冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

信じていませんでしたが昨日見てしまいました。

4時半前に急に目が覚め部屋のドアをみたら黒い人影がこちらに向かってきたのです。
こちらに襲ってくるというわけでなく部屋に入って歩いているみたいな。
(2階建てベットの上に寝ていますがその横を素通りでした)

こちらの事は気にしていない感じでした。
こわくなって目の前を通った瞬間部屋から逃げました。

きっちりした人の影で全体がくろい感じでした。

私は何か気をつけた方が良いのでしょうか、こわくて寝れなくて大変困っています。
お願いします、アドバイスをぜひください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 おそらく、bichanさんにとって黒い人影を「見てしまった」ということは事実でしょう。


 bichanさんが見てしまったものはあくまでも主観的なものであり、客観的には存在しないものです。
 
 ではそれは何か?
 
 もちろん、「おばけ」や「幽霊」の類ではありません。
 一部の人々は「霊」は見える人には見える!というかもしれませんが、
あなたの見たものは「幻覚」という脳が作り出したものです。
 「幻覚」と聞くとなんだか、薬物によって引き起こされたり、精神障害によって起こるのでは?と思う方も多いかとおもわれますが、それ以外でも簡単に身近におこる現象です。
 
 一番身近な「幻覚」は何かというと「夢」です。あまりにも日常的な現象なので疑問に思わない人もいるかと思いますが、「夢」は幻覚の一種です。目を閉じているのにモノが見えているわけですし、布団の中で寝ているのに、どこか違う場所でなにかしていたり・・・と寝てはいるものの別の感覚を体験をしているわけですからね。
 また、人は眠りに入る時、又は目が覚める時に、「リアルな幻覚」を見ることがあります。このことを「入眠時幻覚/出眠時幻覚」といいます。この手の幻覚はあまりにもリアル(半分起きているのでその時の周囲の状況を記憶しているため、周囲の状況と混ざった幻覚をみたりする)なので「夢」なのか「現実」なのか区別が付きにくく感じてしまいそれが余計、混乱を招き恐怖体験をしてしまい、更にそれは「霊」の仕業だ!と判断してしまいがちです。
 ちなみに、さらにこの状態の時、意識だけが覚醒し、体だけが休んでいる状態でいることも多く、これが俗にいう「金縛り」現象です。
 
 ともかく、bichanさんが見てしまったモノはおそらく「出眠時幻覚」で見てしまったモノではないかと考えられます(急に目が覚めてみたそうですし)。
 
 また、幻覚というものは精神的に不安定だったり、ストレスや疲れなどが原因で見てしまうこともあります。
 私も過去に何度かこのような経験をしたことがあります(もちろん霊の仕業ではありませんでしたよ!)。
 
 また、場合によっては他者から頭ごなしに「それは見間違いだ!」「幻覚だ!」といわれるとなんだか自分を否定されたような感じがして、逆にその事実を受け入れられないことがあるかと思います。よってこれは「霊」の仕業だと思いこんで安心する心理もあるかと思われます。しかし、根本的な原因は解決されないので人によっては余計「霊」に対する恐怖心が募り状況を悪化させることもあるかともいます。
 
 しかし、霊の仕業ではなくとも恐怖や不快感を感じてしまうことは事実であり、イヤなものだと思います。
 健常人でも入眠時幻覚などの体験をしている人は沢山います。何も不安に思うことはないかと思います。怖い夢をみてしまったな!と思う程度で片づけてしまって良いとおもいます!
 くどいようですが自分自身でも「霊」だと思いこんだりせず、他の人から、それは霊だといわれて真に受けない方がよいかと思われます。思いこみすぎると暗示にかかってよけい不安になりますよ!
 百歩譲って霊の存在を否定しないとしても、霊の仕業であるよりも、それ以外の原因である可能性の方が遙かに高いかと思われます!

 人間が見ているものはすべて脳が作り出しています。カメラのようにレンズに映ったモノがそのまま印画紙に写るのと違って、人間の脳は目から入った情報を分解しそれを記憶などと照らし合わせ再構成することによってはじめて視覚として認識しています。
 厳密に言えば、人それぞれ見えている世界は微妙に異なるのです。たまに変なモノを見てしまうことはありえるのです。

 「入眠時幻覚」などとは異なる内容ですが、脳の仕組みとして詳しく知りたいと思いましたら「脳のなかの幽霊」という本が読みやすくかつ面白くてお勧めです。神経科学者が書いた脳の仕組み働きや人間の意識について書かれた本です。もし興味があったらどうぞ。
  
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047913 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれからずっと一人では寝ていませんでした(恥)

時がたつにつれてなんだか夢だったような見間違いだったような気がしてきました。

ですが昨日初めて一人で寝たのですがやっぱり気になって眠りが浅く・・・入眠時幻覚/出眠時幻覚と自分に言い聞かせていますがそんな気がしてきましたしいつも気になるとこの「入眠時幻覚/出眠時幻覚」を思いだしていますww

お礼日時:2005/09/08 14:01

私も6年ほど前、bichanさんが見たものとおそらく同じものを見ました。

まさに歩く影ですよね?
私の場合は私が普通に起きていて、家の中を歩いている時に目撃しました。
映画『呪怨』のあの影の、黒色の濃さが少し薄いバージョンといった感じで、少しゆっくりめの速度でひたすら彷徨うように歩いていました。家の中はシーンとして静かなのに歩く音は一切聞こえませんでした。

私が見た彼(たぶん男でした)は無害でした。
たぶん、我々の姿は彼に見えていません。何をしても気づいてさえくれませんでした。

まぁ、面白い現象だと思いました。そのうち科学的に証明されませんかネェ。
とりあえず安心してください、怖い類のものではないと思います。
私的には虹や蜃気楼みたいなものだと考えています。

まぁbichanさんは『寝起き』で見たとのことなので、きっと幻覚ですからもっと安心してください^^

あ、ちなみに私も幽霊なんて信じてない派ですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も多分みたのは男だった気がします。

>私が見た彼(たぶん男でした)は無害でした。
たぶん、我々の姿は彼に見えていません。何をしても気づいてさえくれませんでした。

ほんとうにそのような感じでした。
でもみなさんのアドバイスを聞き幻覚だったような気もしてきましたww

お礼日時:2005/09/08 14:10

霊的現象では無いと思います。

寝ぼけで幻覚を見た可能性もあります。それかまだ完全に起きてなくて暗い部屋の中なので部屋にある物が人に見えて動いているように見えたとか・・・幽霊を完全否定するわけではありませんが、見た事無いのであまり信じていません。寝れないのは大変お困りだと思います。電気をつけたまま寝る、家族と一緒に寝るとか友人に泊まりに来てもらうというのも良いかもしれません。しかし、何回も見るようでしたらもしかして・・・って事も考えられます。関係ないかもしれませんが、僕は寝ているときに突然ビクッとして起きる事が何度かあります。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにいままでずっと人と寝ていて昨日初めて一人で寝ました。確かに寝ぼけたかんかうなのでしょうか。自分でもわからなくなってきましたがみなさんにアドバイスを頂きほんとに恐くなくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 14:03

黒い影や人の影の縁が見えるようになって6年ぐらいになります。



自分は信じる方ですが自分が体験しているだけではあまり確証は有りませんでした。というか気のせいだと思って信じていませんでした。

しかし、その手の力がある人が部屋にいる人数などを言ったときに全く自分が同じ感覚でいることが多くなった事に説明がつかないので自分にもそう言った物が見えているんだなって何となく思うようになりました。
「科学が完璧」なら事故現場のお花の後ろに立っている女の子の影に対して「あれ?」と言った私に「あの女の子、事故ったこと気がついてないよね?」っていきなり言った友達との間に科学的な根拠があるんでしょう。
いつか科学的に証明される日が有るかもしれないですね。

わたしの経験から言えば、ただ通りがかっただけなら何の問題もないですよ。気にしないことです。たまたま、あなたが気がついてしまっただけですから。
また、こういった物は本当に気のせいだったり夢だったって事の方が多いですし。

どんな場所か分からないしどういった物か分からないので何ともいえませんが同じ事が繰り返し起こらなければ問題ないと思います。

霊道だったりすると塩を置くとそこが通れなくなり悪い結果になることもある事も有るらしいので単純に塩を置くのはどうかとも思います。信じているにしろ信じていないにしろ、気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに夢であってほしいんですけど、見間違いとかですませたいんですけど
部屋のドアから部屋の中央までゆっくり歩いてるのに見間違いとも思えず・・・

普段はそんな時間おきないのにぱっと起きたらいるんなんてなんか意味があるのかなってすごく心配でした。

でも気にしないしかないんですよね。。

お礼日時:2005/08/30 16:58

こんにちは。


#1さんの解釈がとても面白かったので、私も一筆します^^;
私はそういう類に敏感な方で、人の死を予知しちゃったり、何かいるのがわかっちゃったりしますが、それでも一切信じていません(笑)

あちらが気にしてないようなら、こちらも気にしなければ大丈夫ですよ。
歩きやすくて、ただ通過しているだけかもしれないし。

しかしそうはいっても、寝る際になってどーーーしても気になるようでしたら、塩をお皿に山形に盛って、ドアの両脇に一つずつ、一対置いておくといいと思います。塩は崩れたり湿ってきたら、玄関に撒いたり、トイレに流すなどして、新しい山に取り替えてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かいるのがわかっちゃったりするのに信じないのはすごいですね(笑)

今まで信じていなくてはじめての事ですし、見間違いとかで住ませたいんですけど
部屋のドアから部屋の中央までゆっくり歩いてるのに見間違いとも思えず・・・

>あちらが気にしてないようなら、こちらも気にしなければ大丈夫ですよ。
歩きやすくて、ただ通過しているだけかもしれないし。

この言葉を聞いて少し気が楽になりました、ありがとうございます。
でもほんとにびっくりしたんです。

お礼日時:2005/08/30 16:56

携帯を、カメラモードにして、枕元に置き、部屋の電気を明るくして寝る。



その『なにか』を感じたら、携帯のカメラで撮影。朝起きてから、ゆっくり見る。

写っていなかったら、あなたの思い違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い違いであってほしいですけど撮影するまでの勇気がありません。

お礼日時:2005/08/30 16:53

完全否定派です。


私も見たことはありますが、無い物はないとしか言い様がありません。
合理的な根拠が一切無いのに、信じている人たちが不思議且つ羨ましくて仕方ありません。
私にとって「死」の恐怖は「自我の喪失」への恐怖ですので、例えそれが針の山、血の池の地獄、はたまた怨恨にまみれた彷徨であっても、死後の存在を心の底から切望しています。
ですから悪霊でも何でも、死後の存在の証拠となるものは闇雲に信じたいところなのですが・・・。
質問者様は一切気にする必要はありません。錯覚です。文句のある霊の皆さん(悪霊でも結構です)は私の所に来て合理的な証拠を見せて下さい。または信奉者の皆さんは「科学は万能ではない」云々の御託を抜きに私を説得してください。現在の科学で証明できないことであっても、現在の科学に矛盾しない推論は絶対にできるはずですので。

追伸・もし霊が来て証明してくれたら必ず報告します。一瞬で取り殺されたら別ですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで否定していただけると私も怖がりなのですごく心強いです。

お礼日時:2005/08/30 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手のしびれがひどくて困っています。

こんにちは。初めて質問します。

本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。
以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、
現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。
起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、
右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。
物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。
昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。


そこで、質問です。
出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。
夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。
出産が終わるまで治らないのでしょうか?
今から出来ることはあるでしょうか。

ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方
(サイレイトウ)を飲んでいます。

ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答は必要ないかな(汗)

私も妊娠後期はむくみがひどかったです。そして右手首を少し動かすだけで激痛が走ってました。右手が床につけないくらい…。
医師に聞いたら、太ったから神経が圧迫されてる、産んだら治るからと言われ。

いざ本陣痛&分娩が始まったら、右手首の激痛なんてなんのその!床にさえ手をつけなかったその右手で、あり得ないくらいの力でレバーを握りしめながら産みました(笑)思い返せば、手首の痛みなんてすっかり忘れてました。

もうね、それくらい陣痛のほうが痛かったです!あまりにも私が痛がるから助産師さんに怒られながら産みました(汗汗)

おしるしがきたんですね。お産まで少しですね!頑張ってください!
ちなみに手首の痛みは産んだら本当になくなりました。

Q心霊現象はあまり信じませんが‥

こんばんは。
私は、オカルト系の話は嫌いではありませんが、あまり信じない方です。でも、科学で証明できないこともあるんじゃないかなぁとも思っています。

皆様、次の話をどう思いますか?

去年の秋、大学の授業が18時半に終わり、そろそろ暗くなろうかという空でした。
裏道を通って薄暗い路地から、少し大きめの道路に出たところに、道路の向こう側に古いアパートがあります。裏側が見えているようで、エアコンの室外機がずらっとならんでいるのが見えます。
2階だてです。

また次の週、同じアパートが見えたのですが、3階だてになっていました。

あれ?と思いましたが、勘違いだと思い気にしていませんでした。

でも次の週も、お昼に見ても、夜に見ても、2階だてなんです。

友達にその話をしたら、絶対見間違いだ!
というので、そうだよな~といいながら、同じ道を通ったら、なんと3階だてだったんです。
友達は腰を抜かしていました。時間帯もバラバラなのですが、何か見え方や他の様々な条件によって、そんなことが起こったりするんでしょうか?

その大学はもう卒業しているのですが、
先日久しぶりにそこを通って、また気になりはじめました。(その時は2階だてでした)
何か意見があればよろしくお願いします。

こんばんは。
私は、オカルト系の話は嫌いではありませんが、あまり信じない方です。でも、科学で証明できないこともあるんじゃないかなぁとも思っています。

皆様、次の話をどう思いますか?

去年の秋、大学の授業が18時半に終わり、そろそろ暗くなろうかという空でした。
裏道を通って薄暗い路地から、少し大きめの道路に出たところに、道路の向こう側に古いアパートがあります。裏側が見えているようで、エアコンの室外機がずらっとならんでいるのが見えます。
2階だてです。

また次の週、同じア...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^

たまに似たような話を聞くことがあります。

 よくある話としては、道があったのに無くなったみたいな話です。

 科学的に見ると、目の錯覚みたいなのが多いのですが超常現象では、時間軸や次元のハザマみたいなので、未来や過去にある建物が見えてしまう事もあるそうです。

 蜃気楼みたいな現象かも知れません。

 また、直接、そこのアパートに出向いて階を確認するのが良いかも知れませんね。

 本格的なスピリチュアルな現象でしたら次のサイトで質問されて見ると、スピリチュアル的な事であれば、分る方もいると思います。

 神秘のお部屋
 ttp://orange.zero.jp/purple77.wing/homepage/mystery_room/

Q寝起きの背中、腰の痛み

いつも楽しく読ませて貰っています。

私たち夫婦の事でちょっとお伺いしたいことが。

朝起きた時に、背中や腰が痛いのです。
日中は痛くないのですが、寝起きの時だけ
痛みます。

寝具(マットレス)を取り替えた方が良いでしょうか?(かれこれ5年程使っています)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同様の事に悩まされている時期がありました。
朝起きたら、背中、腰がとても凝った状態でどうも睡眠も浅いような・・・。

いろいろ試行錯誤しましたが、私の場合、身体が沈みすぎる柔らかい寝具は身体に合ってないようで「畳の上にせんべい布団」の様な硬さが一番しっくり来るようです。
具体的に言うと、腰が沈み込むのが良くない様です。

あと、寝返りの回数は重要です。
先日もTVでやっていましたが、「二人でダブルベッドで寝る」とか「ベッドの片側が壁に接している」状況は寝返りの回数が極端に減るらしいです。
寝ている間も、片側への寝返りを無意識に制限してしまい、結果的に寝返りを我慢してしまうそうです。

広い寝室の真ん中にダブルベッドを置いて一人で寝られればいいのでしょうが、小さな寝室ですので、それは諦めています(汗)

Q心霊現象について。 私は全く見えないので半分信じて半分思い込みの嘘だろうと思っていますが、皆さんどう

心霊現象について。
私は全く見えないので半分信じて半分思い込みの嘘だろうと思っていますが、皆さんどう思われますか?
実際に体験した方などいらっしゃいますか。
よく病院で働いていたらおかしな体験をするとか言いますが本当にそんなことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分はまったく見えませんが友人に見えるという人がいます

気配を感じたり 見えたりするらしいです
嘘とは思えない話をいくつか教えてくれました。(詳しく書くと個人特定に結び付きそうなので書けませんが)

正直自分はそういった能力が全くないので 半信半疑ではありますが 世界には何億人という人間がいるので そういう力を持つ人もいるかもしれないなあ
と思っています。

Q鼻詰まりと点鼻薬について

鼻詰まりと点鼻薬について

最近、鼻詰まりで苦しんでまして点鼻薬を使ってしのいでます。

そこで質問ですが、常習性が低い点鼻薬というとどういう商品がありますか?
(点鼻薬性鼻炎になりにくい商品など)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販薬か医療用かで話が変わってきますが、

市販薬ではザジテンALかパブロン点鼻Z(点鼻Sはダメです)には
今のところ血管収縮剤が入っていないので、習慣性にはなりにくいです。

医療用でしたら医師へ相談されてください。

また、症状がひどいようなら飲み薬を併用した方がいいと思います

Q【心霊体験】あなたは今までの人生で心霊体験の経験ありますか?あったら教えてください。

【心霊体験】あなたは今までの人生で心霊体験の経験ありますか?あったら教えてください。

Aベストアンサー


3人で旅行に行った。
その日の宿は、あいにく主人が亡くなり49日だったらしい。
宿の前で3人で記念写真を撮ったが、中央は嫌な気がして端にいた。
出来上がった写真では、わざわざ端にいる俺の頭上にくっきりはっきり人の顔が写っている。
たぶん亡くなった主人。


自転車での合宿旅行で、トンネルに突入。
幸い他に車は無し。
リーダーの俺は疲れから最後尾をチンタラ走っていた。
ふと、前を見ると、オレンジ色の人影が。
「ヤバイ、見てしまった!」
と思い、他の部員をごぼう抜きでブッチ切り、トンネルを出た。
で、出た場所にトンネル工事での殉職者の慰霊碑があった。
背中を冷や汗が滝のように流れ、部員からは
「どうしました?顔が真っ青ですよ?」
と問われるも言葉が出ない。


某病気で死にかけた。
主治医は
「もう助からないから家族を呼んでください。」
と付き添いに言ったらしい。
俺は部屋の天井からベッドに寝ている自分を見下ろしている。
視覚ではわかるんだが思考はできない。
その後、ベッドの肉体に戻ったようで、ふっと意識が戻る。
枕元には、真っ白な着物を着た長い黒髪の若い女性がじっと俺を見下ろすように見つめている。
顔の表情はわからない。
後日、その事を某霊能者に話すと、
「あんたを迎えに着たご先祖だよ。
あんたをあの世に連れて行けないんで、なごり惜しいけどとりあえずお別れしていたんだろ。」
ですと。

金縛りなんかは数えきれず。
ちなみに俺のカミさんは、お迎えに着た方にくっついて行って、三途の川の手前のお花畑まで見てきたらしい。

今が現世か、あの世か、天国か、地獄か、何だかわからん。
辛いことも楽しいこともあるよね。
毎日を充実して生きて、死ぬ瞬間に後悔しなければ幸せだよ。


3人で旅行に行った。
その日の宿は、あいにく主人が亡くなり49日だったらしい。
宿の前で3人で記念写真を撮ったが、中央は嫌な気がして端にいた。
出来上がった写真では、わざわざ端にいる俺の頭上にくっきりはっきり人の顔が写っている。
たぶん亡くなった主人。


自転車での合宿旅行で、トンネルに突入。
幸い他に車は無し。
リーダーの俺は疲れから最後尾をチンタラ走っていた。
ふと、前を見ると、オレンジ色の人影が。
「ヤバイ、見てしまった!」
と思い、他の部員をごぼう抜きでブッチ...続きを読む

Q寝起きの悪さ

 二歳半の娘がいます。普段は良い子なのですが、寝起きの機嫌が悪いです。二重人格かと思うくらいひどいです。大人でも寝起きがだるいのは分かりますが、これは異常です。先日には、早朝に寝ているところを顔面パシパシと叩かれてしまいました。何かストレスが溜まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの長男(まもなく6歳)も寝起きが悪く、よくじじ、ばばに「日本中で一番寝起きが悪い!」と言われました。特にひどい時には「キヤーーァ!!」という悲鳴に似た泣き声で床中をころげまわって1時間くらい泣いていました。その間、抱き上げようが何しようがダメということもあり、その場合、仕方ないのでほったらかしにしておきました。
3歳半で保育園に入る前には、お昼寝で大丈夫かしらと心配しましたが、そこは本人も心得ていたようで周りの子が誰も泣かないので普通におきられるようです。現在は、朝はかなり良くなったのですが、まだ昼寝の後は大変なので、皆に「うちでは昼寝はするな」と言われています。(もうほとんど昼寝しないのですが、たまに疲れていると寝ちゃって大変)

年齢とともにだんだんおさまってくるものですね。

ちなみに、主人も寝起きが悪くて、主人の母はいつも1時間位おんぶしていたそうです。遺伝か...

Q部屋のドアやベッドが揺れます。

いつもありがとうございます。
今日は少し変わった質問をさせていただきますが…
家は3階建の戸建です。私の部屋は3階にあり、兄の部屋と引き戸で分かれています。
かなり前から気になってはいたのですが…
部屋のベッドや扉がガタガタと揺れるんです。地震かと思って部屋中央にある電気の紐を見ても全く揺れておりません。もちろん窓は閉めているため風でもありません。家は住宅街にあり、前の通りは細い道で、近所が大きなトラックを通るせいというのも考えられません。
夜中、寝ようとしている時などかなりガタガタいい始めます。
阪神大震災の時に新築だったこの家もダメージを受け、私の部屋の窓の枠が少し歪み、鍵を閉めづらくなっております。それが原因かとも思いましたが…隙間風が入らないよう隙間テープを貼ったりしているので隙間風とも考えづらいです。

何より、風が強い日に扉が揺れ始めることはないので、風のせいではないのです。
ではこれは一体何なのか…とても気になります。最近ポルターガイスト?と思いましたが…全く霊感など無いため、わかりません。そんなことありえるのでしょうか。
心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。毎回、毎日のように地震!?と反応するので、結構面倒なのです。改善できるのであれば改善したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。
今日は少し変わった質問をさせていただきますが…
家は3階建の戸建です。私の部屋は3階にあり、兄の部屋と引き戸で分かれています。
かなり前から気になってはいたのですが…
部屋のベッドや扉がガタガタと揺れるんです。地震かと思って部屋中央にある電気の紐を見ても全く揺れておりません。もちろん窓は閉めているため風でもありません。家は住宅街にあり、前の通りは細い道で、近所が大きなトラックを通るせいというのも考えられません。
夜中、寝ようとしている時などかなりガタ...続きを読む

Aベストアンサー

>阪神大震災の時に新築だった
木造でしょうか?この当時木造3階建てに対して細かい規定が出来ていたかと言えば、出来てないのでは?そもそも木造3階って認められてなかったような気もします。今でも木造3階建ては別構造を要求されますし、審査も厳しいです。
であればかなり危ない作りをしている可能性もあるので、専門家に見てもらうしか無いと思いますよ。

Q親に寝起きが悪いや、イライラしたら態度にでるとよく言われて直すようにしていますが 親も寝起き悪いしイ

親に寝起きが悪いや、イライラしたら態度にでるとよく言われて直すようにしていますが
親も寝起き悪いしイライラしたら物を雑に扱います。ドアをバンっとしめたり…
こういうときって、お母さんも人のこと言えないじゃんと指摘していいんでしょうか?
それとも、そこは抑えてごめんなさいと謝るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

先のお礼で質問されたようなので返信いたします。

朝の寝起きの問題と物に当たることは分けて考えることです。

まず、物に当たるのは先の回答のとおりで問題ないと思います。

次に寝起きに対してですが
、あなたに非が無いと思うのなら、謝らなくて良いのですよ。
家族なのだから多少のケンカなどどうって事は無い。

ただ、親に対して感謝を書いていますが、全然伝わってこないのが問題です。
あなたの文面を解釈すると「起こして欲しい。でも優しく起こして欲しい」とも取れます。

一度「寝坊しても良いから、起こさないで」と伝えて、ご自分で起きるようにしましょう。

Q夜にマンションの部屋のドアを蹴られました(長文)

夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。

一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。
隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。
また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞いています。

実は以前もどこかで物音がすごい時があり、下の部屋の人が私の部屋に怒鳴り込んできたことがあったので、管理人さんに隣人の事を聞いていたんです。
今回も勘違いをして、また来るのでは…と不安感じていました。
音はなったり止んだりを繰り返していたのですが、11:45頃に突然ドアの方から「ばんっ!!!」と音がして足音も聞こえました。

怖くてたまらず、しばらくしてから覗いて見ましたがもう誰もいませんでした。
音は1時頃まで(私が寝付くまで)聞こえていました。

今日、部屋を出たところドアに足跡が残っていました。

音の本人か、私の音だと勘違いをしている誰かか…
とにかく、部屋にいるのが怖くて仕方ありません。

以前怒鳴り込まれた時には警察も管理会社もお互い責任の押し付け合いで、結局「生活音気をつけましょう!」と張り紙をしてもらっただけでした。

これは、誰にどのように言うことで解決にもっていけるのでしょうか。
また、犯罪になるのでしょうか?

お分かりになる方、お力を貸して下さい!

夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。

一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。
隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。
また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞...続きを読む

Aベストアンサー

物音の正体が気にかかる。
管理会社も警察も注意はしても取り締まることは出来ない。
なぜなら生活音は仕方が無く
これを怒る住民は引っ越してもっと音の出ない家に行くか
さもなくば防音カーテンなどで工夫をする。
だから管理会社や警察に解決は期待できない。

ではどうするかと言えば
ビデオ等回して音と映像を収録すること。
そして決して気のせいではなく異常なことが起こっていることを管理人に伝える。
これで何も調べてくれなければ市役所に
「夜中に異音がして恐ろしい。ビデオも撮ったのに調べてくれない」だ。
警察だとちょっと難しいので。

それから盗聴や盗撮を疑う。
壁に小さな穴を開けたりすれば隣の部屋から覗くことも可能だから
こういった器具を買うべきかと。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000002970/-/
CG1-BLで2000円くらい。
後は携帯を動画設定にして周りを見てみる。
赤く光った所があればカメラがあるかも。
電気が通っている所は特に要注意。
ネットで繋がっているノートパソコンなども注意。
遠隔で使われることがある。
普段はネットが使えないようにすべき。

さてそうでなく単なる変質者であったなら
これは警察に取り締まって貰うべき事。
「夜中にドアの周りをうろついている人がいます 助けて」
と連絡すれば来る。
大事にしたくなければドアカメラの設置と
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/av/id=1266/
人感センサー付きライトを用意しよう。
http://item.rakuten.co.jp/kadenrand/243041/
大概はこれで来なくなる。
来たら録画してから警察に。

物音の正体が気にかかる。
管理会社も警察も注意はしても取り締まることは出来ない。
なぜなら生活音は仕方が無く
これを怒る住民は引っ越してもっと音の出ない家に行くか
さもなくば防音カーテンなどで工夫をする。
だから管理会社や警察に解決は期待できない。

ではどうするかと言えば
ビデオ等回して音と映像を収録すること。
そして決して気のせいではなく異常なことが起こっていることを管理人に伝える。
これで何も調べてくれなければ市役所に
「夜中に異音がして恐ろしい。ビデオも撮ったのに調べてくれな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報