電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

私は、32歳の既婚女性なのですが、
今、生理がかなり遅れています。
最近は、若年でも生理が「あがって」しまうケースも多いときき、
子供も欲しいため、すこし不安になっています。
…まだ1週間ほどのズレなので、病院のお世話になるのもためらわれるので、先にこちらで相談させていただきました。

状況としては、
いつも月終~月はじめごろにくるのに、こない
(基礎体温は、先々月までつけていたのですが、サボってしまったので周期はよくわかりません)

先月は、こころあたりになる行為がほとんどない
(一度、下着姿でじゃれあい、夫のものには触れましたが、ちゃんとひとつにならなかったので、いわゆる「外出し」ですらない行為でした)

先月の生理は、特に大出血、とか、すごく量がすくない、とかはなく、4日くらいでおわりました

生活は、やや、不規則ですが睡眠時間は4~5時間とっています。
あと、過剰なダイエットはしていません。BMIで、やせすぎにもふとりすぎにもなっていない体重です。

正直、もし、できていたら嬉しいくらいなのですが、婦人科は受診すべきでしょうか。もしくは、検査薬をためしてからのほうがいいでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


同世代の女子として、気になったので、回答させてください。

通常、28日~32日くらいの周期なのに、今月は40日位になりそうなのに、まだこないので、ご不安なんですよね。

体重や食事の問題でもなく、
生理の量や日数にも、特別問題があるとも思いづらいので、婦人系の病気とも思えない。

ご妊娠の可能性はあるかもしれないし、ないかもしれないようですが、
排卵時期が関係しますので、検査薬で確認というのは、とっても手軽ですし、いい案だと思います。

32歳で「あがる」というのは、ちょっと、通常の範囲から出ている気がします。
それよりも、悩みや忙しさで精神的に不安定な時期であるかどうかが気になります。
ご質問にも、
・生活は不規則
・睡眠は4-5時間
と記載されていますので、こちらのほうが生理遅れの原因ではないのかなと思います。
最近だけのことではなくて以前からその生活リズムなのかもしれませんが。

人によって異なるとは思いますが、一般的には、
生活リズムが安定しており、睡眠時間も6-8時間ありホルモンバランスが整っていているほうが、生理や妊娠が順調だそうです。

とはいっても、睡眠時間の適正さは人によりますし。
私の体験ですが、いくら生活リズムが安定していて睡眠時間をたっぷりとれても、精神的に超落ち込み不安定になる悩み事があれば、
生理も不順(20日周期であったり、2・3カ月の長期になかったり)ですし、不正出血(短い生理かと疑うような量)もありますし、排卵時の痛みもあります。
悩み事が解消されると、いつのまにか、周期も安定、量も日数も「こんなもんかな(量は取り替えに悩まされるほどでもない、日数は4-5日)」と適当の範囲内ですし、排卵時の痛みも特にありません。
話がそれますが、最近は、そろそろ年齢なのか、「生理が疲れる」と感じるようになり、妊娠して体を休めたほうがいいのかもと思います。順調だと毎月ありますものね・・・。

「あがる」サインに関連して、人様から聞いた話を記載しますね。
近所のおばさま方が、生理があがるときについてお話をしてくださったのですが、「生理がない」ことよりも、ホルモンバランスの変化のための、更年期の症状が先に出てきて、それが苦しくて大変とのことでした。

もし、green-hornさんが、生活面の不規則さの度合いがひどくなく、
考えすぎてしまうような悩みがなく、
もしお仕事されているなら職場のストレスもないようであれば、
検査薬で確認されて、少し様子をみられてからでも、お医者様にいってもいのかもしれませんね。(私は心配症なので・・・。)

私は婦人科専門病院で検診を受けましたが、
「(子宮)健康ですよ」と言っていただいてすごく安心しました。
「いつでも妊娠するぜ!(心の声)」と勝手に盛り上がってしまいました。
逆に、乳房のレントゲンに影があり、精密検査で原因が分からないとされ、「これだけ調べてわからないんだから、悪いものでもなさそうだし、大丈夫でしょう。別の病院でレントゲンしても税金の無駄遣い」とまで言われ、いい加減さに逆ギレしそうになりました。
対応してくださった医師はそれぞれべつの人です。

病院に行かれる時には、担当医との相性(?)や人柄など、病院自体との相性もあると思いますが、
期待をし過ぎないように、聞きたいことを明確にしてから、
また、婦人科専門の雑誌などで、お近くのオススメ医や、気になっている症状についての基礎知識をすこし勉強してもいいと思います。

ご妊娠でありますように、またはちょっと遅れただけでありますよう、お祈りしております!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

温かいお心遣いのかんじられる回答をありがとうございました。
すこし、体調を崩してしまいましたが、昨日、無事 生理がきました。

でも、近々、やっぱりお医者様にいってみようかなと思います。
ホルモンバランス、大事ですよね。

ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:34

親戚の叔母は40歳で生理があがってしまったらしいのですが


「何の前触れもなく、急に生理が来なくなってそのまま終わった」と
いっていました。
40代で生理があがってしまうケースはあるようですね・・

また今回の場合、妊娠ではないでしょう。
挿入もしていないのに妊娠っていうのはありえません。

いくらなんでも普通は30代であがるってことはほとんどないと思いますので、ほとんどただの生理不順だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

色々考えすぎてしまっていたようです。
冷静な回答ありがとうございました。

例に挙げていただいた、突然のケースもあるのですね。
気をつけたいとおもいます。

お礼日時:2009/07/15 23:43

こんにちは。



>最近は、若年でも生理が「あがって」しまうケースも多いときき、
子供も欲しいため、すこし不安になっています。

定義的には「43歳未満で卵巣の機能が停止し閉経してしまうこと」を「早発閉経」と言います。その原因は不明なことも多いですが、主に染色体異常、卵巣の放射線被爆、抗ガン剤による卵巣障害、自己免疫疾患、また卵巣手術の後遺症、ダイエットなどによる月経停止を長期間放置したこと等が考えられます。

>生理が「あがる」ときの前触れってありますか?

原因を見ても判るように「あがる」前には随分前から月経が不順になり無排卵月経や無月経を繰り返して最終的に「閉経」するわけです。これは若年性も通常の閉経も同様です。なので、質問者さんがいつもの生理は順調な方で、今回は珍しく1週間ほど遅れているというのであれば、早発閉経を心配する前に、ホルモンバランスの乱れから一時的に排卵が上手く行っていないと考えるのが普通だと思います。
30歳過ぎというお歳なんですけどね。私(44歳です)の経験からも、20代の「盛り」のホルモン分泌からストンと落ち着いてくるお年頃...だと思います。そのために一時的にホルモンバランスが乱れることがよくあって、私も34歳で生まれて初めて「不正出血」を経験しました。私も妊娠しようとした矢先でしたので、これがきっかけで「女性としての自分の体をよく知る」ための入り口になった気がします。

>正直、もし、できていたら嬉しいくらいなのですが、婦人科は受診すべきでしょうか。もしくは、検査薬をためしてからのほうがいいでしょうか?

んー、残念ですけど(?)この状況では妊娠はしていらっしゃらないでしょう(^_^;) 婦人科はすぐに受診されることをお勧めします。妊娠も考えていらっしゃって今回も「もし、できていたら嬉しい」と言うくらいなんですから。これまで婦人科受診の経験がない(orほとんどない)のでしたら、これを機会にまず検診のつもりで行ってこられるといいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

冷静で的確な回答をありがとうございました。
お礼がおくれてしまってすみません。

昨日、無事生理がやってきました。
ちょうど、ホルモンバランスの乱れそうな年齢なんですね。
よく、勉強して体調管理しようとおもいます。

お礼日時:2009/07/15 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!