意点は、翌日なので表面の硬化が進んでないと思いますから水を勢いよく当てないほうがよいです。セメント分がはがれて砂や砂利が見えて洗い出し状態になります。
道に打ち水するように表面をぬらしてやったらいい思います。でも水がたまって月曜の作業がやりにくくならないほどに!!

いろいろ思い入れて、やって、楽しんで、いい家を建ててください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんの回答から総合的に判断して水を撒きました。
水中養生するテストがあるとは勉強になりました。
一部、最後の方に打ったコンクリの部分は、最初の方に打っていた部分に比べて、素人目から見て、硬化の進み具合の差が判りましたので、おっしゃったアドバイスを元に注意して水を撒きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!