プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、私の周りで、「不倫」の話しがよくでます。
私は、結婚してますが、友達の不倫話は冷静に聞けます。どちらかといえば、友達よりの考えです。でも、奥さん(不倫してる友人が女性なので)の悪口とか知りもしないで言っているのを聞くと不愉快になります。でも、やっぱり絶対反対だとは言い切れない。自分が不倫される立場になったときを考えても反対だとは言い切れないのですよね。
そこで、不倫は絶対ダメだと言い切れる方は結構いると思うのですが、なぜダメなのでしょう?
逆に不倫に賛成とまではいかなくても仕方ないと思われてる方は、なぜなのでしょう?
基本的には不倫は不幸の始まりだというイメージがあるんですけど、相談されてもそれをうまく説明できないですね。不倫の末結婚してる友達もいるので・・・。
みなさんは、不倫はどう思いますか?ぜったい反対ですか?自分に近い人が不倫してたら、阻止しますか?

A 回答 (22件中1~10件)

不倫の末結婚したものです。


私の場合、前妻との別居→今妻との出会い・お付き合い(離婚調停中)→前妻との離婚→今妻との結婚ですた。
図式的には立派な?不倫ですが...

火遊び程度に考えている不倫は止めた方がいいです。
・家庭壊せますか?
・慰謝料払えますか?
・養育費払えますか?
出来ないくせにSEXのみ考える愚かな♂が居る限り
不倫は無くならないんじゃないですか?

自分の主人、奥様を大事に出来ない人が
不倫した相手を大事になんて出来るはずがないです。

もうちょっと女性の方も考えて....
ほんとに別れて一緒になろうって♂なんて0.1%未満ですよ。
殆どはSEXだけですから!

まぁ自分が不倫?していて言うのもなんですが...
基本的にそうなんです。

なので...基本的には反対!
でもどうしようもない事情もあると思うので、
それは仕方の無い事なのかな...と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sads4832さんは、別居後の不倫?なので仕方ない部分もあると思いますよ。
こうやって、一般的に言う不倫とは違うかもしれませんが、ここでも不倫を検索してみてる現在進行形の不倫をしてる方も見てくださるかも。そういう人たちに伝わるといいですねぇ・・・・。自分は違うと思いがちですからね。

お礼日時:2005/09/01 04:32

私なりの意見を述べさせて頂きます。


既婚、子供あり、の男です。

私自身経験はありませんが、初めて「不倫」といものに悩んだのは、惹かれていた女性からの告白で、とてもショックでした。
不倫はしてはいけないもの、と思っていましたので、必死で辞めるように説得しましたが、やはり、聞く耳持たずという対応で疎遠になってしまいました。とても後悔している事の一つです。

それから、もう一つ、今度は当事者になりかけました。仲良く遊んでいた仲間に既婚の女性がいたのですが、夫婦関係で悩んでいました。いつものメンバーで飲んでいたのですが、気がついたら二人だけになっていて、送ってあげるよと店を出ました。暫く歩いていたら、突然、相手に抱きつかれキスされました。(これが不倫でしたら経験者ですね。)悩んでいたことも知っており、同情していたのも手伝い、強く拒めませんでした。今だけ、慰めてあげよう、という思いでした。それ以上のことも、私が持ちかければ可能だったと思います。

以上の経験しかありませんが、不倫はしても良い、という結論には至っておりません。
ただ、人間ですので、どうしても弱っている時に誰かに頼りたい、という気持ちは分かります。
その場合、自分の代わりに傷つく人間がいることに気が付ける人は、不倫しないのかな?と思っています。

長文、失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに弱ってるときは誰かに頼りたいし、助けてくれた人に惹かれてしまう事もあるのかもしれませんね。
でも、lightpapaさんのように、傷つく人がいる事に気がつくなら不倫なんてないのかもしれませんね。気がついていても突っ走ってしまう事もあるのかもしれないですけど・・・。

お礼日時:2005/09/01 04:28

No.13です。


男性の不倫に対する考えも興味がおありのようでしたので
私が見てきた経験談を書きます。

仲間内で既婚女性と不倫している独身男性が居ました
彼はヒモのような夫を持つ女性を助ける気持ちもある不倫
でも、不倫は許せないという独身男は殴りかかり
酒場でケンカ
しかし不倫中の彼は「不倫が許せない気持ちが分かる」として
仲直りしていきました。
結局は、既婚女性は子連れで離婚し、不倫していた彼と結婚
今は彼との間にも子供が居て
彼は両方の子供を可愛がってます。
その間、泣き事言わず、批判も覚悟して受け
結婚後も、そのことをひけらかすことも無く
幸せそうに暮らしています。

だから、私が不倫でも許せると思ったケースがコレです
そして男友達は殴りかかるほど許せなかったようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
不倫だと一まとめにいえない場合もありますよね。
でも、どういう事情であれ、不倫だという事を自覚し、批判も受け止める姿勢は必要なのかもしれません。
でも、なかなかできることではありませんね。

お礼日時:2005/09/01 04:24

絶対反対です。


子供がいたらなおの事。不倫は子供の存在を否定しかねないというのが分かってないな、と思いますね。不倫しているという質問にこの参考URLをたまに貼ります。
結婚って重いものだと思ってます。

そう言う話2回を聞きました。
一回目は知り合い程度の女性の方だったので(相手男既婚者3人子持ち)、私なら離婚するまで会いに来るなって言うね、ぐらいしか言えませんでした(家を出てすぐ彼女と同棲)。ボタンを掛け違えたんだから、離婚まで時間が掛かってもしょうがないともいいました。
彼女が精神科通っているのだってその男のせいじゃないの?とは今は思えます。

もう一つの聞いた話の主は中学時代の同級生。w不倫してました(泣)。
正直おなかの子供が不憫で仕方がなかったです(詳しく書けないんですが)。
中学のときは面倒見のいい人だったんですが、男運ないのかな~。
友達の結婚式に出席するので久々会えたという状況でした。
彼女に言えたのは、「○○ちゃんが落ち着かないと子供が精神的に安定しないよ」ぐらいでした。
私は昔から頭がかたかったので、相当言われると思っていたようです。でも言えたのはそんなもん(笑)
彼女が不倫相手と「家庭を壊さないようにしよう」といいっていたとか、そんなセリフいうんだなとちょっと冷めた目で見てました。

妹二人いますが、不倫いていたら別れるまでしつこく言うでしょう。それが身内ってもんです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1253651
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も妹がいるんですけど、妹が不倫していたらどうするんだろうか・・・?
怒るかなぁ。でも、妹を不憫に思っちゃうかもですね。なんで、結婚してない人を好きにならなかったんだろうって。
妹は結婚してないですが、結婚していた場合は酷く怒るな。きっと。
やっぱり怒るでしょうね。でも、妹の場合で言わせてもらえれば、妹が結婚してると結婚していないのでは怒り方が違うと思うのですね。だから、私は、結婚している人が不倫する方がダメだと思ってるんですね。
きっと。

お礼日時:2005/08/31 02:50

基本的には「仕方ない」です。


私自身は絶対にすることは無いですけど。
綺麗に別れられる自信があるのならいいんじゃないでしょうか?
私の友達で何人か不倫経験者が居ますが
みんな自力で結論をだし、綺麗に別れました。
相談されたら私ははっきりと「自分で責任取れるんならいいんじゃないの?」といいます。
不倫相手と結婚となると…たぶん反対すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不倫相手と結婚するなら反対ですか?
不倫自体が未来はないというお考えなのでしょうか?
私も、そう思いますが、不倫しててもそれほど反対派しませんが、結婚するとしてもやっぱり反対派しないかな?どっちも自分でとるべき責任だと思っちゃうんですよね。友達失格かもしれないです・・・。

お礼日時:2005/08/31 01:55

しなくてすむならやらないほうが良い、と思います。


ただ、結婚したから絶対他の異性に心奪われないか、というと実際はそういうことはありえることです。
軽い気持ちで、遊びでするのは絶対反対。だけど、事情によっては仕方ないと思います。
不倫を経験したのなら痛い思いや辛い思い、独身の人なら未来のない付き合いをして無駄にした時間…そういうものを後悔すればいいんです。それで学ぶ事ができると思います。後悔するのが嫌なら不倫は止めておけば良いし、学びたい人は不倫して学べば良い。あるいは得るものが多く良かったと思えるかもしれないし、万に一つは一緒になれるかもしれない。
周囲のものが阻止するのではなく、そういう判断をするべきだとアドバイスするしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚悟をしないで不倫はするな!!ですね。
確かに。
でも、「慰謝料請求されたら?」って不倫してる人に質問したら、「彼が守ってくれる」とかふざけた意見が返ってきそうで無駄な気もするんですよね。
まあ、それも人それぞれかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/31 01:52

不倫は反対です。



既婚者でも心が動くのは仕方が無いとは思います。が、配偶者、その子供、不倫相手の誰も傷が付かない不倫は無いと思います。

なので、気持ちが動くのは仕方が無いと思いますが、相手を大事に思うならば、まずする事は付き会う事では無く“離婚だろう”と思うので、不倫は間違っていると思います。

独身者として既婚者を好きになる不倫も同じ様に反対です。相手をそれほどまでに好きなら、相手の離婚が成立するまで我慢くらい出来るだろうと思うからです。

相談されたらですが、阻止はしないし、反対だとは言わないです。言っても無駄だろうし、本人の気持ち次第だと思いますから。
ただ、“ケジメはつけなさい”とは言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく回答文を読んで思ってしまいました。
相談するのは、未婚の方がおおいのかなと。
既婚者の場合は、人に相談しない。相談するならあるていど、本気で離婚なりを考えてるのかもと・・・。どうしてそう思ってしまったのか解りませんが。
人を傷つけているという意識が不倫してる人には少ないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/31 01:50

こんにちは。



以下は私の考えという事でお願いします。
>みなさんは、不倫はどう思いますか?ぜったい反対ですか?自分に近い人が不倫してたら、阻止しますか?

私自身経験者です。
経験者ですが、第3者としては今も反対です。
経験する前はものすごい嫌悪派でした。
私の友人がかつてそうなりそうだった時があったんですよね。
それを知った時止めましたよ。相手の家庭とか奥さんがどうでなく友人が可哀想だったから。
気持ち的に汚らわしいとも思っていましたし。

で、自分はどうだったか。汚らわしいとは思わずでも綺麗とは思わない。
奥さんには申し訳ないと思っていました。都合が良い言い訳ですがね。
けれどしている本人は決して幸せじゃないんですよ。むしろ虚しさが大きい。
今はもう終わった事です。でも他人には完全じゃない反対。
他人が言って判る物でもなく、自分で決めなくてはいけないから。
ご質問者様のご友人には上手くいった?方がおられるようですので
それを見ている点で反対とは言い切れないのでは。

絶対反対派の人は未経験から「(既に法で確立されている)家庭や奥さんの立場を考えろ」
「人間として恥ずかしい事」になると思います。

絶対に私は不倫はしない、という人もいるでしょう。
けれど、生きているうちこれからそういう状況に置かれるであろう人もいるはず。

身近な人がそのような状況になったと知ったら。。
私がかつて言われたように「進むだけ進んで。けれど全て自分で決着をつけなさい」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の親友にあたる方が、昔不倫したんですよね。
不倫自体、あまり興味のある事でもなく、友達の相談で初めて考えたくらいでしたけれど、友人が不幸になるのは嫌でしたから、一応反対はしました。でも、辞められない友人を、きつくしかったりすることはできませんでしたね。
自分から、電話も出来ず、奥さんにばれて家庭が壊れる事を常に気にしていました。休みの日は、かかってくるかどうかもわからない電話を一日中待ってました。友人は、携帯を持っていませんでしたから・・・。それをみて、強く反対をする事はできませんでしたが、相手の男性に腹をたてました。
やっぱり不倫はいけない事ですね・・・。

お礼日時:2005/08/31 01:47

絶対に反対。


そんな浮ついた神経している人間に同情の余地なし。
好きになり、愛し合ったから結婚したはず。
それを、一時的な感情で裏切るとは、クズにも程がある。

人間なら、愛する人間をとことん愛せ!!
それが出来ないなら人を好きになるな!!!

私の周りにも、不倫をしている人間がいる。
しかし、その人間の言うことは全く信用できない。
本当にウソついている。

裏切りは屈辱。俺なら、すぐに放り出す。
某芸能人が「不倫は文化」と言ったが、あんなのは自分が人間関係にだらしないという事実を正当化しているようにしか思えない。

そんなのが文化になれば、この世は終わりだ。

俺なら、惚れた女はとことん愛し抜く。
そして不倫に走らないようにさせる。
男なら、女を最後まで守ってみせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
途中まで、「俺」と言う言葉が出てくるまで女性の意見だと思ってました。
あまり、男性で不倫をしてる友人を止める人を見たことがないんですよね。
勝手な想像ですが、不倫が絶対反対だという人は、女性のしかも既婚の人が多いのかなとおもってました。質問に、既婚か未婚か、性別は?っていうのを入れとけばよかったです・・・・。
でも、それほど不倫を嫌う男性もいるのですね。少し安心です。

お礼日時:2005/08/31 01:43

特別な場合以外は反対。


特別。。。
もう夫婦が破綻して不倫相手と結婚する気満々
その為なら慰謝料も親権放棄も周りからの非難も覚悟
ぐちぐち言わずに甘んじて受ける場合のみ。

一般的に多い不倫は、どっちつかずが多いから
その程度で周りに迷惑かけるんじゃないよ。と思う。
家庭は壊さないから~なんて最低。
家庭壊す来もない程度なら、手出すな!が私の考え。

基本的に裏切り行為ですから、推奨する人は居ないでしょ?
当たり前のことです。
だって裏切られた方は愕然としますよ。
今までの何年いや何十年を踏みにじられた気分。
その上不倫が悪いのは、結局、面倒なところは配偶者、楽しいところは愛人
この振り分けがムカつきますね。
妻なら、生活の安定・親との付き合い・子供のことなど夫を頼ってるはず
夫なら、家事全般・親との付き合い・子供のこと任せているはず
そして奥さんがアイロンかけたYシャツで浮気。
そりゃ、酷いでしょ。

でも、不倫している人って都合の悪い想像力は働かせないことにしてるから
言っても無駄。脳内変換がおかしいのです。
友人が不倫しても放置。そして話は聞きたくないと主張。
それでも私と付き合い続けたいなら付き合うし
不倫の間は要らないのなら時間をおくかな。
選択は相手に任せます。
不倫中は不倫の話しか出来ない人とそうじゃない人が居るだろうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、不倫の話は1、2度は聞けます。でも、毎回不倫の話だと嫌になるかもしれないですね。
聞く耳持たないのは、私も経験済みだからわかります。みなさん、不倫してる人は放置する場合が多いんですね。私も、やめたほうがいいよ。とは言いますが、友人のためを思っての事なので、聞かないのならそれ以上は言うつもりも喧嘩してまで止めるつもりもないですね。親の立場なら、そういうわけにもいかないとは思うんですけど・・・。

お礼日時:2005/08/31 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!