プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月前半に新車で購入したプジョーをディーラーで初回点検を受けたところ、「ミッションに水が入っているATを交換しなければならない、交換費用は約90万円かかかるが水没扱いで車両保険を使える」と言われました。確かにシフトショックは大きかったです。
雨の日は走りましたが、先日の台風時には車を使用しておりませんし、思い当たる節は幹線道路の水溜りを走ったぐらいで (深い水溜りではなく、水しぶきが上がる程度のもの。皆も普通に走ってました)あれで水没と言われては雨の日に乗る事は不可となります。今までも同じ道を日本車、独車で通勤していますが、もちろんトラブルはなし。
雨の日に乗らない訳にいきませんし、交換してもまた同じ故障が起きる可能性大ということでようか?
ディーラー側が故障を告げる前に保険証書を確認していた点が少々疑問です。「車両保険入っているし、水没で保険使えるといえば納得するだろ」と言うことはないですかね??

A 回答 (7件)

要はディーラから貴方の過失により水没させた事による故障と言われているのですよね。

ここでディーラに対して以下についてディーラの責任者名で文書にて解答書を求めてはいかがでしょうか。
 ・過失により水没させたという根拠
 ・水没車の定義

文面からは製品の瑕疵を保険会社に押しつけているだけのように感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
本当に雨天時の使用が原因ならば、修理(交換)してもまた同じトラブルが起きると思うんですよね
その点を何度も聞いたのですが、はっきりとした答えはありませんでした。(まぁどんなものでも絶対故障しません!とは言えないでしょうが)
保険会社も交えてディーラーと交渉してみます。

http://www.peugeot.co.jp/services/

保証規定では「洪水は除く」となってますが、水没したなら電装系などもっと先にやられる部分が多く、今回は故意に水を入れた(悪戯)か整備不良としか考えずらい気がします。
(外車は不案内な人間ですから、国産車の基準で言えば)
雨でミッションがやられたならメーカーの保証修理ではないかな。
メーカーの日本法人に問い合わせてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーにTELしたところ、受付らしい女性の方がでて、メールにて..という話でしたので、メールしてみました。
しきりに「技術的なことはディーラーに..」といわれたので、対応が不安なところです。

生産段階でのミスかもしれません。

普通の走行で水が入るようなことはありません。
水が入ると、クラッチ板がだめになります。走らなくなります。交換するしかないと思いますが、メーカー保障でやってもらえると思います。メカに詳しい人に付き合ってもらい交渉したのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のATに水が入るものか?と疑問だったので(素人ですが、現在のATが密閉式であることぐらいは聞いたことがあります)どこから浸水するものか?と聞いてみました。
ディーラーいわく「ブリーダー(圧力弁?)からと考えられる」とのことでした。
このブリーダーが直径2cm位で蓋がしてあり、位置もATユニットの一番上でパイプのように出っ張ってます。
この位置まで浸ったと言うことはありえないので、どれだけ水を巻き上げれば多量に入るのか?疑問です。
外したオイルパンを見たのですが、ATFと水が混ざった白いゲル状のものが200ccぐらい?付着してました。

#3です。

生産段階と言うのもまず考えられませんが、新車保管時に、水害にあったかも知れませんね。細部に至るまで、良く点検してもらったのが良いでしょう。又、不具合が発生する可能性もあります。
 フロアカーペットをめくって点検してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうとも考えられますね!
自分では(1)最初から(生産時)水が入っていた。(2)組み付けが悪く雨の運転時に水が入った。
の2パターンを想定してましたが、#2の方の(3)悪戯、今回の(4)保管時の水害 も考えられることですね。
ご意見ありがとうございます。

ディーラーのお勧め通り保険会社に事故通知をすれば

保険会社が車の調査をしますから
事実がわかることになってよろしいかと思います。

保険会社の調査員は整備士と同等の人ですから
ディーラと闘わせてあなたは高見の見物でよろしいのです。
車輌代金に含まれた保証料および損害保険料を負担している人の
特権みたいなものです。

これがもしも無保証で無保険ならディーラーとあなたが
責任をなすりつけあってかなり辛い目にあうでしょう。

結果として保険会社が有責の事例はディーラーが無責で
保険会社が無責の事例はディーラーが有責になりどちらになっても
あなたの費用負担はないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に状況をありのまま説明したところ「自然災害の車両保険には適用しない」と言われました。ディーラーがメーカーにクレーム扱いになるかどうかの連絡待ちです。クレームにもならなかった場合はどうなるのでしょうか?

私は以前、中古でアプルーブド保証付きのプジョーを購入した事があり、経年劣化

かな?と思うような部分まで何から何まで保証で修理して貰えて、プジョーの保証
は頼りになる!と思ったことがあったのですが・・・ディーラーによると言うこと
みたいですね?

以前、新車で購入したアメリカ車のATが故障し、購入したヤナセに保証修理を持
ちかけたところ、アルミホイルを交換していたためにそれが原因だといわれ、保証
修理を断れた事があります。タイヤサイズは純正と同サイズなので、それが原因で
壊れたとは思えないのですが・・・。
その他にも、リアシートが走行中に外れてきて身の危険を感じたりで、数点のクレ
ームを出していたのですが全く反応無し。ヤナセならば・・・と思って購入したの
ですが、全くアテにならずに1年で乗り換えた事があります。

話が外れてしまいましたが・・・
なぜ「水没扱い」になるのか?保証範囲ではないか?
自分の自動車保険を使う事で保険料の値上がりは無いのか?
ATといえば重要な走行パーツだが、身に危険があったらどうしてくれるのか?
私ならば、この程度のことを納得した上で無いと、自分の保険は引っ張り出して来
ないですね。

その後は、他の回答者さんのおっしゃる通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外車のディーラーは地元の○○商事等が経営しているので、プジョーだからって事じゃないんですよねぇ
でも個々のディーラーの対応なんて何か起こった後じゃないと分からないですしね

#5です。

「自然災害の車両保険には適用しない」と言われたそうですが、
それはたぶん何かの誤りです。
自然災害の内、地震・噴火・津波に限り無責ですが、
以外の台風・大雨・突風・竜巻・ひょうの飛来なども自然災害ですが
ほとんどすべての車輌保険で補償されます。

ただし、今回の事故はあなたの投稿文が正しければ自然災害ではなく
単なる大雨のため車輌保険の適用は困難かと思います。

ディーラーは車輌保険で修理して欲しいのだから
車輌保険の会社から今回は事故性がない、通常使用の範囲での故障と思われるとの
見解を修理業者としてのディーラーに伝えるようにすればよろしいです。
保険会社が修理業者にそれを伝えることは通常の業務範囲です。
そしてあなたは高見の見物です。

クレームにもならなかった場合はどうなるか?については
最終的には保証規定の違反として輸入元への民事訴訟もありえるでしょう。

保険会社もディーラーもちょっと頭のネジが緩んでいるように
お見受けします。

この回答への補足

この場でご報告させていただきます。
メーカーの見解は「クレームには該当しないが、今回に限りメーカー負担で直す」と言われました。
納得いきませんが、まぁタダで直すことにはなったので、それを飲みます。
皆さんありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
保険に関しては自分の書き方が悪かったです。保険会社の言い分はmarukorokokoさんの言われるとおりで「単なる大雨なので適用は不可」です。(自分もそう思います)
ディーラーは「台風時に使用したといってくれれば..」のように話してましたが、自分はありのままを言っただけなので何を言ってるんだ!という感じです。
ディーラーが頭がおかしいので直接メーカーにも話をしております。