プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信じていませんでしたが昨日見てしまいました。

4時半前に急に目が覚め部屋のドアをみたら黒い人影がこちらに向かってきたのです。
こちらに襲ってくるというわけでなく部屋に入って歩いているみたいな。
(2階建てベットの上に寝ていますがその横を素通りでした)

こちらの事は気にしていない感じでした。
こわくなって目の前を通った瞬間部屋から逃げました。

きっちりした人の影で全体がくろい感じでした。

私は何か気をつけた方が良いのでしょうか、こわくて寝れなくて大変困っています。
お願いします、アドバイスをぜひください。

A 回答 (7件)

完全否定派です。


私も見たことはありますが、無い物はないとしか言い様がありません。
合理的な根拠が一切無いのに、信じている人たちが不思議且つ羨ましくて仕方ありません。
私にとって「死」の恐怖は「自我の喪失」への恐怖ですので、例えそれが針の山、血の池の地獄、はたまた怨恨にまみれた彷徨であっても、死後の存在を心の底から切望しています。
ですから悪霊でも何でも、死後の存在の証拠となるものは闇雲に信じたいところなのですが・・・。
質問者様は一切気にする必要はありません。錯覚です。文句のある霊の皆さん(悪霊でも結構です)は私の所に来て合理的な証拠を見せて下さい。または信奉者の皆さんは「科学は万能ではない」云々の御託を抜きに私を説得してください。現在の科学で証明できないことであっても、現在の科学に矛盾しない推論は絶対にできるはずですので。

追伸・もし霊が来て証明してくれたら必ず報告します。一瞬で取り殺されたら別ですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで否定していただけると私も怖がりなのですごく心強いです。

お礼日時:2005/08/30 16:51

携帯を、カメラモードにして、枕元に置き、部屋の電気を明るくして寝る。



その『なにか』を感じたら、携帯のカメラで撮影。朝起きてから、ゆっくり見る。

写っていなかったら、あなたの思い違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い違いであってほしいですけど撮影するまでの勇気がありません。

お礼日時:2005/08/30 16:53

こんにちは。


#1さんの解釈がとても面白かったので、私も一筆します^^;
私はそういう類に敏感な方で、人の死を予知しちゃったり、何かいるのがわかっちゃったりしますが、それでも一切信じていません(笑)

あちらが気にしてないようなら、こちらも気にしなければ大丈夫ですよ。
歩きやすくて、ただ通過しているだけかもしれないし。

しかしそうはいっても、寝る際になってどーーーしても気になるようでしたら、塩をお皿に山形に盛って、ドアの両脇に一つずつ、一対置いておくといいと思います。塩は崩れたり湿ってきたら、玄関に撒いたり、トイレに流すなどして、新しい山に取り替えてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かいるのがわかっちゃったりするのに信じないのはすごいですね(笑)

今まで信じていなくてはじめての事ですし、見間違いとかで住ませたいんですけど
部屋のドアから部屋の中央までゆっくり歩いてるのに見間違いとも思えず・・・

>あちらが気にしてないようなら、こちらも気にしなければ大丈夫ですよ。
歩きやすくて、ただ通過しているだけかもしれないし。

この言葉を聞いて少し気が楽になりました、ありがとうございます。
でもほんとにびっくりしたんです。

お礼日時:2005/08/30 16:56

黒い影や人の影の縁が見えるようになって6年ぐらいになります。



自分は信じる方ですが自分が体験しているだけではあまり確証は有りませんでした。というか気のせいだと思って信じていませんでした。

しかし、その手の力がある人が部屋にいる人数などを言ったときに全く自分が同じ感覚でいることが多くなった事に説明がつかないので自分にもそう言った物が見えているんだなって何となく思うようになりました。
「科学が完璧」なら事故現場のお花の後ろに立っている女の子の影に対して「あれ?」と言った私に「あの女の子、事故ったこと気がついてないよね?」っていきなり言った友達との間に科学的な根拠があるんでしょう。
いつか科学的に証明される日が有るかもしれないですね。

わたしの経験から言えば、ただ通りがかっただけなら何の問題もないですよ。気にしないことです。たまたま、あなたが気がついてしまっただけですから。
また、こういった物は本当に気のせいだったり夢だったって事の方が多いですし。

どんな場所か分からないしどういった物か分からないので何ともいえませんが同じ事が繰り返し起こらなければ問題ないと思います。

霊道だったりすると塩を置くとそこが通れなくなり悪い結果になることもある事も有るらしいので単純に塩を置くのはどうかとも思います。信じているにしろ信じていないにしろ、気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに夢であってほしいんですけど、見間違いとかですませたいんですけど
部屋のドアから部屋の中央までゆっくり歩いてるのに見間違いとも思えず・・・

普段はそんな時間おきないのにぱっと起きたらいるんなんてなんか意味があるのかなってすごく心配でした。

でも気にしないしかないんですよね。。

お礼日時:2005/08/30 16:58

 おそらく、bichanさんにとって黒い人影を「見てしまった」ということは事実でしょう。


 bichanさんが見てしまったものはあくまでも主観的なものであり、客観的には存在しないものです。
 
 ではそれは何か?
 
 もちろん、「おばけ」や「幽霊」の類ではありません。
 一部の人々は「霊」は見える人には見える!というかもしれませんが、
あなたの見たものは「幻覚」という脳が作り出したものです。
 「幻覚」と聞くとなんだか、薬物によって引き起こされたり、精神障害によって起こるのでは?と思う方も多いかとおもわれますが、それ以外でも簡単に身近におこる現象です。
 
 一番身近な「幻覚」は何かというと「夢」です。あまりにも日常的な現象なので疑問に思わない人もいるかと思いますが、「夢」は幻覚の一種です。目を閉じているのにモノが見えているわけですし、布団の中で寝ているのに、どこか違う場所でなにかしていたり・・・と寝てはいるものの別の感覚を体験をしているわけですからね。
 また、人は眠りに入る時、又は目が覚める時に、「リアルな幻覚」を見ることがあります。このことを「入眠時幻覚/出眠時幻覚」といいます。この手の幻覚はあまりにもリアル(半分起きているのでその時の周囲の状況を記憶しているため、周囲の状況と混ざった幻覚をみたりする)なので「夢」なのか「現実」なのか区別が付きにくく感じてしまいそれが余計、混乱を招き恐怖体験をしてしまい、更にそれは「霊」の仕業だ!と判断してしまいがちです。
 ちなみに、さらにこの状態の時、意識だけが覚醒し、体だけが休んでいる状態でいることも多く、これが俗にいう「金縛り」現象です。
 
 ともかく、bichanさんが見てしまったモノはおそらく「出眠時幻覚」で見てしまったモノではないかと考えられます(急に目が覚めてみたそうですし)。
 
 また、幻覚というものは精神的に不安定だったり、ストレスや疲れなどが原因で見てしまうこともあります。
 私も過去に何度かこのような経験をしたことがあります(もちろん霊の仕業ではありませんでしたよ!)。
 
 また、場合によっては他者から頭ごなしに「それは見間違いだ!」「幻覚だ!」といわれるとなんだか自分を否定されたような感じがして、逆にその事実を受け入れられないことがあるかと思います。よってこれは「霊」の仕業だと思いこんで安心する心理もあるかと思われます。しかし、根本的な原因は解決されないので人によっては余計「霊」に対する恐怖心が募り状況を悪化させることもあるかともいます。
 
 しかし、霊の仕業ではなくとも恐怖や不快感を感じてしまうことは事実であり、イヤなものだと思います。
 健常人でも入眠時幻覚などの体験をしている人は沢山います。何も不安に思うことはないかと思います。怖い夢をみてしまったな!と思う程度で片づけてしまって良いとおもいます!
 くどいようですが自分自身でも「霊」だと思いこんだりせず、他の人から、それは霊だといわれて真に受けない方がよいかと思われます。思いこみすぎると暗示にかかってよけい不安になりますよ!
 百歩譲って霊の存在を否定しないとしても、霊の仕業であるよりも、それ以外の原因である可能性の方が遙かに高いかと思われます!

 人間が見ているものはすべて脳が作り出しています。カメラのようにレンズに映ったモノがそのまま印画紙に写るのと違って、人間の脳は目から入った情報を分解しそれを記憶などと照らし合わせ再構成することによってはじめて視覚として認識しています。
 厳密に言えば、人それぞれ見えている世界は微妙に異なるのです。たまに変なモノを見てしまうことはありえるのです。

 「入眠時幻覚」などとは異なる内容ですが、脳の仕組みとして詳しく知りたいと思いましたら「脳のなかの幽霊」という本が読みやすくかつ面白くてお勧めです。神経科学者が書いた脳の仕組み働きや人間の意識について書かれた本です。もし興味があったらどうぞ。
  
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047913 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれからずっと一人では寝ていませんでした(恥)

時がたつにつれてなんだか夢だったような見間違いだったような気がしてきました。

ですが昨日初めて一人で寝たのですがやっぱり気になって眠りが浅く・・・入眠時幻覚/出眠時幻覚と自分に言い聞かせていますがそんな気がしてきましたしいつも気になるとこの「入眠時幻覚/出眠時幻覚」を思いだしていますww

お礼日時:2005/09/08 14:01

霊的現象では無いと思います。

寝ぼけで幻覚を見た可能性もあります。それかまだ完全に起きてなくて暗い部屋の中なので部屋にある物が人に見えて動いているように見えたとか・・・幽霊を完全否定するわけではありませんが、見た事無いのであまり信じていません。寝れないのは大変お困りだと思います。電気をつけたまま寝る、家族と一緒に寝るとか友人に泊まりに来てもらうというのも良いかもしれません。しかし、何回も見るようでしたらもしかして・・・って事も考えられます。関係ないかもしれませんが、僕は寝ているときに突然ビクッとして起きる事が何度かあります。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにいままでずっと人と寝ていて昨日初めて一人で寝ました。確かに寝ぼけたかんかうなのでしょうか。自分でもわからなくなってきましたがみなさんにアドバイスを頂きほんとに恐くなくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 14:03

私も6年ほど前、bichanさんが見たものとおそらく同じものを見ました。

まさに歩く影ですよね?
私の場合は私が普通に起きていて、家の中を歩いている時に目撃しました。
映画『呪怨』のあの影の、黒色の濃さが少し薄いバージョンといった感じで、少しゆっくりめの速度でひたすら彷徨うように歩いていました。家の中はシーンとして静かなのに歩く音は一切聞こえませんでした。

私が見た彼(たぶん男でした)は無害でした。
たぶん、我々の姿は彼に見えていません。何をしても気づいてさえくれませんでした。

まぁ、面白い現象だと思いました。そのうち科学的に証明されませんかネェ。
とりあえず安心してください、怖い類のものではないと思います。
私的には虹や蜃気楼みたいなものだと考えています。

まぁbichanさんは『寝起き』で見たとのことなので、きっと幻覚ですからもっと安心してください^^

あ、ちなみに私も幽霊なんて信じてない派ですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も多分みたのは男だった気がします。

>私が見た彼(たぶん男でした)は無害でした。
たぶん、我々の姿は彼に見えていません。何をしても気づいてさえくれませんでした。

ほんとうにそのような感じでした。
でもみなさんのアドバイスを聞き幻覚だったような気もしてきましたww

お礼日時:2005/09/08 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!