電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、前回の生理から35日経過しています。
いつもは28~30日周期でしたので、今回はちょっと遅れ気味です。
先月も2~3日ほど遅れてきて、始めは黒っぽい色から始まり3日後くらいに普通の出血がありました。

今までは比較的周期が安定していたので、2ヶ月続けて遅れているのが心配です。
ストレスなどで遅れることもあるようなので、1週間が許容範囲と聞き、ちょっと様子をみようと思うのですが。
不安材料としては次のことがあります。

・いつも生理前は胸が張るのに今回はない。
・基礎体温が前回の生理後から今まで高温が続いている。
・性交渉は6月(避妊あり、その後2回生理がきている)
・7月にも1度仲良くはしているが、最後まではしていない。
・今週末に旅行があり、ぶつからないか心配。

下腹部に張りがあるような気がするので、いつきてもおかしくないと思うのですが、
どうせなら旅行のあとに来て欲しいとか都合のいいことを考えてしまったり(^_^;)

単なる生理不順なのか、妊娠の可能性もあるのかと悩んでいます。
こんな不安な気持ちも遅れる原因になっているのかもしれませんが。
1週間以上遅れたら病院へ行ってみようと思っています。
初めてなので、どんなことを聞かれ、どんな診察をされるのかもお聞きしたいです。
費用についても教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ストレスもしくは病気で生理が遅れているものと思われます。


妊娠の可能性はほぼ無いでしょう。 心配でしたら妊娠検査薬を使ってみてください。 生理予定日1週間後から使用と書かれていますが、現時点でも充分結果がでると思われます。

一番心配なのは「基礎体温が前回の生理後から今まで高温が続いている」というところです。
今回はかなりホルモンバランスが崩れてしまっているのではないでしょうか。 無排卵だった可能性も高いですね。
病院で診察してもらう必要があると思われます。 体の調子を整える為にしばらく薬や漢方薬を服用することになるかもしれませんね。

婦人科へは保険証と基礎体温表を持って行ってください。
まず受付で問診票に記入することになります。
前回の月経開始日と普段の生理周期、初潮の年齢は必ず記入するはずですので調べて行きましょう。
その他現在の状態や診察の希望などが書き込めますので大丈夫ですよ。
まずは基礎体温表を医師が見ながらカウンセリングを行うと思います。 その上で内診になるかもしれません。 超音波検査(痛くないです)を行うと子宮の状態がわかるので生理間際かどうかはわかると思いますよ。 はっきり何日から生理、とは言えないかもしれませんが。

婦人科は保険適用でもけっこう費用がかかります。
カウンセリングや内診程度でしたら3000円程度かもしれませんが、薬が処方されたり、いろいろ検査をしたりすると1万円近くすることもあります。
診療の内容によるんですが、私は1万円以上払ったことも結構ありますよ。
念のため多めに持っていった方がいいと思います。 たぶん7000円くらいなのではないかと思いますが・・・

できれば旅行の前がいいとは思いますが、旅行の後、生理の後でも構いませんので必ず診察してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診察料、結構かかるものなんですね。
内容等、大変参考になりました。
実は今朝少量の出血がありました。
これが生理なのかはまだ判断しかねますが、とりあえず安心です。
やはり精神的な部分が大きいのですね。
早めに病院へ行き、調子が整えばいいなと思います。

お礼日時:2005/08/30 09:34

こんにちは。



専門家ではないので、妊娠の有無はお答えできませんが、
経験したことがありますのでその範囲でお役に立てればと思います。

以前、私が病院へ行った時は、以下の通りでした。

1)尿検査
2)軽く問診
  (尿検査での妊娠の有無を確認後、最終生理日と現在の体調等)
3)診察
4)再度問診
  (赤ちゃんの状態、本人の希望、本人の仕事やスケジュール等の状況、
   今後の予定、過去の病歴や持病の有無等)

診察は、専用の診察台で行いました。
カメラのようなものを直接入れて(?)画像が出てくるものです。

診察料は初診料込み7000円でした。


先月も遅れてきているのであれば、
「着床出血」(URLをご覧ください)ではないかと思いますが、
ご心配になっている精神状態もよくないと思うので、
ひとまず旅行/病院に行く前に、
妊娠判定薬を使ってご自分で調べてみてもいいかと思います。
(生理予定日の1週間後から検査可だったと思います。
 判定薬の注意書きをご確認ください)


旅行、楽しく行けるといいですね♪
充分にご自愛ください。

参考URL:http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/implantati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも着床出血?と疑ったことはありました。
しかし、今朝ちょっと出血があったので違うのかな?
これが、本物の生理であることを願います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 09:31

妊娠したら胸が張るはずですよ。


乳首も敏感になるそうです。


>・性交渉は6月(避妊あり、その後2回生理がきている)
>・7月にも1度仲良くはしているが、最後まではしていない。

このことからだと、妊娠の可能性はカナリ低いと思いますが・・・

>・基礎体温が前回の生理後から今まで高温が続いている。

の意味がわかりません。

でも、普通の生理だったんですよね?
(血の色や量など)

1番いいのは、病院に早めに行き、専門の人に見てもらうことです。旅行の前に病院に行ったらいいんじゃないでしょうか?その方がスッキリするでしょうし、旅行も楽しめると思いますよ♪

産婦人科での検診ですと、病院によって多少違いますが、初潮はいつ?性行為の経験はあるか?妊娠・出産・中絶の経験はあるか?性病になったことはあるか?などだったと思います。

内診だけじゃなく、その後、何かしらの検査があったとしたら料金は変わってきますので何ともいえませんが、余裕をみて、5000円でも持っていったら十分たりると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>・基礎体温が前回の生理後から今まで高温が続いている。
の意味がわかりません。

妊娠すると高温期が続くと聞いていたので、なにか関係あるのかなと思ったのですが、可能性は低いと聞いてちょっと安心しました。

前々回の生理は普通で、前回の生理は始め黒っぽい色からだんだん普通の色になりました。
いつもは5日くらいなのですが、始めの黒っぽい時期をあわせると10日くらいだらだら続きました。

今週中に病院に行くのは難しそうなので、ちょっとでも原因がわかればなと思ったのですが。
もう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2005/08/29 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!