プロが教えるわが家の防犯対策術!

出向先に気に入られ、本来の会社から正式に出向先の会社の社員に
なると言うことを聞いたことが在りますが、現実にあり得る話なのでしょうか?

またそれは、本人が働きかけないと実現しうるものなのではないでしょうか?
また、それは期間(出向先としてつとめた期間)に関係無いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出向先としてつとめた期間に関係有るといえばあるんじやないですかね?

人材派遣会社では、派遣社員及び出向社員が契約先の会社の正社員になるときの規定などが有ります。
現実に企業さんに気に入られ正社員になるケースも少なくはありませんが、かなりの優秀な人で出向先からのお願いが基本です。
自分から希望しても無理だと思います。
    • 0

こんにちわ。

出向(系列子会社に行くこと)というより、派遣先or外注先・得意先で声をかけられて移っていく人を何人か見てきました。自分から声をかける人はいませんでした。
本人が働きかけなくても優秀なら声をかけられます。
ただし、引き抜きをしてしまうと現在の会社と先方の会社が「今後取引できない」くらいのことになるので、とても慎重です。ナイショにしていたってバレてしまうものです。

先方に行った期間は関係無いようです。たまたま営業(製品の説明など)をしに行って大手に引っ張られた人もいます。
派遣で来ていて声をかけられ先方の正社員になった人もいます。技術系ではよくあることです。

もちろんその会社にその人が必要無ければどんなにこちらから「プロポーズ」したって、声はかかりません。会社同士のしがらみもあるのでおおっぴらなことはできないですしね。先方の会社とどんなにコミュニケーションを取ったって、先方の会社の権力が強い人に気に入られ且つ、会社にとっても人材として優秀と認められなければ実現はできません。
自分から働きかけて入社してくる人間に信用は無いんじゃないですか?だって、「うちの会社で同じことをするかも?」って警戒されますよね?
また、その先方の会社に応募しても直前の会社が取引があったり、関係がある会社だと落とされる可能性があります。ワンクッション、別の会社に1度在籍をすれば移ることができる場合があります。その間、先方の会社が待っていてくれるとは限りません。

向こうから声をかけてもらうしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですよね。
自分からいくら声を掛けたって、「うちの会社で同じことをするかも?」って
思われたらどうしようもないですよね。

やはり自分の実力がキーになるので
今のうちに覚えるべき事を覚えたいと思います。

有り難うございました。

#2のmixiです、補足します。

現在は派遣法が変わって「テンプトゥパーム」というのがあります。「紹介予定派遣」だったかな?例えば1年後に正社員採用を前提として派遣させ、双方合意で派遣から正社員になれます。
    • 0