アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、電車を止めると多額の賠償金を請求されるといいますが、
故意、過失によっても違うと思いますが、大体いくらぐらい請求されるんですか?
故意、過失両面からおおよそでいいのでお願いします。

A 回答 (5件)

まともに負担すれば1000万円以上と思われます。



基本的に「幹線かローカル線か」「停止時間」「影響度」「振替輸送有無」等により千差万別だと思います。
ただ、乗車していた乗客の損失補填まで考えれば億単位になるかもしれませんね。

病気による緊急停車等は請求されないと思いますが、自殺、いたずら等では請求される可能性があります。
僕は自殺の場合、家族に請求するべきと考えています。
それが鉄道自殺抑止に少しでも貢献できればです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのときどきによって違うということですね。
基準みたいなものはないんでしょうか?

お礼日時:2005/08/30 10:08

専門家ではないので、人から聞いた話ですが。



故意により止めた場合には、鉄道会社の現状復帰への費用全額と遺失利益の全額といいますね。したがって、踏切を壊して電車を止めた場合、踏切の復旧費用、乗客への補償費用、特急代金などを払い戻した場合にはその費用、代替交通手段への切り替え費用、キャンセル客がいた場合はその遺失利益などを負担する必要があります。

以前、子供のいたずらで、線路に置き石をして、数時間特急を含めて幹線を止めて、その親が、破産状態になったという話を聞きましたね。真偽の程はわかりませんが、妙に説得力がありました。

過失の場合も基本的には同じでしょうね。過失の原因が鉄道会社にあれば、相当程度、軽減するとは思いますが。

むしろ故意と過失の違いは、法的な処罰の重軽ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電車を止めたらなんでもかんでもお金を取るというわけではないんですね。安心しました。

お礼日時:2005/09/23 14:00

置石で京阪電車が脱線して民家に突入しました。



 その後に3人の少年が補導され、京阪電車が側が置石のなどすると多額の賠償金を払わないといけないとことを示すまめに
 たしか見せしめに1人あたり数百万円の請求をしたそうです
 3人の親のうち2人は和解へ
 

 京阪電車の実損害は数億円になります
 和解をすれば、破格の安さだったのに・・・

 1人の親は不服として裁判に・・・・・・
 裁判では億を超える請求があったそうです

 どうも余りに常識を超えているときは請求する見ないですね



  

 

参考URL:http://www.unexpectedprices.com/main-243.html
    • good
    • 1

実被害がなければ請求することはないようですよ。


自殺や子供が架線内に入ったなどで、10分くらいの遅れでは請求はされないという話も聞きました。しかし、大人の故意による場合は請求もあるようです。

基本的には、大幅な遅れによる振替輸送代、払戻し分の逸失利益、対物保証、設備復旧費用、その他人件費などだと思われます。

具体的には、電車を壊したりすると1億1000万円という高額賠償判決の例もあります。(@_@;) こんな賠償には故意も過失も関係ありませんね。
http://www.webvision.jp/car/carinsurance/20041221/

JRのサイト↓に踏み切り事故の場合の損害額の例がありました。ほぼ全額が請求されると思います。また、計算方法もなんとなく推測できるようで参考になります。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/fumikiri/08/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。納得です。
電車を止めるたびに、鉄道会社が儲かるのかと思ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/23 14:03

事故による高額賠償例です。



JR成田線 電車とトラック衝突、運転士死亡
 1億1347万円 1992/09/14発生

西鉄大牟田線 列車妨害事故 脱線沿線住居突入
 1億2035万円 1975/03/01発生

実損害額はもっと高額なこと間違いありませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!